中学受験に失敗したら

  • なんでも
  • あんこう鍋
  • 24/03/23 19:13:32

それは全部母親のせいですか?
塾選びや時間管理やモチベーションや、うまくできなかった母親のせいですか?
もし落ちたら、いる意味ないそうです、旦那からしたら。
違う相手でもいるんかな?やたら母親として貶して否定してくるんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/24 09:10:29

    失敗って…人気校の倍率知ってるんですかね。
    今年は弱気学年で難関校以下も大変だった。

    第一希望ってチャレンジ校になってる場合が多いから
    実質第二希望が適正校の場合が多いと思うんだけど。
    試験問題との相性もあるし、当日の体調、運もある。

    子供2人終了したけど
    中受は家族愛試されると思う。
    ご主人は2月の勝者、読んでみたら?

    • 0
    • 24/03/24 07:46:58

    そういうことを言う夫だから受験は失敗するんだよ。

    中学受験は家族の協力が不可欠だから。

    • 0
    • 28
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/24 06:45:48

    うざ、お前と二人の子だよ。って言ってやりな。

    • 3
    • 24/03/24 06:38:50

    ひどい旦那。
    うちもそうだったよ。
    塾代ドブに捨ててるようなもんだ。
    こんなに金かけて、本当に何とかなんの?
    って、毎日のように言われた。
    結局最後には、
    なるようにしかならないんだよ。

    なんか全て私のせいって感じ。自分は関係ないみたいな。

    • 2
    • 26
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/24 05:43:27

    あほくさ。
    落ちても失敗じゃなくて経験じゃん。

    • 0
    • 25
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/24 05:42:23

    合格しても高入りに抜かれたらどう思うの?
    大学受験は?
    しんどい旦那だね。

    • 0
    • 24
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/24 02:07:16

    人のせいにする時点でアウトでしょ。笑
    落ちたら誰のせいとか言うなら
    はじめっから受験なんてしない方がいいよ。
    子供が可哀想だわ。

    • 2
    • 24/03/24 01:21:33

    どうなんだろうね。
    母親に任せっぱなしの父親に責任がないとは言えないんじゃないかなぁ。だったらテメーがやれよ、と。

    てか、子どもの中学受験ダメだったくらいでそんなこという旦那、いらなくない?いる意味ないよね。父親としても旦那としても。

    • 0
    • 22
    • なべやかん
    • 24/03/24 01:19:31

    確かに出来る母親のサポートがあれば偏差値5は確実に上がる。

    • 0
    • 24/03/24 01:19:18

    どんな状況の中学受験?
    極端な例で、母親だけ大興奮乗り気で子供置いてけぼり。家のこと旦那ほったらかしでキーキーイライラしてたら言いたくもなるかもしれない。家族全員で一丸となって協力体制組んでたらその言葉は出てこないと思う。
    旦那だけ蚊帳の外で中受に納得してないってことはないかな?

    • 0
    • 24/03/24 01:18:56

    強いて言うなら両親のせい

    • 0
    • 19
    • やまもも鍋
    • 24/03/24 01:16:42

    全部父親のせいでしょ?
    まず種が悪い。
    あと塾選びや時間管理、モチベーション管理を
    妻一人に丸投げして大丈夫だと思ってたおつむが悪い。

    覚悟もなく他責的な男はいてる意味ないんちゃうかな。
    捨ててやれ。
    子どもにも悪影響だ。

    • 2
    • 18
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/24 01:09:16

    子どもに選ばせなかったの?
    母親が勝手に決めて、あれやれこれやれ
    口出して、本人の意思なく最終失敗したら
    母親のせいだとおもうよ。
    私は全部情報を子どもに提供し、意思の確認をした上で勉強しなさーい!ってしり引っぱたいてたわ。

    • 0
    • 17
    • てっちり鍋
    • 24/03/24 00:35:37

    親のせいじゃなくて、遺伝子だから
    両親の片方が医師だとしても、難関、中堅厳しいと思ったわ

    うちの息子は私立中高一貫校入ったけど、だいたい成績上位層は元々のスペックが違うようで息子が愕然としていた
    6時間勉強しただけで定期考査96点以上ばかりの子達が上位10番内、1日に最低3時間毎日勉強してもミスして点落とす20番台
    もはや、中受して入学しても格差ちぢまらない

    • 0
    • 16
    • あんこう鍋
    • 24/03/23 20:00:03

    >>15
    そうじゃないです。
    あちこち間違ってますから…

    • 3
    • 15
    • あんこう鍋
    • 24/03/23 19:53:11

    >>13
    口語体で書いているから特に気にしなくて。読みづらいのであれば、ごめんなさい。

    • 0
    • 24/03/23 19:51:34

    親に責任求めるなら父親も同様に責任があるよ。
    難関校なら父親の素養と学問に対する姿勢がより重要になるからね。
    それを知らないで母親だけに責任転嫁するのは無知な証拠。

    • 2
    • 13
    • あんこう鍋
    • 24/03/23 19:47:25

    悪いけど、主、句読点かなりおかしいけど、子供にも遺伝してない?

    • 4
    • 12
    • あんこう鍋
    • 24/03/23 19:46:49

    ごめんなさい、もし旦那がみたらわかったら嫌だから、一つ、消しました。すみません。

    • 0
    • 24/03/23 19:44:48

    そんな両親、中学受験してる場合じゃなく無い?

    • 0
    • 24/03/23 19:43:46

    そんなこと言っちゃう旦那、どうせ中学受験事情に詳しくないんだから、首都県模試の偏差値でも見せといて、滑り止めの学校を受ける予定だといっとけばいいよ(嘘は言ってない)。
    我が家も義実家がそういう人たちだったので、志望校を聞かれたので滑り止めの学校だけ答えておいたわ(嘘は言ってない)。

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 24/03/23 19:40:21

    >>6
    受かることで成功なら
    なかなか失敗にはならないと思うけど

    • 0
    • 7
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/23 19:37:02

    本人の能力やキャパ、地頭、メンタル、いろんな要因が重なるのだから、
    母親のせいにするのは間違い。
    だから、母を追い詰めるし、毒親をつくる。
    父親は何もしないのか?
    一緒に家族としてタッグを組んで戦わないのか?

    • 1
    • 6
    • あんこう鍋
    • 24/03/23 19:34:28

    >>4
    受からなかったら

    • 0
    • 5
    • わかめ鍋
    • 24/03/23 19:33:55

    母親のせいじゃないよ。そんなこという旦那に育てられてるんだから旦那にも非はある!

    • 1
    • 24/03/23 19:31:08

    失敗ってなに?

    • 0
    • 3
    • あんこう鍋
    • 24/03/23 19:30:24

    凄い詰られて、完全わたし悪者扱いです

    • 0
    • 2
    • あんこう鍋
    • 24/03/23 19:27:40

    やっぱり、旦那はまともな発想の人間ではないということで合ってるのかな

    • 0
    • 1
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/23 19:15:03

    子供の失敗が母親のせいなら、妻の失敗は夫のせい。

    処刑しよう。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ