出席停止にならないのに学校から「休め」と言われた

  • なんでも
  • 火鍋
  • 24/03/22 11:57:25

ちょっと前のことです。
下の子がインフルエンザになって、上の子(中学)を登校させたら「なるべく休んでほしい」と言われました。
「出席停止になるんですか?」と聞くと「なりません」と
内申のこともあるのでなるべく欠席が少ない方がいいと思い行かせました。
みなさんなら休ませますか?
じゃあ家族が陽性の場合、出席停止という規定つくればいいのにって思うんだけど・・・

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/22 16:15:29

    >>5
    学校に相談したら代わりを見つけるか受けつけ大丈夫だから休んでとか言われそうだけど。

    • 0
    • 24/03/22 16:13:29

    休ませないよ。「どのようなルールからそんなことを言うのか?」を担任に聞いたらいいと思う。
    インフルもコロナも5類だから、濃厚接触者の概念はもうないのにね。

    • 2
    • 22
    • 行方不明の餅
    • 24/03/22 16:11:43

    規定がないなら休ませないでしょ。
    学校が把握してない、家族が罹患してる子なんて他にもあるだろうし。

    • 3
    • 21
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/22 16:04:22

    別室登校で出席だけは確保してもらうとかはできなかったのかね

    • 2
    • 24/03/22 15:14:06

    >>18
    先生の気持ちもわからなくはないって…そんな個人の気持ちで勝手に判断していい話じゃない。

    • 4
    • 24/03/22 13:26:19

    休ませないよ。家族がコロナやインフルでも停止にならないから行かせてた。休んで欲しいなら停止にしてくれよって思うよね。
    小学生だから内申関係ないけど、休む必要ないから休ませてない。

    • 3
    • 24/03/22 13:25:29

    >>13
    まだ受験控えた子がいたのかもね
    そうでなくても今から学期末までにインフル流行っちゃったら配布物やら連絡事項やら大変だろうし先生の気持ちもわからなくもない

    • 1
    • 17
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/22 13:25:24

    >>10休んでもいいですよって言われてたのに来たの、変だよね。

    • 0
    • 16
    • ブイヤベース
    • 24/03/22 13:22:57

    >>9
    五類になった時から、じゃなく、3年前は確実に家族に風邪症状があったら休んでくださいっていう状況だったからあってるんじゃないの?

    • 4
    • 24/03/22 13:22:52

    もう受験生も居ないのにね。変なの。

    • 3
    • 14
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/22 13:21:18

    もう春休みだし休ませる

    • 0
    • 13
    • ラフテー鍋
    • 24/03/22 13:20:06

    従う必要はないけど、状況によっては休ませるのもありかな。受験時期や卒業式近いと周りは過敏になるよね。

    ところで今どき数日の欠席で内申落ちるのかな?昔と違って皆勤賞とか意味ないよね。

    • 6
    • 24/03/22 13:19:49

    教頭や校長すっ飛ばして教育委員会へ問い合わせ。

    • 0
    • 24/03/22 13:19:48

    直接先生と会ったの?電話かかってきたの?

    • 0
    • 24/03/22 13:18:20

    >>5
    子供がインフルエンザで受付は代わってあげたらいいのにね。看病あるだろうに

    • 4
    • 9
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/22 13:18:13

    >>2五類になったのっていつか知ってる?

    • 0
    • 8
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/22 13:17:13

    休ませない
    出停にならないなら内申に欠席と書かれるよ

    • 1
    • 7
    • トマト鍋
    • 24/03/22 13:16:31

    え?学校としての方針ですか??
    って言っちゃいそう
    やば担任だな

    • 2
    • 6
    • 行方不明の餅
    • 24/03/22 13:15:49

    受験期間だから学校からしたら保菌の可能性ある生徒は休んで欲しかったんだろう。
    でも出席停止にならないなら登校させるわw
    ただの欠席なんてこちら側にデメリットしかないじゃんねw

    • 7
    • 5
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/22 13:15:46

    うちの学校はその場合インフルの下の子だけ休ませて上の子は登校、親がPTAの受付の役を引き受けてた人も親が来てた。 あと、合唱コンクールで、学校外の会館に行くんだけど、子供はインフルで休みなのに受付だけしに来てる親もいた。 誰も兄弟に休めなんて言わないよ。

    • 2
    • 4
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/22 13:15:40

    自治体の判断になるんだろうけど、細かく言えば学校判断なんだと思う。
    私だんな今日コロナ陽性だったけど、その地域の医者は「この場合子供さんは学校どうなる…?」って困ってた

    • 1
    • 3
    • いかなご鍋
    • 24/03/22 13:15:26

    休ませない
    担任が言ってるだけだよね?教頭か校長にも聞いてみたらいいよ

    • 8
    • 24/03/22 13:12:39

    え!?学校って3年程時間止まってる?

    • 2
    • 24/03/22 12:59:02

    それに従う義務はない。むしろ上の子の教育を受ける権利を奪っていることになり争えば勝てる案件。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ