舌下免疫療法お子さんでやってる方いますか?通院頻度や副作用など

  • なんでも
  • いかなご鍋
  • 24/03/22 23:17:30

教えていただきたいです
アレルギー外来で今は薬だけ飲んでいて5歳になったら舌下免疫療法やる予定です。
まず通院頻度は最初は2週間に一回くらいでそれからは毎月でしょうか?また副作用はありますか?その場合家の近くの病院でやった方が良いのでしょうか

このたび引っ越ししまして、だけど電車で40分くらいで前に行っていた病院には行けます
かなり良い小児科なのでそこに通ってやるか新しい近くの病院を探すかで迷っております

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • しらたき鍋
    • 24/03/23 07:29:14

    >>13
    多少鼻水出たや目が赤くなることはあるけど、服用前よりだいぶ楽になってるよ

    • 1
    • 15
    • しらたき鍋
    • 24/03/23 07:27:51

    >>14
    うちは両方やってます

    • 0
    • 24/03/23 07:05:28

    みんなミティキュアとシダキュア両方やってますか。ら

    • 0
    • 24/03/23 06:46:14

    やったことないからこのトピ参考になる。
    効果がどの程度かも知りたい。

    • 2
    • 12
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/23 06:42:06

    え、そんな何年もかけてやるものなの?!知らなかった。

    • 2
    • 11
    • しらたき鍋
    • 24/03/23 06:33:14

    今年で4年目
    車で15分の耳鼻科に通院してる

    初回と二週間後は本人の受診が必須だけど、そこで副作用とか何も出なかったからそれ以降は3ヶ月分薬出してもらってて、無くなったら親だけ薬貰いに行ってるから、本人は滅多に行かない

    • 2
    • 24/03/23 06:26:39

    4年目
    小5女子。最近もうめんどくなってる。4年目で終了予定だけど月1薬貰いに行くのが手間。待ち時間3時間、診察1分、

    • 2
    • 24/03/23 06:24:07

    3年目に入るよ。電車で隣の駅まで通院してたけど、小5になり、学校から帰るのが15時半すぎてそこから通院だとお互い面倒になって近所にできた病院へ転院。やっぱ近いと楽。転院して1年経ったので2ヶ月分処方されてる。

    • 2
    • 24/03/23 06:19:54

    副作用はない。始めて一年、ついでにやってる私には効果多少出てるけど一番酷い次男には今の所か効果ない。

    • 1
    • 24/03/23 06:18:43

    うちも月一受診。二週間、初回と薬が強くなる時は30分院内で様子見。

    近いところのほうがいいよ。最低3年、できれば5年といわれてるよね。5年後って言ったら生活がどう変わってるかわからない。自分も仕事してたり、子供の習い事が増えたりするとスケジューリングが大変。

    さらにいうと、耳鼻科は予約できないところが多いからアレルギー科で予約できるところ探した方がいい。

    • 2
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • きのこ鍋
    • 24/03/22 23:59:32

    アレルギーで結局、
    内服薬毎月もらうからやろー

    • 0
    • 24/03/22 23:48:58

    毎月だけど、うちの耳鼻科は診察は3回に一回でいい。
    診察も舌の裏が腫れてないかと鼻を見るだけ。副作用は慣れてない最初のうちは薬置いたところが少し腫れたくらい。
    どうしてもそこの小児科がいいっていうならあれだけど、何年も毎月通うから結構面倒…近くの病院でも治療自体は変わらないと思う。

    • 1
    • 3
    • おでん鍋
    • 24/03/22 23:47:26

    去年5歳になってすぐ始めたけど、1週目は成分が少ない薬を試すから最初は週1回通院を2回して大丈夫だったら、その後は4週間分処方してもらうって感じだったよ。
    月1通院だからそんなに苦にもならない。
    うちの子はアレルギーの薬も併用してたからか、そこまで副作用はなかったよ、そこは個人差が大きいと思う。
    あと最初の1錠は院内で飲む。
    病院に聞くのが1番よ。

    • 1
    • 2
    • 肉団子鍋
    • 24/03/22 23:42:15

    もうすぐ丸三年立つよ
    先生曰く5年がおすすめらしいからあと2年もある。。病院は近いとこがいいよー何年も通うからね
    毎月一回通院です、副作用はなし

    • 2
    • 1
    • いかなご鍋
    • 24/03/22 23:27:52

    あげます

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ