松田聖子、中央大学法学部通信教育課程を卒業「法律を学ぶことができた4年間は素晴らしい時間」

  • なんでも
  • タッカンマリ
  • 24/03/25 14:14:55

歌手の松田聖子(62)が中央大学法学部通信教育課程を卒業したことが24日、分かった。学士(法学)の学位が授与された。

松田は数年前から、レコーディングやコンサートなど音楽活動の合間を縫って、勉学との両立に励んできた。スポーツ報知にコメントを寄せ、「この度、中央大学法学部通信教育課程を卒業することができたことを、大変幸せに思います。中央大学で法律を学ぶことができた4年間は、私にとって素晴らしい時間でした。あたたかくご指導いただきました先生方、関係者の皆様に心より御礼申し上げます」と心境をつづった。

1980年4月に「裸足の季節」でデビューし、40年以上のキャリアを誇る。アーティストとして第一線を走り続ける中、悔いを残さないために、大学に進学して学び直すと決めた。

 リカレント教育(=社会人になって学び直すこと)を通じて、新たな知識やスキルを得た松田。いくつになっても挑戦を続け、結果を出していくのは努力の賜物(たまもの)だ。来年はデビュー45周年を控えるが、「大学で学んだことを糧にして、これからも仕事に励んでまいります」と誓った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e7c24813dfaf4faca0017dbd8ef86f9a0cf77d4

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/27 18:33:29

    >>93
    ブログでもさやかさんが自死した直後、多くのカウンセラーさんが神田沙也加はアダルトチルドレンだというブログを書いていましたよ。

    • 2
    • 24/03/27 18:15:22

    YouTubeの心理学の先生が松田聖子は元祖毒親って動画だしてた。
    やっぱりさ、専門家から見たらわかるんだね………………………

    • 3
    • 92
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/27 18:09:55

    あの、さやかさんが亡くなったのは2021年の終わりですけど

    • 1
    • 91
    • てっちり鍋
    • 24/03/27 18:09:16

    >>89

    松田聖子ですよ
    松田聖子ほどの人が、第二の人生の、職に手をつけるために学校なんて行かないよ。

    職業訓練や資格のためじゃなくて学校いく人っているんですけど。松田聖子じゃなくても。。

    私も政治家とかあるのかなと思った。
    でもこの人英語勉強したり、元々向上心あって新しいことにチャレンジするのが好きなんでしょう。

    • 1
    • 90
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/27 18:08:26

    >>89
    え?そもそも歌手だし何者になるとかの必要がない、ただただ大人の学びだけの大学進学よ?
    医学部に行って精神科になれないのにーとか、意味不明だね。
    もう歌手なんだからそもそも何かになる為に大学に行くわけじゃ無いから。

    となれば、心からさやかの死を深く考えている親なら、普通、心理学科や若者の自殺の問題を扱う社会学科や親子問題を扱う学科に行くわけよ。
    でも法律を学びに行った。
    さやかを亡くした後に法律を学ぶ理由が不明すぎる。

    考えられるのは、政治家に出馬する為に学歴が欲しかった。
    芸能界からの政治家は法学部を出る人が多いから。

    まぁそのうち政治家に出馬したら私の勘が当たったと心で笑うわ

    • 0
    • 24/03/27 17:56:35

    >>88
    医学部で精神科医になるならまだしも、医師免許のない人が心理学学んだところで何の役にも立たないじゃん。しかも娘さん失ってしまったあとで心理学んで何になるの?って絶望しかないんじゃないかな。

    法律学んでできることしたいんじゃないかな。

    • 0
    • 24/03/27 17:51:35

    >>86そのうち、自民党あたりから選挙に出るとおもってる。
    さやかが亡くなってから学びたくなると普通は心理学科や人に関することの学部に行くもん。

    でもこの人は法律だった。
    法学部を卒業して政治家になるつもりではないかしら。
    娘を自死で亡くして失望から立ち上がったヒロインのように振る舞って

    • 1
    • 87

    ぴよぴよ

    • 24/03/27 17:04:34

    何がしたいんだろう
    旦那が歯科医師で教授なんだっけ

    • 2
    • 24/03/27 16:37:41

    >>83
    早慶も通信過程あるよ

    • 1
    • 24/03/27 16:36:52

    >>81
    高校の卒業証明書のみ

    • 0
    • 83
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/27 16:33:37

    >>81
    ネットで調べて自己解決しました
    入学試験がなくても中央大学卒となるんだね
    通信課程の文字がつくとはいえ
    これ、わざと通信課程を省いて人に伝える人がいそうだと思ってしまった
    我が子が附属高校からの中央大学卒だけど、なんだか複雑
    ってか、他大にして欲しかったわ

    以下コピペ

    書類選考を行います。
    入学試験はありません

    • 3
    • 82
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/27 16:32:53

    >>81
    どこでもそうだけど通信ならハードル低いでしょ

    • 1
    • 81
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/27 16:26:27

    これは入試はどうなってるの?

    中央法学部はかなりの難関だけど、通信ってどういう選考なのかな?

    • 1
    • 80
    • 行方不明の餅
    • 24/03/26 23:13:28

    >>78
    ほんとそうよね。
    悲しいけど、この人には無理なんだよ。
    そういう人は一生こうやって生きるしか出来ないの

    • 6
    • 24/03/26 23:11:02

    何という人生なんだろ?
    気の毒でしかない。

    • 1
    • 78
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/26 23:08:37

    あんなことがあっても自分大好きなんだね

    • 6
    • 24/03/26 23:07:50

    そんな事より
    沙也加ちゃんにもっと
    寄り添ってあげて欲しかった。

    • 10
    • 24/03/26 22:58:28

    >>31
    すべてはプロモーションのため。
    2020年の40周年はコロナ禍で大々的に周年祭りならず。
    今年の夏のコンサート、冬のディナーショーで完全復活予定。
    そして来年の2025はデビュー45周年。
    派手にやると思う。
    毎度の口パクとまーたあの当て振りドラム披露するんかしら。

    • 7
    • 24/03/26 22:37:48

    >>74
    辛い人生の中で心の繋がりを感じるお母さんに出会えた事は幸いですよね。。。
    ママと呼べる人と出会えて良かったなと思う。
    大地真央さんは身体を張って神田さんを守ったと記事になってましたね。

    本当に娘のように感じていたのかもしれないです。
    物理的には親子では無いですが、魂の繋がりでは本当の親子だったのではと思うな。。。

    • 8
    • 24/03/26 22:34:08

    さやかのママは大地真央だよ。
    本人が大地真央をママと呼んで接してた以上、さやかのママは大地真央です。
    他人があーだこーだ言うのはおかしい。さやか本人が私のママは大地真央と言ったのだからこれが本当の心でしょう

    • 10
    • 24/03/26 22:15:53

    >>72
    名誉毀損のオンパレードで草

    • 4
    • 24/03/26 22:06:31

    >>69
    娘から絶縁される母親の方が異常者だと思うよ。
    娘が亡くなってる事を耳にしてもディナーショーを優先して駆けつけなかった親の方が異常だよ。
    子供が亡くなったのに最弱したり、脳が萎縮したり脳の機能が落ちたりせずに大学を最短で卒業出来るなんてほんと常人離れしてるよ。


    真実の目を持って見渡そうね。

    • 8
    • 71
    • はんぺん鍋
    • 24/03/26 22:02:59

    松田聖子の今の旦那って子供もいる家庭を壊して再婚した相手。?
    また別の人?

    • 9
    • 70
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/26 21:26:24

    松田聖子さんってもうお婆さん世代でしょ

    • 3
    • 24/03/26 21:19:10

    酷い書き込みが多過ぎるよ 異常者ばかり

    • 3
    • 24/03/26 20:47:31

    >>65
    松田聖子本人でもないのに本人の気持ちがわかるの?
    世の中にはいろんな人がいて、自分と同じ感覚を持ってると思ってるなんて。

    子供から絶縁されてるんだけど、あなたも同じ?
    違うよねきっと。
    子供から絶縁される人と愛情深い親では全く違う性質なのよ

    • 6
    • 24/03/26 20:44:09

    スクーリングとかもあったのかな?松田聖子に大学で遭遇したらビックリだな

    • 2
    • 66

    ぴよぴよ

    • 65
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/26 20:36:02

    >>60
    子供が亡くなったら自分の人生送ったらダメなの?
    何をしてても子供のことは忘れるわけないやん。

    • 2
    • 24/03/26 20:18:22

    演技はちょっとアレだけど歌は本当に上手
    なにより声質がいい
    当時の女性アイドルの中ではもうレベチ

    • 4
    • 63

    ぴよぴよ

    • 62
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/26 19:32:56

    この年齢ですごい。元々この人福岡の進学校から堀越編入だから地頭いいのよね。

    • 6
    • 24/03/26 19:20:13

    すごいなあ
    私ここ入学(?)して最初の学費だけ払って始めたけどすぐ挫折しちゃった、、、

    • 1
    • 60
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/26 19:09:40

    娘の神田沙也加は神田正輝とは縁を繋いでいたんだけど、その神田正輝は心身弱ってしまった。
    心がある人を娘は選んだんだよね。
    娘が絶縁した母親は、今でも自分の人生を生き抜いてるよ

    • 11
    • 24/03/26 19:07:51

    流石松田聖子。
    娘の死さえも乗り越えて大学卒業、コンサートやり遂げる、ドラム習ってブロ並に演奏する。

    研ナオコが松田聖子は二重人格と言ったのがわかります。

    • 9
    • 24/03/26 19:05:28

    正真正銘のサイコ脳なんやろな。

    良くも悪くも強いし、絶対に病まない人ですよね。
    素晴らしい

    • 12
    • 57
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/26 19:04:15

    >>14
    どんな生活してるか知りもしないで批判だけは一丁前

    • 2
    • 24/03/26 19:02:55

    何かのせいにして学び続けることをやめたブタ共がアーダコーダ言ったところで彼女は痛くも痒くも無いでしょう
    あ、ちなみに私もブタです

    • 4
    • 55
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/26 19:02:44

    失礼だけど、そのお年で素晴らしいですね 
    励まされます

    • 1
    • 54
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/26 19:02:21

    >>51神田沙也加が生前、松田聖子と絶縁したのが真実だわ。
    最低なのは娘から絶縁されるほど毒親認定された母親です。
    娘の辛さは自死まで繋がったのだから

    • 12
    • 53
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/26 19:01:27

    >>44
    そう思う。
    あと、生涯アイドルを貫くだろうし、一生アイドルでいられるのは松田聖子だけだと思う。

    • 5
    • 52
    • なんこつ鍋
    • 24/03/26 19:00:09

    勉強に没頭することでつらいことを紛らわせようとしてたのかもしれないし、批判することでは無いと思うわ。

    • 12
    • 51
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/26 18:59:32

    >>48最低な人間だね。

    • 4
    • 50
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/26 18:58:52

    いい旦那さんと再婚したからいい影響を受けてるのかもね。辛かったときも勉強という目標があったから逆によかったのかもしれない。

    • 1
    • 49
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/26 18:58:11

    自己愛

    • 7
    • 48
    • クリームシチュー鍋
    • 24/03/26 18:56:28

    やはりな。
    娘が自死しても自分の人生を輝かせる生き方を選択できる。
    娘が自死してもなお逆境をはねのけて頑張る自分を演出できるからお得とさえ思ってるかもしれん。

    • 6
    • 47
    • いかなご鍋
    • 24/03/26 18:53:08

    娘が自タヒしたのによくこういうことできるなぁとしか思えない
    ごめんなさい
    父親はあんなにまいって骸骨なのに

    • 9
    • 46
    • くりもち鍋
    • 24/03/25 20:16:09

    >>31
    学びたい意欲は学歴なんか関係ないと思うよ
    80代でも90代でも大学で学ぶ人はいる
    私も59歳で松田さんと同年代で一応大学は出たけど別の分野勉強したくて数年前
    通信で勉強してたんだけど家での独学に近い状態が意欲続かず中断
    根性なし
    だから卒業というゴールまで学問をやり遂げる根性と意思はものすごいと思うし
    やり遂げられたらそれだけで人生においてすごい自信や喜びになるはず
    常に上を目指せる人なんだと思う

    • 9
    • 45
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/25 20:14:54

    すごい。聖子ちゃん。おめでとうございます!

    • 11
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ