【緊急】南海トラフ地震が間近な証拠!

  • なんでも
  • 常夜鍋
  • 24/03/23 21:04:31

発生時刻 2024年3月23日 8時31分ごろ
震源地 岐阜県美濃中西部
最大震度 4
マグニチュード 4.7
深さ 10km
発生時刻 2024年3月21日 9時08分ごろ
震源地 茨城県南部
最大震度 5弱
マグニチュード 5.3
深さ 50km
発生時刻 2024年3月15日 0時14分ごろ
震源地 福島県沖
最大震度 5弱
マグニチュード 5.8
深さ 50km

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 81
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/18 21:44:39

    正直なところ、気象庁や地震研究者はどこまで把握できるんだろう。
    仮に1半月後、1週間後にくるって分かるなら事前に当該地域の人達を避難させられるよね?
    例えパニックになったとしても地域毎に避難する日時を強制的に決めればいいわけだし。
    やっぱり直前にならないと分からないんだろうか?

    • 2
    • 80
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/18 21:36:31

    >>77
    台風の後って地盤緩むよね。
    土砂崩れが心配。

    • 1
    • 24/04/18 21:35:11

    台風の時地震あるよ
    気圧の関係でしょう

    • 2
    • 78
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/18 21:32:52

    >>77
    そうだっけ?

    • 1
    • 24/04/18 21:30:04

    巨大台風が去ったあといつも大きめな地震が起きるから、9月頃だと予想。

    • 1
    • 76
    • とろろ昆布鍋
    • 24/04/18 21:28:18

    >>75そういえば暑い時期に震災ってあまり聞いた事ないよね。

    • 2
    • 24/04/18 21:26:05

    南海トラフ地震は12月に発生する

    根拠は前回の地震は3回とも12月に発生してるから
    安政東海地震 1854年 (嘉永7年)12月23日 M8.4
    昭和東南海地震 1944年(昭和19年)12月7日 M7.9
    昭和南海地震は 1946年(昭和21年)12月21日 M8.0

    阪神大震災は1月17日、東日本大震災は3月11日、能登半島地震は1月1日
    地震は冬が多いんだよね

    今年の12月は注意したほうがいい

    • 1
    • 74
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/08 14:07:07

    日向灘が揺れたね

    • 1
    • 73
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/08 13:39:56

    いやいや場所が違うし…w
    南海は2035年を軸にプラスマイナス10年で確実に来るだろうけど、それより先にチバラギ沖が来ると予想してるよ。
    最近大人しくなったみたいだけど、東日本大震災で崩れてない所があるし。

    • 1
    • 24/04/08 13:30:03

    >>65和歌山エアプ?紀北に30年以上住んでるけど小さい地震は珍しくないよ

    • 1
    • 24/04/08 13:17:17

    >>68

    ペットボトルの素材に使われているポリエチレンテレフタレート(PET)にはわずかに気体透過する性質があり、お水が蒸発することで少しずつ容量が減ってしまうのです。 つまり、ペットボトルのお水に関しては、賞味期限が切れたら飲めなくなるというものではなく、未開封の状態で保存されているのであれば、口にしても問題ありません。


    だってさ

    • 4
    • 24/04/08 13:15:46

    >>67
    東日本大震災の時、避難所でレイプあったよ。

    • 0
    • 24/04/08 13:15:43

    >>64
    まぁそんな長い間放置するより、やっぱり期限内に飲んだほうがいいと思う。もし切れても捨てる必要はないですよってだけで、メーカーも何年も切れた物をオススメしないはず。

    • 0
    • 68
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/08 13:11:29

    >>36
    完全に密閉してるのに何故減るのか…。

    • 1
    • 67
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/08 13:09:38

    >>63
    簡単なシャワー室を作ったら作ったで
    「おっさんが見てくる!」とか「オババが占領してる!」とかトラブりそうだけどね。

    • 0
    • 66
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/08 13:09:30

    いつ来てもおかしくない状態だから、そのうち来るだろうね。どうしようもないから、できる限りの対策と非常時に必要な物を揃えておくしかないだろうね。
    できることなら、家族みんな揃ってる時に来てくれたらいいな

    • 2
    • 65
    • メガネくもる
    • 24/04/08 13:07:00

    滅多に地震がない和歌山でここ最近地震が増えてるのが何気に恐怖

    • 3
    • 64
    • なんこつ鍋
    • 24/04/08 12:45:51

    >>36
    何年経っても大丈夫なのかな?

    • 0
    • 24/04/08 12:26:13

    >>45
    ほんとびっくりしたよ
    避難所にマッサージする人もいたし簡単なシャワー室みたいな部屋があったの驚いたよ。
    日本はどうなるんだろ。
    特にうちが住んでいる県。

    • 0
    • 24/04/08 12:18:13

    家族かなり古い家買ったけど場所も場所だし終わったなと思ってる

    • 1
    • 24/04/08 11:53:52

    >>48
    トイレに流すようの水とか手洗い用にとか汚れ落としくらいの水に使えるんだから流すなんて勿体無い。期限は切れてもまだ大丈夫だし、流石に飲めなくても他に使い道あるのに、なんで捨てちゃうん?
    ママ友も賞味期限切れ水捨てたとか言ってて、頭回らない人っているんだって思った。

    • 5
    • 24/04/08 11:44:49

    >>57
    かえって地震起きない時に大地震起きそうな気がする。

    • 0
    • 59
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/08 11:44:46

    >>57
    前倒しかぁ。。あり得る

    • 0
    • 24/04/08 11:42:55

    衣食住立て直せば復興、とはいかない現代は
    復興するのも大変だ。
    みんなで「便利」を諦めれば
    復興のハードルだいぶ下がるのにね。

    • 1
    • 24/04/08 11:41:02

    予想で大地震が2025年にくるとは聞いてるけど
    前倒しの可能性もあると思う
    震度5クラスが普通にくるようになってしまったから、やっぱり大地震がくるのはありえる。
    今は日本中どこにきてもおかしくない状態だから
    各々用心するしかないよね。

    • 4
    • 56
    • しらたき鍋
    • 24/04/08 11:39:21

    >>47
    ほんとに当たりそうですよね、、
    今までのやつも当たってるし、、
    最近、ほんとにあちこちで大きめの地震が多くて
    こわいです。

    • 1
    • 24/04/08 11:34:20

    >>48あー、あれつい買っちゃうよね。私も買った笑

    • 0
    • 24/04/08 11:32:05

    >>25
    太平洋側全て被災しそう

    • 3
    • 24/04/08 11:31:16

    もし南海トラフがきたら、製紙工場が静岡に一極集中してるので紙類全部不足するからある程度の備蓄は必要だよ。(買いだめはしないでね)

    • 4
    • 24/04/08 11:30:04

    >>47
    予言的中するかもね

    • 1
    • 51
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/08 11:29:21

    みんなが幸せに暮らせますように。
    悲しい事が起きませんように。

    • 18
    • 24/04/08 11:28:19

    昨日スマホの電波が悪かったんだよね。
    やっぱり電波がいつもより悪い時は地震が来がちだと思うわ

    • 1
    • 24/04/08 11:23:34

    あーあ。いま、妊婦だよ。7月にうまれるんだよね。

    5歳の子供もいるし不安だよ。

    • 3
    • 24/04/08 11:23:27

    >>36
    まじかー
    ついこの前東京タワーのミネラルウォーター
    賞味期限が2年過ぎてたから流しちゃったよー

    • 1
    • 47
    • わらび餅鍋
    • 24/04/08 11:20:58

    私がみた未来の人が2025年7月って予知してるんだよね
    なんか本当にそれくらいあたりで巨大地震きそうな気がしてきた。

    • 6
    • 24/04/08 11:20:05

    不安を煽るようなトピタイだけど南海大地震とか現実味がないんだよね。リアリティーに欠けるんだよね。
    まるで漫画の世界。

    • 3
    • 45
    • 日本のアラ探し
    • 24/04/08 11:18:48

    台湾地震見て、台湾の人は精神的にタフだと思った。あと、避難所の支援が日本より段違いにいい。

    • 12
    • 44
    • くりもち鍋
    • 24/04/08 11:17:06

    海外製の水は加熱殺菌してなかったりする場合があるから注意みたいだけど、日本のものは開封しない限り半永久的にいけるって聞いたことがある。あんなしっかり閉まっていても蒸発しちゃうんだね。うちも切れたらトイレとか観葉植物に使ってた。でも、いくらいけるっていっても、期限内に飲み切るほうがよさそうだから、こまめにチェックして新しいものと交換していこうと思う。

    • 2
    • 43
    • はんぺん鍋
    • 24/04/08 11:15:40

    >>15
    東京に一極集中しすぎたよね。
    官公庁移転なんて東京の一等地に土地持ってる政治家は絶対やらないだろうし、いっそ全部更地になったほうが日本のためにはいいんじゃないかとすら思う。

    • 3
    • 42
    • いかなご鍋
    • 24/04/08 11:13:48

    首都直下も覚悟しないとダメかぁ。地震よりも火事が怖い。環七の外に出たい。

    • 2
    • 24/04/08 11:13:07

    持病がある人や薬が必要な人は南海レベルが来たら薬手に入らないと思う…

    • 3
    • 40
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/08 11:12:50

    地震頻発し過ぎじゃない?
    東北大震災の時のよう

    • 5
    • 24/04/08 11:11:59

    テレビ見れてないけど、宮崎の方どうかご無事で

    • 4
    • 24/04/08 11:09:44

    >>36えー!量の問題だったの!?じゃあ飲めるんだね。ありがとう。ひとつ賢さがアップしたわ。
    6月に期限切れそうな缶入りビスコはこの間開けちゃったわ。

    • 1
    • 37
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/08 11:09:32

    >>36
    横からごめんだけど飲めるんだ!
    トイレとかに使う用に回して、それでもたまったら植物の水やりに使ってた…勿体無いことしたなぁ…

    • 0
    • 24/04/08 11:05:18

    >>33
    テレビでやってたけど、期限が切れても全く問題なく飲めるから捨てないでってやってたよ。じゃあなぜ賞味期限があるのかっていう理由も伝えてた。

    どうしても何年かすればごくわずか水分量が減ってしまうんだって。パッケージに表示されている分量が保たれているのはこの期間ですよってことで賞味期限として書かれているらしい。

    日本の技術は素晴らしいから品質に変わりはないって。減るって言ったって本当に気づかないぐらいの微量だけど、わずかでも分量が変わることに違いはないから書かないといけないみたい。

    • 8
    • 24/04/08 10:56:22

    >>31
    子供の頃から言われてきたけど、やっとカウントダウン始まったと思う。

    • 2
    • 34
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/08 10:55:55

    >>30
    生きろ
    大震災後に生きるのも大変だけど…みんな生きるんだよ、そんなこと言っちゃダメだ

    • 0
    • 24/04/08 10:54:20

    昨日物置開けたのに水の期限見るの忘れてた。さっきの大隅半島沖の地震で確信した。とうとうくるね。

    • 2
    • 24/04/08 10:46:34

    ガソリン満タンにしておくべき

    • 1
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ