小2、ゲームに課金を承諾出来ない

  • なんでも
  • 石狩鍋
  • 24/03/25 10:17:19

娘が〇ちゃんと〇君がスプラの3千円のやつ買ったんだって
私も欲しいー!ってなる…。

この〇ちゃんと〇君のお宅はいっつもお子さんに買ってあげているので
課金の付き合いを言えばきりがありません

最近は〇ちゃんと〇君とこだけでは参考にしないけど
複数の子たちがみんな同じので遊んでて私だけないから遊べない!とかなら
お母さんも考えるとは言いました…
お子様がゲームをしているお宅はどんな感じですか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/25 13:19:12

    課金っていうか新コンテンツでしょ?
    オクトエキスパンション遊ばせないのは可哀想すぎ

    スマホゲームとかでガチャ無限にぶん回すわけじゃないんだし、
    買ってあげたらいいのに。

    そもそも親がゲームに関して無知すぎる。
    追加コンテンツも買わせてあげないならゲーム与えるなよ。
    中途半端に与えられたって子供が可哀想すぎるわ

    • 1
    • 24/03/25 13:04:11

    同じく小2です。
    無限にアイテムが増えるゲームの課金はもっとお金を稼ぐ大変さを知ってからと思いますが、金額の決まってるゲームの追加コンテンツはご褒美に買いましたよ。(欲しがったのは、ポケモンのでしたが)

    スプラの追加は、私がするので買いましたが、1人でランダムで出てくるステージを選びながら最上階にいるボスを目指すモードなので、何回も繰り返し遊べますよ。

    • 0
    • 24/03/25 12:20:22

    小2では課金させてなかったかな
    でも3年も経つと考え方変わってるかもね。
    今新6年で、高額課金も頻度や普段の行いも鑑みて許可してる。
    ただ、許可したあと本人真剣に考えて結局しない事もある。そこは反対ばかりしないで良かったと思っている。また成長したなと思っている。

    • 0
    • 29
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/25 12:15:39

    スイカゲーム、250円くらいだったよ。
    ずーっと遊んでる。ああいう簡単で飽きないのがいいんじゃない?

    • 0
    • 28
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/25 12:10:29

    追加コンテンツなら買わないという選択肢はない。
    ソフトが無料か格安で課金ありきのゲームもあるから、課金の方は何とも言えない。

    • 0
    • 24/03/25 11:59:31

    課金ということを置いておいて、おもちゃ(ゲーム)を子供に購入するペースってその家庭によって大きく違うよね。誕生日だけの家庭、何かのご褒美に買う家庭、新作でる度買う家庭…。課金っていうと別の感覚だけど、今の時代、おもちゃを買ってあげるのと、課金してあげること、あまり大差はないのかなって思う。課金だからダメ!は何だか頭固いなって思うけど、おもちゃを買うペースはうちはこう。という価値観が主にあるのならば、他人に合わせないで主の家庭のペースで一貫すればいいと思う。
    おもちゃならいいよ、でも課金はダメ…だとしたら子供からしたら本当に欲しいものを買ってくれってなるけど。

    • 0
    • 26
    • すき焼き鍋
    • 24/03/25 11:50:26

    うちは普通に誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにニンテンドーのカードをプレゼントしてる。そこから自分で計画して使ってる。

    • 1
    • 25
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/25 11:47:54

    課金にしても追加コンテンツにしても必ず
    ヨドバシとか実店舗に行ってカードなりを現金購入する事にしてる

    欲しいものが欲しいと思った時にすぐに手に入るのは危険だし
    現金の重みをわかってほしい
    一拍おいて考える我慢も必要

    • 3
    • 24
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/25 11:12:28

    てかスプラやってるならニンテンドーオンラインもやってるよね?
    だとしたらそれも課金じゃんって思う

    • 3
    • 24/03/25 11:08:28

    スプラのって拡張パックみたいなのじゃなかったっけ?
    マリカーやポケモンとかでもあるけど、そういうことだよね?
    うちの場合。ポケモンは英検を受かったらご褒美として購入した記憶がある、マリカーは本人がお小遣いとかで。
    私は遊びの幅が広がるなら追加購入は問題ないけど、何のきっかけもなくは買わないかな。

    • 0
    • 22
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/25 10:52:40

    ちょっとずれるけどSwitchのダウンロードソフト
    数百円でも意外と長く楽しめるのがあってコスパいい

    うちは中学生だけどキリがない課金は禁止
    自分で働いてからにして と言ってる

    • 0
    • 24/03/25 10:49:57

    >>13
    そうなんだ。1弾これだけかよと思ったから2弾調べてなかったわ。コンテンツ増えるなら買っても良いのかもね。トピズレだけどありがとう。

    • 2
    • 24/03/25 10:48:08

    我が家は課金はお小遣いから3ヶ月に1回までとルールを決めている。
    これでも周りに比べて厳しいほうだと自覚してる。

    今どきは無料ダウンロードからの課金も普通。
    パパかママがゲーマーだとゲームたくさん所持してるし課金もよくしてるよね。
    あとは家庭の方針だから、友達遊びに営業でない程度に周りの環境を情報収集して匙加減を決める感じかな。

    • 0
    • 24/03/25 10:42:59

    追加コンテンツならその内容を聞いた上で承諾する。
    課金はキリがないから禁止にしてる

    • 1
    • 24/03/25 10:37:21

    小3で月3千円のお小遣い(と言っても月頭に3千円になるように足す形)だけど自分のお小遣いで買うなら良いよって話しても自分のお小遣いは使いたくないから結局無しになる
    子供も文句は言わないよ
    お小遣い使いたくないから3千円が全く減らなくてお小遣い実質ゼロ円w

    • 1
    • 24/03/25 10:36:38

    追加コンテンツなら全然あり

    • 2
    • 24/03/25 10:32:30

    お小遣いならいいよー

    • 0
    • 15
    • てっちり鍋
    • 24/03/25 10:32:11

    Switchのゲームは課金したければ自分のお金なら良いよって言ってやってるけど、ロブロックスだけは課金ダメって言ってる。

    • 0
    • 24/03/25 10:29:54

    わああ!早速いっぱいありがとうございます!!
    読んでて、確かに課金とは違いましたすみません
    もう一つソフト買うイメージが合ってると思います
    子供に相談だけされてそのソフトをちゃんと見てないのですが金額がそれくらいです

    一通りママさんたちのご意見読ませていただきたいと思います

    • 3
    • 13
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/25 10:29:29

    >>6
    第1弾はスプラ1の世界に行けて、第2弾は30個の新しいステージで遊べるんだと思う。
    子供がやってて、私はやってないから、間違っているかもしれない。

    • 2
    • 12
    • ブイヤベース
    • 24/03/25 10:28:59

    ポケモンとかあつ森なんかの追加コンテンツなら買ってやるけどガチャや装備だけの課金なら無し

    • 5
    • 11
    • タッカンマリ
    • 24/03/25 10:27:50

    お小遣いあげてる?
    お小遣いから課金させみたら?

    • 1
    • 10
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/25 10:27:24

    無料ゲームなら課金あり気と考えてるけど。スプラとかソフト代金かかるものなら、内容による。

    • 1
    • 9
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/25 10:27:11

    あ、追加DLCってこと?
    それだったら課金とはまた違うような。ゲームソフト買う感じだよね。クリスマスプレゼントでポケモンの追加DLC買ったわ。

    • 1
    • 8
    • 行方不明の餅
    • 24/03/25 10:26:24

    うちは課金はさせない
    課金したらすぐに強くなれるけどそれって面白いのか?って話してる
    課金で最強武器を持っても下手くそも居るからね
    マウント取りたいだけの下手くそ課金勢が一番ださいって本人も理解してる

    • 1
    • 7
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/25 10:25:17

    >>3
    ごめん、被っちゃったw

    • 1
    • 6
    • トマト鍋
    • 24/03/25 10:24:54

    >>3
    スプラのって町並み変わるだけよね?私買ったけどなんだこれ?って思った。

    • 1
    • 5
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/25 10:24:54

    うちは課金禁止。
    お年玉とか自分のお金なら程度によっては考えるけど、ほとんど貯金してるから今のところは「課金してまでゲームするほどのことはない」という認識。

    • 2
    • 4
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/25 10:24:32

    サイドオーダーかな?
    これは課金っちゃ課金だけど強くなるためじゃなく追加コンテンツ
    全く別のステージ、ストーリー
    課金というより、ゲームソフトをもう一個買ってあげるくらいの考えのほうがいいかも

    • 2
    • 3
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/25 10:23:45

    スプラの場合、課金とはちょっと違う。
    新作ソフトみたいなもん。
    新しいソフトを買う感覚だよ。
    ゲーム内の仮想通貨を増やしたいとかガチャを回すために課金とはまた違う。
    うちもこの場合の課金は、高校生と中学生の子供にもさせてない。

    • 3
    • 2
    • ラフテー鍋
    • 24/03/25 10:21:39

    うちは全く課金させなかったよ。キリがないから。自分でお金稼ぐようになってから課金しなさいって言ってたから社会人なって初めて課金したよ。

    • 1
    • 1
    • トマト鍋
    • 24/03/25 10:20:36

    課金しないと遊べないゲームなんてなくない?アイテムの違いだけだよね?スプラ私もやるけど3千円のやつってなんだろ?課金もお年玉から少しならさせないこともないけど、友達が買ったから買ってはうちはないかなぁ?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ