子供二人いるんだけど、正直

  • なんでも
  • ポン酢
  • 24/03/22 09:52:05

1人でよかったかも。
絶対口が裂けても誰にも言えないけど。
兄弟仲いいよ。けどさ
こんなこというのあれだけど
一人っ子ってコスパ最高だよね

自分がいなくなったら何にも残らないんだよ
生涯子供1人いて家族3人旅行いったりおいしいもの食べたり
お金に困らない生活できたら最高だと思う

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 382件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/28 22:28:55

    一人目は我が家の宝、二人目は我が家のアイドルでいない人生は考えられない。とにかく子供が好き。

    • 2
    • 24/03/28 12:31:58

    ママスタによく書き込んでいる人は孤独だからこういうところにしか居場所ないんでしょ笑笑?
    兄弟構成なんてまったく意味がないことを証明してるわ笑笑
    暇すぎて類似トピ何個も立てているものね!笑笑
    孤独って辛いねー!!笑笑

    • 2
    • 24/03/28 09:06:53

    兄弟姉妹がいて将来は心強いだろうってのは、親の育て方によるよ
    私は年子の兄がいるけど、兄が18で進学する時に家を出てからは全く接触がなく、もはや他人
    お互いに関東在住のはずだけど連絡も取ってないよ
    男尊女卑と兄妹差別が激しすぎる家で、子供の頃から兄と遊んだ覚えすら無い
    対して夫と義妹達は(正直、こっちが気持ち悪くなるほど)仲が良い
    妻子より義妹親子を優先するのだけはイラッとするけど、大人になっても良好な関係を維持できてるのは義親の育て方が良かったんだと思う

    • 2
    • 24/03/28 08:57:11

    >>373
    兄弟いるほうが良い理由として、兄弟いないと孤独人生おくることになるとか言ってるから、いや、別にそんなことないよって返しただけだよね?

    これってあれかな?
    集中攻撃されてる人がレス返してだけなのに、しつこいとかいいだす人が出てくるあの例のパターンかな?

    • 1
    • 24/03/28 08:56:12

    私自身兄2人と7.6歳離れてて、もはや他人。兄弟いた方が楽しいって感覚ない。一緒に遊んだ経験数えるほどしかない。だから一概には言えないよ。兄2人も性格真逆で思春期から仲悪いし。

    • 1
    • 24/03/28 08:53:49

    >>374
    そもそも2人だと余裕ないから一人でも良かったなって話だよね?

    • 2
    • 24/03/28 08:28:26

    一人っ子親は経験値少ないよね

    • 1
    • 24/03/28 08:18:11

    2人目の方が出来がいいので微妙
    生まれる順番が逆だったらそう思ってたのかもな

    • 1
    • 24/03/28 08:16:40

    >>372
    2人で、習い事もさせられない、地元のならず者がもれなく来る公立校しか通わせられなくなるぐらいなら、一人っ子で趣味の合う友達が作れる環境与えてあげられる方がよいでしょ。


    貧乏人の究極の選択になる謎。笑笑
    子供2人いても習い事とか私立とか行けるでしょ。笑笑

    • 2
    • 24/03/28 08:14:35

    >>372
    友達と兄弟は全く別物だよ。
    頭大丈夫?

    • 0
    • 24/03/28 07:52:03

    >>371
    学校や習い事で友達たくさん作れるよ。
    2人で、習い事もさせられない、地元のならず者がもれなく来る公立校しか通わせられなくなるぐらいなら、一人っ子で趣味の合う友達が作れる環境与えてあげられる方がよいでしょ。
    もちろん、お金に余裕葉充分あり子供大好きだから子供は2人は産みたいって人はそうすればよい。
    でもそういう話ではないでしょ?

    • 4
    • 24/03/28 07:47:28

    >>369
    いや、兄弟姉妹を知らない孤独人生を強要される一人っ子の方が可哀想だよ。

    • 1
    • 24/03/28 07:45:39

    貧乏人は子供一人っ子にしてもお金に困るし、金持ちは子供三人いてもお金に苦労しない。

    • 1
    • 24/03/28 07:45:23

    >>368
    一人っ子で後悔は、本人が、後悔するだけでしょ?
    2人産んで、2人も要らんかったって思われながら育てられる子供かわいそうでしょ?
    バカなの?

    • 0
    • 24/03/28 07:42:56

    >>363
    作って産んじゃたら、もうなかったことにできないんだからさ。


    子供一人っ子にして後悔しても同じだよ。
    高齢出産厳しいし、歳の差離れた兄弟姉妹にしても意味ないし。
    バカなん?

    • 0
    • 24/03/28 07:40:16

    >>366
    人として終わってるね。笑笑

    • 0
    • 24/03/28 06:34:22

    私は子供自体産まなきゃよかったと思ってる
    子ども自身にどうじゃなくて人間関係に疲れる

    • 0
    • 24/03/28 06:30:21

    笑笑の子供はかわいそう

    • 0
    • 24/03/27 22:56:44

    一人っ子可哀想

    • 2
    • 24/03/27 10:50:52

    >>340
    あなたは2人産んで貴重な育児体験を財産だと思えて良かったんだろうけど、みんながみんなそう思えるとは限らないから、あまり人にお勧めはしないほうが良いよ。
    現に主さんが後悔してるように、そんな話を鵜呑みにして2人作っちゃって2児の母になり後悔する人出るんだから。
    作って産んじゃたら、もうなかったことにできないんだからさ。

    • 2
    • 24/03/27 10:16:47

    >>361
    でも兄弟の面倒見させられるのはうざっ
    母が何もしないと兄弟多いのうざいです。
    やること増えるし。
    ずっとママスタに書き込みしてます。

    • 2
    • 24/03/27 09:02:50

    >>358
    でも一人っ子じゃないからいいじゃん

    • 1
    • 24/03/27 09:02:05

    >>354
    兄弟姉妹のいる豊かな人生だから皺寄せじゃない

    • 1
    • 24/03/26 21:11:48

    >>346
    あなたみたいな母親がいるほうが可哀想!!

    • 3
    • 358
    • ちぃかわ可愛い
    • 24/03/26 21:10:51

    >>346
    私の母はあなたみたいにネット依存で私たち三人は放っておかれて孤独です。

    • 4
    • 24/03/26 20:49:06

    何この糞主。
    お金があっても幸せになれない典型的な思考の人間だと思う。

    • 2
    • 24/03/26 20:49:05

    コスパの話なら
    一人もいない方が良かったんじゃない?(笑)

    • 3
    • 24/03/26 20:47:28

    私自身一人っ子で両親共に毒親だったから、自分の子は1人は絶対に嫌で2人産んだけど、それで良かったと思ってるよ。周りも一人っ子の親は毒親が多い気がする。ただコスパの面では一人っ子最強だと思う。

    • 3
    • 354
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/26 20:43:13

    >>327
    え、逆に子沢山じゃない?皺寄せが子供に行くのって

    • 3
    • 353
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/26 20:36:39

    世界の平均出生率もどんどん下がってもうすぐ一人っ子が当たり前の時代くるよ
    よかったんじゃん複数育てる経験できて
    その時になったら流れに乗せられて産まないんだろうし

    • 1
    • 24/03/26 18:49:29

    >>342
    反復流産してるうちに高齢になり
    不妊治療して受精卵の遺伝子検査して
    なかなか適にならず、なっても着床しなかったりして数年

    これをもう一人やる気にならない
    費用、体力ともに

    • 2
    • 24/03/26 18:27:07

    どこぞの3人の子供の親は一人一人かまってられないからって子供を洗脳して自分の都合のいいような子育てして結果子供を潰してしまっている。こう言う人はネットでも自論を展開して自分の子育てが間違ってる事にも気づかず自己肯定感だけがつよい。

    • 4
    • 24/03/26 18:26:29

    >>348
    若くで産んだから大きいのよ

    • 0
    • 24/03/26 18:24:40

    >>345
    毒親とは時代についていけない、自分のこともの頃を基準に考えて価値観を押し付けるあなたのことです。

    • 1
    • 24/03/26 18:23:08

    >>347
    毒親?

    • 0
    • 24/03/26 18:22:17

    うん、1人で良かった
    恋愛も出来るし1人は産んどきたいし
    最高

    • 2
    • 24/03/26 18:14:40

    >>344
    子供がたくさんいるのが美徳じゃないからね
    子供が幸せなのが1番だから


    孤独な一人っ子人生なんだから幸せじゃないでしょ。アホなん?笑笑

    • 2
    • 24/03/26 18:13:30

    >>343
    選択一人っ子増えてるよ


    毒親と可哀想な子が増えてる。
    嘆かわしい…

    • 2
    • 24/03/26 18:08:10

    子供がたくさんいるのが美徳じゃないからね
    子供が幸せなのが1番だから

    • 5
    • 24/03/26 18:07:08

    >>342
    選択一人っ子増えてるよ

    • 4
    • 24/03/26 18:04:08

    選択一人っ子親は、金ない、体力ない、余裕ない、愛情ない、のどれか。

    • 2
    • 24/03/26 12:57:49

    >>340
    “1人でやめてる人って育てにくいお子さんだったんだろうね。”
    そんなわけないじゃん!

    • 4
    • 24/03/26 12:52:34

    >>336
    1人目が育てやすい子でとにかくかわいくて、純粋にもう一人ほしい!て思ったから。幸せな赤ちゃん期を2回も経験できたのは財産かな。
    1人でやめてる人って育てにくいお子さんだったんだろうね。育てにくい子供だったら絶対1人にしてた。

    • 0
    • 24/03/26 12:35:17

    >>338
    ぽんぽこーぽんぽこー
    ぽんぽこたぬきぃー♪笑笑

    • 0
    • 24/03/26 11:54:24

    >>336
    一人っ子なんてワガママ甘ったれのポンコツにしか育たないでしょ。

    • 0
    • 24/03/26 10:58:41

    ひとりでもしんどい。
    3人上手く育ててる人は偉いと思う。
    ただ、生活困るとか大変とかは知ったこっちゃない。お前がやったんだろって感じ。

    • 2
    • 24/03/26 10:52:21

    何で2人作っちゃってから気づくかなあ

    一人っ子最強なんてみんな言ってるじゃん
    あれ嘘だと思ってたの?
    バカなの?
    聞いたことなかったなんて言わせないよ?

    • 5
    • 335
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/26 00:39:40

    ひとりっ子だけど悲しいことに余裕はない。
    でもこれが2、3人いたらウチはどうなっていたのか考えると恐ろしい。

    • 2
    • 334
    • ヤングケアラー
    • 24/03/25 23:49:40

    >>326
    あなた私の母ではないですよね?

    • 2
    • 333
    • ヤングケアラー
    • 24/03/25 23:48:28

    三人兄弟の一番上だけど、母はいつも匿名でSNSに書き込みしていてろくに家事もしないし、下の兄弟の面倒見させられるしほんとうざいです。
    自分は子ども三人も産んで偉いんだ、みたいな顔されても迷惑です。
    育ててやったんだみたいな顔されて。
    いつもママスタばっか書き込んでるくせに。うざっ。お小遣いも全然くれないし、スキーは日帰りだし、ケチすぎる。

    • 4
1件~50件 (全 382件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ