どうして夫実家に帰る時、必ず妻も一緒なの??

  • なんでも
  • 鍋ソムリエ
  • 24/03/24 16:50:50

我が家がそう

結婚10年目、子供は小学生になったけど、1度も夫(と子供)だけで帰省した事がない
確かに夫の実家は新幹線で90分かかるから、遠方
必ず私を連れていく
夫と子供だけで帰るのは断固拒否される
帰省中、私が仕事で早めに自宅に帰らないといけなくなった時、「私は明日早く帰るけど、あなたは休みだから、せっかくの実家だし子供ともう一泊したら?」と提案しても、断固して私と一緒に自宅に帰る

私の実家は新幹線で2時間
「帰るけどあなたは家にいる?」と旦那に聞くと「そうするー」だってさ


なんでだと思う???
夫、自宅にいると普通に子供の面倒みてくれるし!別に両親と不仲ではなさそうだけど…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/25 09:06:25

    旦那の実家 旦那抜きで良く行くよ

    • 0
    • 44
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/25 09:03:47

    義実家に行く時だけ「いつでも夫婦は一緒」理論をふりかざすなら、単なる田舎者の親への見栄って感じ。いつも嫁をつれて帰ってこれる俺は立派!みたいな。

    でも普段の生活でも「いつでも一緒」理論してるからちょっと気持ち悪い。

    • 0
    • 24/03/25 08:22:18

    >>1
    めっちゃムカつかない?
    こんなこと言われてたら。

    なに?結婚したら女は1人の時間すら持てないの?なに言ってんのこいつって思う。

    • 0
    • 42
    • メガネくもる
    • 24/03/25 08:20:00

    子供小学生なら2人で帰ってもらいなよ。
    うちは同郷だから仕方なく帰ったけど。

    • 0
    • 24/03/25 08:18:28

    全員がそうだと思わない方がいい。うちの夫は子供たちとよく行ってるよ。電車乗り継いでで1時間半くらい。
    私は誘われないから、たまに一緒に行こうかなというとすごく驚かれる。多分夫は私に遠慮してる。うちも共働きだから。

    • 0
    • 24/03/25 08:12:57

    なんで?って聞くし、あんた私の実家に行かないし私も行かない
    私はあんたの保護者じゃないし、私が居たら安心とか思ってるなら安定剤の役目するつもりないから子供とだけ帰省してって言う

    • 0
    • 39
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/25 08:07:30

    何でか聞きなよ

    • 1
    • 24/03/24 19:34:32

    行かなきゃいいやん

    • 2
    • 24/03/24 19:33:57

    婿側実家って機能不全家庭多いよね
    配偶者がいないとコミュニケーションが取れない

    • 3
    • 24/03/24 19:32:57

    婿が来なくても「忙しいのねー」で終わるのに、嫁が来ないと「嫁のくせに!」と男側がなるのも関係あるかもね
    つまりアタオカ
    嫁が憎いのに来ないと激怒するあれ

    • 4
    • 35

    ぴよぴよ

    • 24/03/24 19:26:29

    同じだ
    こないだ初めて葬儀で旦那だけ帰ったけど
    「一緒に来れないのか…」
    「一人か…」ってずっと呟いてて
    「私は仕事だしあなたの親が無理って理由があるけどなんであなたはそんなに帰れないの?私と同じくらい自分の親が嫌なの?葬式自体が苦手ならこっち側の葬儀は来なくても良いようにしようか?」って聞いたのね
    そしたら
    「嫌いもあるけど一人で慣れないとこに行って慣れない事するのが嫌なんだ…」って言われてびっくり
    更に「そっちの家のは勝手が分かるから別に一人でも行ける」と
    どっちが実家なんだか分からん…
    しかもつい数年前まで義実家優先して会ってたからこっちの実家の集まりなんてほとんどできないからやってないし
    私に遠慮してるとかも無いような無神経な旦那だし
    もう色々何言ってるか分かんなかった

    • 3
    • 24/03/24 19:25:23

    最近旦那1人だよ。
    子供達、仕事やバイトあるし、私は今回は体調不良で。普段は仕事とか理由つけてる。

    • 2
    • 24/03/24 19:22:15

    結婚してだいぶん立つけど、結婚前に1度しか行ってない。旦那だけ帰る。

    • 0
    • 31
    • なべやかん
    • 24/03/24 19:11:29

    連れて行かないと周りからも不仲疑われてアレコレ言われたり、変な噂されたりするからじゃないかな。

    • 0
    • 30
    • 行方不明の餅
    • 24/03/24 19:03:36

    旦那は、ホントは実家に帰りたくないのよ。
    実親に、良い家族を演じたい男のミエよ。
    嫁に実親の面倒見て貰って、自分は相手したくないのよ。

    • 4
    • 24/03/24 18:43:26

    ホント呆れるよね

    夫って何にもできないよね。
    各実家にそれぞれ帰ればいいと思う。
    共働き時代になんでも一緒ってないわ…

    • 10
    • 28
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/24 18:43:23

    うち旦那だけでも帰るよ!
    車で1時間弱の所だからかな。子供連れても帰るし、年末は子供連れてお泊まりしてきてくれるから楽チン。

    • 0
    • 27
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/24 18:39:18

    うちの旦那もそれ(遠方)。結婚してから一度も1人で帰ったことない。周りはお互い自分の実家しか帰らないって人が多くて羨ましい。良い義両親だけどできれば旦那1人で帰って欲しい…

    • 1
    • 26
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/24 18:03:46

    >>25
    子供2年生だよ 呆
    男子
    男同士二人で旅行でも行ってほしいわ

    • 0
    • 24/03/24 17:58:03

    子供小さいの?
    子供小さいと1人で見れないからって人いるよね。
    うちはそーなって欲しくなかったから
    家が近いのもあって3歳になったくらいから
    旦那と子供だけでお泊まりとかしてもらってる。

    • 0
    • 24
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/24 17:37:08

    何かあったらすぐ呼べる人がいないのは嫌なんじゃないの?
    一人でできなくはないけど、いないのは嫌みたいな。
    ま、めんどくさい男だね。

    • 3
    • 23
    • なんこつ鍋
    • 24/03/24 17:34:00

    >>1
    妻を1人の人として見てない。あくまで自分のパートナーとしての存在でしかない。
    妻の1人の時間が欲しい気持ちを尊重できない。妻にプライバシーは必要ないと思っている。妻に自分の部屋はいらない。母親はいつもリビングにいて家族のために生きるべきだと思っている。

    だからそんなこと言えるんだと思う。

    • 1
    • 22
    • ナーベーラー
    • 24/03/24 17:28:28

    主も自分と子供だけで実家帰ることや主も一緒に義実家帰省するのを断固拒否してみなよ
    自己主張するかしないか、断固拒否するかしないか、そのラインが夫婦と言えども人それぞれってことじゃないの?納得いかないならそれを旦那に対して自己主張しなよ
    ここでトピ立てても旦那の対応は変わらないよ。それとも女性特有の、誰かに話を聞いて欲しいだけ、で済むならそれでいいしさ

    • 0
    • 24/03/24 17:27:30

    >>「帰るけどあなたは家にいる?」と旦那に聞くと「そうするー」だってさ

    この会話の後に、「じゃ私も次はあなたの実家には行かないね。あなただけで帰ってね」
    って言えば良いのでは?

    • 1
    • 24/03/24 17:23:17

    うぜー旦那。

    1人の時間を持たせてくれないなら離婚も考える、と言うわ自分なら。

    • 0
    • 19
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/24 17:22:54

    >>16
    我が家ほどじゃないけど、田舎だねー
    確かに義母はずっと専業主婦で、いかにも昭和の家庭だわ
    嫁がいなくて何が恥なのか理解できないわ
    近所の人に会うわけでもないのに

    • 0
    • 18
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/24 17:21:49

    >>15
    どう…普通じゃないかな
    悪い親じゃないよ、実親も義理親も

    義理親に会いたくないんじゃなくて1人で過ごしたいんだよね
    まったく理解されない
    自分は出張とかで1人になれるのに、「あれは仕事で仕方なくでしょ!」
    そりゃそうだろうけど、羨ましいよ

    • 0
    • 24/03/24 17:21:35

    普段と違う慣れない環境で、子どもの面倒をみるのが面倒くさい、もしくはやったことないから怖い。とか?

    • 1
    • 24/03/24 17:20:49

    よくある男の見栄。旦那さんの実家、田舎なんじゃない?
    嫁を連れてこれないと恥だと思ってるんだよ。
    あーいやだ。

    • 0
    • 24/03/24 17:20:14

    あなたは婿の実家でどう過ごすの?
    婿はあなたの実家でどう過ごすの?

    • 0
    • 14
    • わらび餅鍋
    • 24/03/24 17:18:01

    私はその時の気分だわ

    • 0
    • 24/03/24 17:17:44

    親に「妻を従えてる自分の姿」を見せたい見栄っぱりだから。

    それか、

    1人じゃ何も出来ないから1人だと怖いから。

    • 2
    • 24/03/24 17:17:20

    うちの旦那も同じ感じ。
    妻には自分と同じ経験とか思いを共有したいタイプなんだと思う。
    依存心が高めと言うか、自分と妻の境界線があまり無いと言うか。
    めんどくさいお子様男なんだよ。

    • 0
    • 24/03/24 17:15:08

    うちは近居だからその日の気分

    • 0
    • 10
    • 行方不明の餅
    • 24/03/24 17:13:33

    うちの場合は旦那の実家が居心地いいから私も行ってるだけ
    自分の実家よりくつろげる
    だから産後も旦那の実家で1ヶ月お世話になった

    そうでないなら無理して毎回行かなくてもいいと思うけど不思議だね
    一年に一度ぐらいならしょうがないけどね
    家族だから一番居心地がいいと思える過ごし方をすればいいのに

    • 0
    • 9
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/24 17:08:07

    うちは一緒の時もあれば夫だけの時もあるし夫と子供だけの時もあって色々だよ。

    • 1
    • 8
    • なべやかん
    • 24/03/24 17:07:28

    うちも夫1人で帰省する時はめちゃくちゃ機嫌悪かったよ。

    子どもが受験で夫1人で帰省することが多くなったあたりから夫婦帯同は少なくなった。

    • 0
    • 7
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/24 17:05:54

    >>5
    それも聞いた
    「いや、本当は行きたかったよ?来なくていいよ、って言われたから行かなかった。じゃあ今度なら毎回行くね」
    で終わった…

    • 0
    • 6
    • いかなご鍋
    • 24/03/24 17:05:20

    なんとなく、夫をたててる風を装う、ただの見栄。

    • 0
    • 24/03/24 17:01:47

    >>1
    あなたは私が実家帰る時家に残るじゃないって言ってみたら?

    • 4
    • 4
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/24 17:01:22

    >>3
    聞いたんだけど「家族は一緒にいるものだろ」って真顔で言われて答えになってなかった…
    それ以上問い詰めると黙りこんじゃう

    子守りは日帰りなら全然するんだけどね…

    • 0
    • 3
    • ふなばし鍋
    • 24/03/24 16:59:12

    主の旦那さんに聞いたらいいんじゃない?
    我が家飛行機で半日の距離だけど、夫と一緒に飛行機に乗ったことがない。
    私と子供たちもしくは、夫と子供たちで帰省してるよ。後から合流パターンもある。
    子守りがめんどくさいんじゃないの?なにかあれば夫の責任になるから。夫婦でいれば、子供に急な熱や怪我をしたりなにかあれば奥さんに聞いたり対応を仰げるからかな

    • 0
    • 2
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/24 16:55:11

    >>1
    まったく変ではありません

    • 0
    • 1
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/24 16:53:24

    わたしの夢は1人で一晩過ごしてみること
    夫には「意味がわからない、1人になりたいのなら、なぜ結婚したの?なぜ子供産んだの?俺は1人になりたいなんて思ったことないわ」
    と言われたけど、そんなに変なこと言ってるかなあ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ