面接日を翌週に希望したら言われたこと、気にしますか?

  • なんでも
  • しめ(もうお腹いっぱい)
  • 24/03/21 15:12:44

先日ある求人に応募。夕方返事がメールで来て、明日○時でしたら面接可能です。よろしくお願いいたしますとあったので、「現在就業中の為来週以降希望」と返信。
現在就業中であることは前もって応募時に伝え済みです。
返ってきた返信には
「来週だと○日の○時はどうですか」
とあり、その後の文言には
「大変恐縮ですが、既に人員の確保が出来そうなため、他の日時で希望されましても受付はできません。返信はお早めにお願いいたします。連絡がない場合は辞退とみなします。」と…。
求人掲載はいつ締められたのかは不明ですが終了しています。

これってもう採用者は既に面接して決まってて、面接日指定のめんどくさい私は記念面接扱いなのかな?
募集要項には現在就業中でも応募可能、4月からの就業可能とありました。
来週私が面接して採用される確率なんてほぼないのでは?とか考えちゃいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/21 17:28:58

    どんな人間かも分からないあなたの為に今居る候補は蹴れないけど、分からないからこそ面接できるならしておきたいって法人側の感覚は、そんなに理解しづらいもんかね?
    記念面接なんてさせてくれるわけないでしょ、その間も従業員の給料発生してるのに

    • 0
    • 24/03/21 16:37:07

    >>3面接だけ先にしてもらえば?ってトピ文読んでる?

    • 3
    • 12
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/21 16:35:01

    翌週のその日が第一候補の人に採否の連絡をする日なんじゃない?
    それ以降に主が面接希望なら、
    ごめんやけど第一候補は一応もうおるからもうお前いいよ!って事だと思う。

    • 6
    • 24/03/21 16:26:06

    うち今まさに採用活動中なんだけど、1週間掲載予定で1名採用予定でいい人いれば2名までOKのところ30名以上応募きた。
    働き始めるのは5月になってもいいんだけど、他の人にお断りの連絡を入れる以上面接は1週間程度で全員終わらせたいというのが採用側の都合。
    もし同じような状況の会社だったら、記念面接というわけではなく、良かったら採用したいけど面接先延ばしには出来ないし面接出来る時間枠がほぼ埋まってきてるっていうだけじゃないかな?

    • 5
    • 24/03/21 15:42:21

    辞退する

    • 1
    • 9
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/21 15:40:23

    >>7そんな返し方はしていません。省略しました。

    • 1
    • 24/03/21 15:40:07

    >>6
    翌日のその時間しか面接がダメとは言われてないよ。
    翌週の日時を提示してる。

    • 2
    • 7
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/21 15:38:08

    「現在就業中の為来週以降希望」
    って文面で返信したのならかなり上からだし気分を害したんだろうね。

    • 2
    • 24/03/21 15:35:58

    翌日のその時間しか面接がダメって言うようなところ私なら辞退するかな

    • 4
    • 5
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/21 15:30:18

    いい人材に会っちゃったんだろうね
    その人よりも主のほうが魅力的なら可能性はある!

    これからほかの面接も受けるんだろうから練習になると思って行ってみたらどうかな?

    • 3
    • 24/03/21 15:28:23

    そこで働きたいなら受けるだけ受けてみたら?
    人員確保できていても、採用決定後に辞退する人が出るかもしれないし。

    • 2
    • 3
    • あんこう鍋
    • 24/03/21 15:20:21

    私は面接はすぐに行って、もし採用されるなら10日後からなら就業可能ですと話したらそれでOKになったことあるよ。
    先に人材を確保しておきたいんだよ。面接ばかり時間は取れないし。
    面接だけ先にしてもらえば?

    • 1
    • 2
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/21 15:16:55

    良い人材が早くから働けそうだから採用決定したいんだろうね。
    私なら無駄足だから辞退する。

    • 6
    • 1
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/21 15:14:55

    一期一会。積極的な人のほうを採用したいのはどの採用者も一緒。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ