みんなから責められて辛い…

  • なんでも
  • ゴーヤーチャンプルー鍋
  • 24/03/24 16:59:09

職場に自分はうつ病だと公表している人がいます
その人は、給料日や自分が好きなキャラクターやアーティストのグッズが販売されると元気になるのに、それ以外はあまり元気がなさそうです。
だから、私は
「本当にうつ病なの?都合の良い時は元気になって都合が悪くなると元気がなくなる…。うつ病ってそんなに都合の良いものなの?」
と言ったら、そのうつ病を公表してる人が泣いてしまい、周りの人から無神経だとか言われました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • タッカンマリ
    • 24/03/24 18:48:16

    それ思ってても言っちゃダメなやつ!

    • 7
    • 24/03/24 18:48:02

    気持ちはわかるが思ってても言わない方が良いこともあるのよ。世の中には。
    心の病関係は尚更。

    • 6
    • 31
    • わらび餅鍋
    • 24/03/24 18:46:34

    大体そんなことを言えばどうなるかは口に出す前にわかることじゃない?って思う。
    それ言っちゃって責められて辛い…もなんだかなって感じ。

    • 4
    • 30
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/24 18:42:14

    別に日頃元気がなくても仕事で迷惑かけないなら構わない。

    • 0
    • 29
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/24 18:33:24

    浮き沈みが激しいのも症状の一つじゃないの?推しが生き甲斐なのに、そこを突っ込んだら可哀想。

    • 2
    • 28
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/24 18:30:14

    怠いよね〜でも口に出すとこっちが悪者になるからさ。そっとしておこう。言ったって無駄だし。

    • 4
    • 27
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/24 18:25:36

    気持ちはわかる!凄くわかる!
    うちの姉も昔からうつ病だなんだ、騒ぐ割に好きなことには信じられないくらいのめり込んで行動する。
    嫌なことはやらない。
    それを指摘するとこっちが悪者になるからいわないけどね。
    あなたも納得いかないだろうけど、周りの人も本当はわかってると思うよ。
    あやまっちゃいな。今後の為にも。

    • 1
    • 24/03/24 18:09:59

    良いんじゃない?
    周りから冷たくされたら主が鬱病になるだろうし。
    責められ続ければ鬱病も発症して本当に鬱病の人の気持ちが段々わかるようになるんじゃない?

    • 1
    • 24/03/24 18:05:26

    新型うつって言うんじゃなかった?

    • 1
    • 24
    • すき焼き鍋
    • 24/03/24 18:04:35

    言いたいことはわかる。好きな事になると元気なんて嘘に見える!うちにもいる。
    でも口には出さないよ

    • 6
    • 24/03/24 18:04:10

    主は思ったこと口に出さなきゃ済まないタイプ?

    • 2
    • 22
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/24 18:03:20

    気持ちはわかる。
    わかるけど、言わないほうが良いことってあるのよ。
    周りも内心は主発言に同意してる人もいるかも。
    ただ、言わないほうが良かった。自衛の為にね。

    • 5
    • 24/03/24 17:54:29

    >>14これも面倒くさい

    • 1
    • 24/03/24 17:47:41

    思ってること何でも言っちゃうオバサンいるよな。
    職場でデリカシー皆無の人だと思われてるよ。

    • 5
    • 19
    • くりもち鍋
    • 24/03/24 17:45:02

    今どき病気に関するデリケートなこととかを他人にズケズケ言うとか…主って現代の価値観アップデート出来てないね。例え思ってても言わないもんよ。

    会社でも考えなしに自分の考え述べて無自覚にハラスメントしてる古いタイプだと思う。若い人には特に嫌われるよ。気をつけたほうがいい。

    • 3
    • 18
    • ラフテー鍋
    • 24/03/24 17:40:28

    きついね 影で愚痴るくらいにしといたら
    良かったね
    親族が、引きこもりの風呂も入らない鬱に
    困ってるから、元気な鬱で羨ましい

    • 1
    • 17
    • すき焼き鍋
    • 24/03/24 17:39:51

    鬱って診断出てるなら障碍者雇用でやとわれれば気も楽なのにね。

    • 2
    • 16
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/24 17:36:46

    いや、主さん、それみんなの前で言っちゃったの?
    駄目だよ。責められるに決まってるじゃん。
    主さんが自称うつ病の人を責めたいように、
    世の中の人は誰かを正当に責めたい生き物なのよ。
    だから、そんな事言っちゃったら、正当に責めたい人たちの餌食になるに決まってるじゃん。
    今ってそういう世の中なんだよ?
    主さんもう少し賢くなって!!

    • 6
    • 24/03/24 17:23:20

    明日は我が身
    主だっていつ鬱になるか分からないんだよ?
    その人にしか分からない体調の波ってあると思うし、そんな言い方しなくても
    その人に謝った方がいいよ

    • 2
    • 24/03/24 17:21:27

    仮面鬱とか色々なタイプがあるからね。
    自分が病気の事を理解して受け止めたりする度量がある人や、決裁権のある立場の人以外はかかわらない方が賢明。
    しわ寄せ大変なのはわかるけれど、そこでかかわるともっと面倒。苦情というか、改善要求などは上司を突き上げ、上司、会社判断に任せるのがお互いに1番ストレスないわ。良い勉強したと思うよ。

    • 1
    • 24/03/24 17:15:35

    気持ちは分かるわ。

    隣の人が鬱病なんだけど、都合良いなって思うことしばしば。

    お前のため息でこっちが滅入るわって言ってやりたいけど言ったら悪者になるのこっちなのよね。。。

    • 7
    • 12
    • ふなばし鍋
    • 24/03/24 17:14:12

    主こそ何かあると思う

    • 7
    • 11
    • やまもも鍋
    • 24/03/24 17:13:57

    鬱にも症状が違うやつが色々あるんじゃなかったっけ?

    • 1
    • 24/03/24 17:13:07

    主も「私も思ったことをすぐ口に出しちゃう障害なんです〜」って泣いてみたら?

    • 9
    • 9
    • 肉団子鍋
    • 24/03/24 17:11:43

    仕事さえきちんとしててくれたら例え仕事中に元気がなくなろうが元気になってようがどうでも良くない?
    何でそこをつつく必要があったの?

    • 4
    • 8
    • 塩白湯鍋
    • 24/03/24 17:11:26

    鬱って自分で元気を出す練習してるんじゃないかな?って思うときある。
    常に死にたいようなどんよりした気分だから無理に好きな物でブーストして元気になる。
    この元気な感覚を保とうとか元気なときの素晴らしさ忘れずにみたいな。
    元気あると死にたい気分のときよりやらなくてはいけない事も出来るしさ。
    心が死なないために好きな物で一瞬でも一日でも元気出してこみたいな。

    • 1
    • 7
    • ボタン鍋
    • 24/03/24 17:09:51

    何でもかんでも思った事を口にする主の方が何か…

    • 4
    • 24/03/24 17:09:27

    鬱の人は自分が傷つくことは敏感だけど、人を傷つけることには鈍感なんだよ

    • 4
    • 5
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/24 17:07:29

    思ってても言わないという
    暗黙の了解を平気で破るあなたは
    何か持っているのでは?

    • 2
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • しいたけ鍋
    • 24/03/24 17:03:47

    うつ病って都合いいね
    うざいけど面倒くさいからスルーすりゃよかったのよ
    いちいちつっかかる主もめんどくさいし、めんどくさいうつ病をフォローして主を批判するいい人風な周りもうざい
    面倒くさい人しかいない職場だね

    • 11
    • 2
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/24 17:02:50

    うつ病のこと知らないなら
    時限機能付きの地雷だと思って接すると丁度いい

    • 4
    • 1
    • わらび餅鍋
    • 24/03/24 17:01:00

    そういう鬱があんのよ
    口に出す前に色々考えればいいのに

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ