ヨーロッパ旅行

  • なんでも
  • 鍋焼きうどん
  • 24/03/25 10:06:26

今の大学生って経済的に大変だよね。

海外に卒業旅行行く人はどれくらいいるのだろうか?

私が学生の頃、卒業旅行でヨーロッパに行ったけど、格安航空券、安いホテル、円高と、今とはまるで条件が違い過ぎる。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/25 13:23:36

    40年くらい前、家族でイタリア行った時は確か飛行機で2回給油するから、香港とデリーとかで止まって24時間かかったの覚えてる。

    その頃に比べたらまだ今の方がマシだけど、1990年代と比較したら確かに高いよね。

    • 0
    • 24/03/25 13:10:59

    >>5
    年齢あたっています。卒業旅行は海外多かったよ。

    • 1
    • 9
    • いかなご鍋
    • 24/03/25 12:43:39

    30年近く前卒業旅行ヨーロッパ行ったわ。2カ国1週間くらいで旅費15万とかだったと思う。ブランド品買い漁ったから現地ではそこそこお金使ったけどそれでも日本で買うより格安で楽しい買い物旅行だったな。今じゃ考えられない。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 24/03/25 12:33:50

    >>6
    ちなみに今はロシア上空飛べないから遠回りして
    羽田→ロンドン直行便でも14時間かかった
    JALのエコノミーは広いから耐えられたけど、
    やっぱりヨーロッパはせめてプレエコくらいでいきたいわ

    • 0
    • 24/03/25 12:31:24

    年末家族4人旅行でロンドン行ってきたけど

    JALエコノミー
    ヒルトン5泊
    滞在費入れて190万くらいだったよ

    かなり節約してこれ

    • 2
    • 24/03/25 12:29:04

    >>3
    アンカレッジ経由って30年くらい前に廃止されているよね?
    50代半ば以上の人?円高のバブル世代だとヨーロッパ旅行も当たり前の学生生活だった?
    私は国内旅行、北海道一周みたいなかんじ。確か予算30万だった。言葉が通じるだけで外国みたいな土地だと思ったわ。

    • 0
    • 4
    • しらたき鍋
    • 24/03/25 12:17:45

    卒業旅行って親が旅費を出すものだと思うから、バイト代貯めて…は、キツいよね。
    二十数年前なら50万出せばそこそこ回れたイメージあるけど。今は100万でもショボイのかな。それを自分で賄うのは無理だから近場の韓国だったり、アジア系が人気なのかも。

    • 0
    • 24/03/25 12:12:45

    卒業旅行ヨーロッパだった。北回りでアンカレッジでトランジット凄く長時間だったな。今は北回りで行かないから少しは早く着くね。
    9月にアイスランド4泊7日で行くのは60万ほどコロナ前より高くなったね。

    • 2
    • 24/03/25 12:05:13

    まじで?今はパッケージだといくらぐらいでヨーロッパ行けるの?
    私が大学生でよく旅行してた頃は、円安も円安で、ポンドもユーロも今より全然高い時代だったからさ
    若い頃は暇さえあれば海外旅行してたなー

    • 0
    • 24/03/25 10:16:38

    学生旅行ってパッケージだと普通よりかなり安かったよね!2回別のグループで行ったけど、もっと行けば良かったって思った。
    今の子は確かに大変だろうね、治安も悪くなってるし、昔よりかは卒業旅行で10時間以上飛行機に乗って行くって子は少ないかもね。韓国や台湾は若い子よく行ってそうなイメージだけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ