4月から電気代が年1万円増…太陽光発電など再エネ普及の負担金増(※止めてる原発を稼働すれば解決)

  • ニュース全般
  • しめ(中華麺)
  • 24/03/21 18:44:43

再エネ負担、年1万円増 4月から、標準家庭で―経産省

2024年03月19日16時15分

 経済産業省は19日、太陽光など再生可能エネルギーの普及のため電気料金に上乗せしている賦課金について、2024年度の標準的な家庭(1カ月の使用量400キロワット時)の負担額が年間1万6752円になると発表した。前年度から約1万円増加し、4月使用分から適用される。政府が支給している電気料金の補助金は5月に縮小される予定で、賦課金と合わせて家計の負担が増す可能性がある。

https://www.jiji.com/sp/article?k=2024031900858

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/29 10:08:03

    EUで原発は温暖化に役立つエネルギーって言うてたやん。
    今こそお追従するときやで!
    いや冗談抜きで再稼働させたらいいよ。

    • 0
    • 24/03/29 10:01:41

    岸田禍

    • 0
    • 24/03/26 16:01:12

    太陽光発電とか風力発電って全然安定しないし、もういいから原発動かせば?

    • 2
    • 24/03/22 22:39:04

    流石の年金暮らしの年寄りだって原発動いて料金安くなるなら喜んでOKするでしょ
    そもそも年寄りはもし被爆しても寿命のほうが先に来るしね
    今まで配布されてなかった地域が安定ヨウ素剤がもらえることになったから、これはいよいよ稼働か?と思ってるんだけどな

    • 0
    • 24/03/22 22:33:01

    河野太郎氏の父と弟が経営する企業、中国政府から出資を受け、その利益で河野氏に政治献金していた
    https://mamastar.jp/bbs/topic/3944621

    河野太郎の父と弟がやってる親族企業、中国共産党が40%出資とTwitterで指摘される
    https://mamastar.jp/bbs/topic/3943933


    ↑これ太陽光発電システムの端子製造する会社だよ

    • 0
    • 18
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/21 22:57:23

    >>7
    河野太郎のお父さんがあの有名な「河野談話」の張本人なんだよね?

    • 0
    • 17
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/21 22:56:08

    >>6
    関西電力の原発も稼働してるはずなんだけど。

    • 0
    • 24/03/21 22:55:16

    なぜ原子力発電所を稼働させないのか意味がわからない。

    東日本大震災では、緊急停止し安全回路は完璧に動作した。
    問題は、予備の発電機が水没し原子炉に冷却水を供給出来なかったこと。
    これは現在停止している原子炉にも同じ事が言え、津波が来たら結局アウト。
    動いていても止まっていてもリスクは同じなら、動かして安定した電力供給と石油や石炭を燃やすのは少なくした方が良い。

    そうすれば電気料金をはじめ深夜電力も一気に安くなる。

    • 2
    • 24/03/21 22:54:26

    岸田禍

    • 0
    • 24/03/21 22:21:40

    >>12
    調査によってバラつきがあるみたい

    原発再稼働、「反対」45%「賛成」36 % 賛否が逆転 毎日新聞世論調査
    2024/3/17 19:45
    https://mainichi.jp/articles/20240317/k00/00m/010/150000c

    原発再稼働賛成50% 反対35%を上回る 朝日世論調査
    2024/2/19 5:00
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASS2L7SJRS2HUZPS006.html

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 24/03/21 19:20:28

    >>4
    反対してる国民なんてそんなにいないと思うけどね。それとも結構いるのかな

    • 1
    • 11
    • くりもち鍋
    • 24/03/21 19:00:59

    原発稼働させなよ

    • 4
    • 24/03/21 19:00:04

    再エネ賦課金は、十年以上前に出来た制度。
    スタートしたのは2012年7月。
    つまりは民主党政権時代に法律が出来き、施行されたもの。
    菅直人が「再エネ導入に上手い方法がある」と自慢していた。

    当時のマスコミ、特にリベラルを標榜する勢力は挙って導入賛成のキャンペーンをしていた。

    一部の保守派マスコミのみ、ヨーロッパなどの実情から、将来負担の過大さや、再エネ投資できる金持ちのために庶民から金を徴収する制度だと反対していた。

    これについて現政権を批判してるマスコミは完全にミスリード狙ってるね。

    • 3
    • 24/03/21 18:56:59

    再生可能エネルギーの利権ってよっぽどオイシイんだろうね

    小池百合子も、東京都の新築にソーラーパネル義務化したくらいだし

    • 1
    • 8
    • なんこつ鍋
    • 24/03/21 18:54:02

    脱原発&再エネ推進法は民主党政権の負の置き土産
    そしてそれを取り消すどころか利用して金儲けに走る一部の腐った自民党議員ども

    • 2
    • 24/03/21 18:51:35

    河野太郎なんて親と弟が中国にソーラーパネルの会社持ってるからね
    そこから政治資金もらってるから自分の利益のために必死で再エネ推進しまくり

    • 2
    • 6
    • トマト鍋
    • 24/03/21 18:49:41

    >>1
    九州では原発稼働させてるから、九州地方では電気代ほぼ上がってないらしいね

    • 1
    • 5
    • いかなご鍋
    • 24/03/21 18:49:24

    中国産の太陽光パネル付けて下さいねって言ってるようなもの

    処分する時は、結構高いらしいよ

    • 2
    • 24/03/21 18:48:33

    >>2
    原発反対の国民から投票してもらえなくなるのが怖いんでしょ

    • 2
    • 3
    • きのこ鍋
    • 24/03/21 18:47:44

    原発なんて止めてても動かしててもリスク同じなんだから発電すりゃいいのに

    • 5
    • 2
    • トマト鍋
    • 24/03/21 18:47:36

    なんで原発を動かさないの?

    • 3
    • 24/03/21 18:47:01

    原発動かせば電気代の値上げも増税もしなくていいのにね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ