頼まれてないからやらない

  • なんでも
  • 無限ごま油鍋
  • 24/03/25 15:44:23

2階建の戸建在住です。家族全員別々の部屋で寝ています。
私の部屋が1階への階段横にあり、リビングへ行くには全員がその部屋の前を通ります。

で、先日の起床時、電気を消し忘れました。
私と息子は一緒にリビングへ降り、ダンナが10分後くらいに降りてきました。
その際、「電気ついてたよ」と言われたので、「消し忘れた、ごめん」と言いました。

その後40分ほど経ち、偶然自分の部屋へ行ったら、電気がついていました。
普段、朝はリビングへ一度降りたら部屋へ戻ることはなく、その日は忘れ物をして偶然戻りました。
忘れ物をしていなかったら、夜までずっとつきっぱなしになります。

ダンナに、どうして消してくれなかったか聞いたら、「頼まれてないよね」と言われました。
部屋の中をいちいち覗かないので、人がいるかどうかもわからなかったと。

でも、ダンナがリビングに来た時点で私も息子もいたし、「電気ついてた」と申告したなら、せめて消してないことも申告してくれよと思います。
それを「頼まれてないから」と言えば理屈が通っていると思っているダンナが意味がわかりません。

アスペなのはわかっているし、普段から思いやりはないです。でも、何故「普通の理屈」すら通らないのだろうと不思議でならないです。
子どもが自立したら離婚しようと前から思っていたけど、決意が固まりました。

うちのダンナ、どう思います?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/25 16:58:49

    トピ文の最後、うちのダンナどう思います?

    これに対して、物凄くどうでもいい話しだと思ったって返したんだけどね。

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 24/03/25 16:46:07

    >>37

    どうでもいいか判断するのは無関係の他人じゃないって話だけど、それもわからないか(笑)

    • 1
    • 37
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/25 16:44:30

    >>35
    壊れたとして他人が何かできるの?

    • 0
    • 36
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/25 16:44:03

    >>32
    昔働いてた職場でノートパソコンついたまましばらく離席してたら、部下のパートのおばちゃんに電源まで抜かれてたこと思い出した
    本人は悪い人ではなく細かいことに気がつく私!みたいなタイプで良かれと思ってやったらしかったけど…

    • 3
    • 24/03/25 16:41:47

    >>33

    でも、「他人から見たらものすごくどうでもいい話」の積み重ねで人間関係は壊れるよね。

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/25 16:39:56

    物凄くどうでもいい話しだと思いました

    • 3
    • 32
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/25 16:37:02

    なかなか返信出来なくなりそうなので、補足。

    私の実家は気が利く(言い方を変えると細かいことがとても気になる)人たちなので、電気がつきっぱなしになっていることに気付いているのに「消さない」という選択肢がそもそもないのです。
    仮に消さないとしても、「消してないよ」と一言は必ず添えます。

    …という環境で育ったので、言われなきゃ気付かない、気付いてもやらない人間は信じられないし、こちらも何かしてあげようと思わなくなります。
    言葉は悪いけど、人間関係なんてギブアンドテイクが基本。自分が思いやりたいと思える相手は、大概こちらのことも思いやってくれる人です。

    要は、こっちが気にして当たり前の生活は疲れるのです。「消してくれた?と何故聞かないのか」と言われても、いちいち言わないと電気を消すことすらできないの?と思うのです。

    • 3
    • 31
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/25 16:29:03

    消してくれた?って聞かないのはなぜですか?

    • 2
    • 24/03/25 16:28:30

    >>29

    へー、そうなんだね。
    「戸建在住」って書いてる文章たまに見るから、
    何の違和感もなく読んでたわ(笑)

    教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 24/03/25 16:26:47

    >>26 コメ元なんだが
    在住は 地名+で使うから
    戸建在住っていう文面に違和感なんだよね
    というか使い方が間違ってる
    在住じゃなくて居住なんだよ
    細かくてすまんね

    • 3
    • 28
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/25 16:25:19

    待って
    アスペなのはわかってるって主がアスペルガーなのは自覚してるっていう意味じゃなくて旦那がアスペだと思ってるってこと?
    主が部屋に戻るか戻らないかなんて旦那は知らないから消さないんでしょ

    • 2
    • 27
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/25 16:19:01

    >>5
    まず自分のことは自分でできるようになろうね
    それが最低限の思いやりよ

    • 0
    • 24/03/25 16:17:09

    >>24

    こういう書き方するやつ大嫌い。
    自分はわかってます感出すやつ。
    主がわかってないと思うなら教えてあげたら?
    ちなみに私はわからない。

    • 1
    • 25
    • なんこつ鍋
    • 24/03/25 16:11:17

    とりまセンサーライト

    • 0
    • 24
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/25 16:10:14

    >>18
    そういう意味じゃないと思うw

    • 1
    • 23
    • タッカンマリ
    • 24/03/25 16:08:53

    アスペルガーってそんな感じなんだ…
    消してないんなら、部屋の電気ついてるよ。じゃんね

    • 0
    • 24/03/25 16:04:33

    >>21
    疲れる…そうだね疲れそう
    だけど、本人が出来ないって知っている事をして欲しいって望むのは酷だよ。よけい疲れそう

    • 2
    • 21
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/25 16:00:29

    >>19

    それ、今回だけなら良いんですけどね。
    事象が違えど同じような一言を毎回言わなきゃいけないことに疲れたのです。
    そして、毎回言ってもらえることを当たり前と思っているダンナにも疲れたのです。

    • 0
    • 20
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/25 15:58:08

    >>17

    私もそう思うので、子どもが自立したら離婚したいです。
    お金だけはあるので、今別れて養育費もらうより、きちんと子どもが巣立ってからの方が、私の気持ちも楽なので。

    • 0
    • 24/03/25 15:57:34

    主がアスペだって理解してるならそれに伴った付き合い方をすればいいんじゃない?「電気消し忘れちゃった。消してきてくれる?」って一言付け加えればいいんでしょ?

    • 2
    • 18
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/25 15:57:17

    >>16

    なんかおかしいなと私も思っていました。
    2階建在住?戸建在住?でも2階建のメゾネットとかあるよ?
    …と考え出した結果、こうなりました。

    • 0
    • 17
    • メガネくもる
    • 24/03/25 15:55:53

    疲れるね。私はそういう人と一生を共にしようとは思えない。

    • 1
    • 24/03/25 15:55:46

    冒頭の在住の使い方がおかしすぎて
    何も入ってこないす

    • 4
    • 15
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/25 15:55:40

    >>7

    まさか、小学校低学年の息子にも通る理屈がわからないとは流石に思っていませんでした。

    • 0
    • 14
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/25 15:53:53

    >>10

    それでも一緒にいたい何か>
    お金です。だから、子どもが自立したら別れます。

    • 0
    • 13
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/25 15:52:43

    >>8

    交際期間中は優しい人と思っていました。
    でも、「優しい」は性格で「思いやり」は能力で、能力が皆無です。
    それに気づいたのは結婚してからですね。後悔先に立たずです。

    • 0
    • 24/03/25 15:52:34

    アスペに言外の意図を読み取る能力はない。

    主が、まだ旦那に期待してるってことだよ。
    もう希望は捨てなさい。
    ヤツらは宇宙人なのです。
    ただし、外面のいい宇宙人ですので、仕事はパターンでこなします。

    • 2
    • 11
    • しめ(うどん)
    • 24/03/25 15:52:26

    まぁ家族なら電気代がもったいないから「電気ついてたよ」って
    一言言うかな
    でもすぐ戻るかとも思うからわざわざ部屋に入って消したりはしない

    • 3
    • 10
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/25 15:52:05

    ありえなーいと思って読んでたけど、アスペなら仕方ない。それでも一緒にいたい何かがなければ別れる事になるよね。

    • 1
    • 24/03/25 15:51:36

    こんな人なんだろうなとしか…
    離婚するなら他人になるんだから気にしない方がいいよ。

    • 0
    • 24/03/25 15:50:50

    >>5
    思いやりのない人と結婚しちゃったの?急に思いやりが無くなったの?

    • 1
    • 7
    • さくら鍋
    • 24/03/25 15:49:46

    普通の理屈が通らないからアスペなんでしょ。
    わかってないじゃん笑

    • 4
    • 6
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/25 15:48:55

    長くてちゃんと読んでないけどまたその部屋に戻ると思ったのかも

    • 1
    • 5
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/25 15:48:13

    >>3

    私なら消します。それが家族の思いやり。

    • 2
    • 4
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/25 15:47:41

    >>2

    でも仕事は出来るらしいんですよね。それなりに高給取り。
    そこは一生解けない謎だと思います(だってどう考えても無能)

    • 0
    • 3
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/25 15:47:01

    普通の理屈で言ったら自分が消し忘れてるのに何言ってんの?になります

    • 3
    • 24/03/25 15:46:58

    アスペなんでしょ。て感じだね。

    • 4
    • 1
    • きのこ鍋
    • 24/03/25 15:45:47

    うーん…、

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ