小林製薬 紅麹サプリ 腎疾患で入院26人に

  • なんでも
  • 無限ごま油鍋
  • 24/03/25 16:33:31

小林製薬の紅麹原料を使ったサプリメントを摂取した人に、腎疾患などが確認された問題で、3月22日時点で、小林製薬は6人が腎疾患などで入院したと発表していましたが、その後、新たに20人が入院していたことがわかりました。

小林製薬は22日、紅麹原料が入った機能性表示食品、「紅麹コレステヘルプ」を摂取した13人から、腎疾患などの症状が確認されたとして、商品の自主回収を発表しました。

小林製薬には2月上旬までに、複数人から腎疾患の症状について申告がありましたが、調査などに時間がかかり、1カ月以上経ってからの回収となりました。

小林製薬は、22日時点で、腎疾患などの症状がみられた13人のうち6人が入院し、このうち2人は、一時的に人工透析が必要な状態になったと発表していました。
しかし、その後、新たに20人が同様の症状で入院していたことがわかったということです。
「紅麹コレステヘルプ」を摂取し、腎疾患などで入院した人はあわせて26人になります。

同じ紅麹原料は食品メーカーなど52社に、供給されていたということで、大手酒類メーカー「宝酒造」が、ことし1月末に発売された、「松竹梅白壁蔵『澪』プレミアム・ロゼ(750ml・300ml)」あわせて9万6000本を自主回収するなど、商品回収が相次いでいます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/864eb9ec56db451615f23a33712546a16b2b7fee

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/24 17:59:20

    やはり安倍晋三って最低だったな。日本の恥。 また安倍が強引に進めた機能性表示食品で健康被害。消費者庁の点検により18製品117件で健康被害があったと各種報道。小林製薬の紅麹だけではなかったようだ。

    https://twitter.com/i/status/1772620931849998596

    • 0
    • 6
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/30 02:25:14

    小林製薬の会長が日本人の健康を破壊して住み続けた大豪邸!↓

    【小林製薬の会長】小林一雅さんの大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=32563

    • 0
    • 5
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/27 19:33:46

    【小林製薬の「紅麹」で死者。安倍晋三・自民党が関与か】

    小林製薬の「紅麹」で死者。
    この問題でも安倍晋三による殺人であった可能性が高くなっている。
    自民党や公明、さらに事実上の安倍・自民の手下の維新国民民主参政にも責任がある。

    Tad
    @TadTwi2011
    安倍晋三元首相「健康食品の機能性表示を解禁いたします」
    消費者おざなりの企業優先案件。
    2024年3月26日
    https://twitter.com/i/status/1772620931849998596

    • 0
    • 24/03/25 16:56:38

    紅麹がダメなのかな?小林製薬での加工の仕方がダメなのかな?
    いずれにしろサプリで健康被害が出るなんて怖い。

    • 3
    • 24/03/25 16:51:19

    小林製品て変わったネーミングが売りだけど、効果あるのかな

    • 1
    • 2
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/25 16:48:23

    なんて読むの?

    • 1
    • 24/03/25 16:35:18

    これ大変なことよね。
    人工透析してる人もいるし。完治しないよね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ