大阪府の私立高校ってさ、子供三人いる人授業料無償なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • あんこう鍋
    • 24/03/26 14:34:09

    >>20
    府の所に載ってた

    • 0
    • 24/03/26 14:30:08

    >>20ここで聞くより役所に聞いた方が確かだと思うけどね

    • 1
    • 21
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/26 14:27:12

    >>20
    子供3人全員が高校生以下で年収800万未満なら無償だと思うよ

    • 2
    • 20
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 14:05:20

    授業料が無償なのは分かっています。
    私が聞きたいのは、世帯年収関係なく来年度から授業料が無償になるのは知ってるんですが、
    では今年の4月から高校生になる息子は授業料はどうなるの?と思って。
    うちは三人子供がいます。
    てことは、今年度は世帯年収800万未満なら授業料無償ってことですか?
    入学金や制服代、修学旅行の積み立てや施設料が別途かかることは分かっています。

    • 0
    • 19
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/26 09:28:28

    >>18
    うちの子の行ってる学校は入学金、制服代、授業料別で1年30〜40万ぐらいプラス部活動費が掛かるかな?
    私立だと部活に力入れてる学校が多いから結構お金掛かるよ!

    • 0
    • 18
    • しめ(うどん)
    • 24/03/26 09:09:10

    月々の授業料だけだよ。わかる?
    多分制服とか諸々は実費で最低でも一日で30万はかかると思うよ。
    田舎でもそうだから都会は倍だろうね。
    うちは2人私立だから死ぬ目にあったわ。

    • 0
    • 24/03/26 09:08:29

    子どもが三人いるママがさっそく話題に出してきて「でもさぁ~ふたりの人もおなじように大変なのにねぇ、三人だけなんか優遇されてさぁ、ね、なんか、申し訳ないわぁ」とニタニタがこらえきれない感じで言ってきた。

    自分が1番区別してるじゃんねえ。

    • 1
    • 16
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/26 09:05:42

    積み立てとかは実費。
    例 授業料が20万で、その他積み立てなどが8万で28万支払い。
    無償になるのはその20万円の部分のみ。

    • 0
    • 15
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/26 09:02:18

    学校にもよるとは思うけど、うちの子が行ってた高校は何期かに分かれて授業料を払う。で、後々振り込みで返還だったけど、認定が夏くらいでそれまでに色々含めて100万位は支払ったよ。

    • 0
    • 14
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/26 08:57:31

    四月に新一年生なら
    世帯年収800万までなら三人なら無償
    800万ー910万までなら10万
    910万以上なら対象外

    新三年生なら年収、子供の人数関係なく無償

    って説明会で配られた用紙に書いてあったよ

    学年で違うみたい
    他の子供の年齢が18越えていたら子供とカウントするかとかまではわからない

    ただ決定は10月だから、それまでに引き落としがあればそれは一度引き落とされるってあるから大体の学校は一度授業料払うんじゃない?

    • 0
    • 13
    • あんこう鍋
    • 24/03/26 07:24:35

    >>11
    無償化になるのは「授業料」だけだから入学金や制服代、施設費とか修学旅行費などは別途かかるままよね?

    • 2
    • 12
    • はんぺん鍋
    • 24/03/26 06:57:38

    >>11 レスちゃんと読んでいる?

    • 0
    • 11
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 06:45:53

    世帯年収関係なく無償になるのは来年度からと聞いてます。
    今年は子供三人いたら無償になるんですか?

    • 0
    • 10
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/24 11:39:47

    世帯年収関係なく授業料無償化になったんでしょ?
    だから今年は私立専願が増えたんだよね。

    • 0
    • 9
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/24 00:37:40

    去年までは全学年で所得制限ありの授業料無償化(年収910万以下)。今年は新3年生のみ所得制限なし完全無償化、来年は新3年生と新2年生が完全無償化、再来年からは全学年完全無償化。子供の人数は関係ない。

    • 1
    • 8
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/24 00:07:54

    >>7タップしてさらにタップしたら見えやすいよ

    • 1
    • 24/03/24 00:06:52

    >>6
    タップしてもかなり見えにくいけどな
    ちゃんと見えてるならあなたが答えてあげなよ

    • 0
    • 24/03/24 00:04:53

    >>5
    画像タップしたらちゃんと見えるけど?

    • 0
    • 24/03/24 00:03:52

    >>4
    解像度低くて文字読めないよ

    • 1
    • 4
    • あさり鍋
    • 24/03/24 00:02:15

    これはどういう意味?

    • 0
    • 3
    • しいたけ鍋
    • 24/03/23 23:58:51

    え?!本当?
    世帯年収関係なく授業料無償は来年度からって聞いたけど

    • 0
    • 2
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/23 23:56:21

    1人でも。

    • 1
    • 1
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/23 23:55:51

    年収910万未満なら子供の人数関係なく無償化されてる
    で、今年の4月から高校3年生から順に年収関係なく無償化始まるはず

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ