ロッテリア、日本語表記にない裏メニュー「独島パック」が炎上

  • ニュース全般
  • なんこつ鍋
  • 24/03/21 11:59:26

日本語で訳されていない韓国のハンバーガーチェーン店の「独島パック」メニュー…チェーン店の本社が釈明

2024年3月19日 11時14分
中央日報日本版

ロッテリア鬱陵島(ウルルンド)店で販売されるハンバーガーメニュー「独島(トクド、日本名・竹島)パック」が日本語に訳されて選択する場合、メニュー名が消えてしまい論議を呼んでいる。

16日、ある日本人がロッテリア鬱陵島店を訪問し、メニューが書かれたキオスク写真を撮影して自身のXに投稿した。この日本人は該当写真とともに「メニューに独島セットがあり少し笑わせたが、言語を日本語に変えたら名前が不自然に隠されていた」と書いた。

韓国のインターネットコミュニティでも炎上している。一部のネットユーザーは「日本人観光客から反感を買うのではないかと思い、わざと『独島』の名前を隠したのではないか」という疑惑を提起した。

このような問題提起にロッテリアを運営するロッテGRS関係者は、韓国通信社ニュース1に「該当売り場だけで販売するメニューを直接翻訳すれば、誤訳が使われる可能性もある」とし、「だからといって物理的に加盟店ごとに異なるメニュー構成を全て翻訳するわけにはいかない」と話した。

​同時に「たとえ本社でどのような意図を持ってやったとしても加盟店主はほとんど自営業者であり、そのような意図を反映することはできない」として「システム上表記ができなかっただけで、『独島』という名前を隠そうとしたと見るのはあまりにも過剰解釈」と述べた。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26072327/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/30 11:36:34

    気持ち悪い国ー。

    • 2
    • 17
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/30 21:36:52

    韓国って、空港から街中まで出るMRTの中でも英語で繰り返し繰り返し、独島は韓国の島です。って動画を外国人向けに洗脳するかのようにずっと流してるくらいだからね。

    • 0
    • 24/03/30 21:30:25

    おじさん、ここママスタ

    • 0
    • 24/03/30 21:29:46

    へー。日本のロッテリアって、今はもうロッテグループじゃないんだ

    • 0
    • 14
    • ブイヤベース
    • 24/03/26 18:40:59

    >>9ゼッテリアって絶品シリーズに特化した店舗でしょw

    • 0
    • 13
    • なべやかん
    • 24/03/26 16:14:09

    >>9
    日本と台湾以外のロッテリアは全て韓国法人が運営している


    ↓韓国ロッテグループの公式サイトより
    https://www.lotte.co.kr/global/jp/business/compDetail.do

    LOTTERIA

    韓国のファストフード業界の誇りであるLOTTERIAは、韓国ファストフード業界のトップ企業として、世界の有名なファストフードと対等に渡り合い、たゆまぬ経営革新と果敢な投資、韓国人の好みに合う新しい商品開発を行うことで、業界の生ける伝説として歩み続けています。韓国人の好むツボを押さえたメニュー開発と、急速に変化するお客様の嗜好とニーズをその都度反映したトレンディな売り場構成、バーガーだけでなく様々なコーヒーやデザート製品の提供など、顧客満足のためのLOTTERIAの努力は今日も続いています。

    • 0
    • 24/03/22 23:02:51

    不法占拠バーガーか…

    • 1
    • 24/03/22 22:25:10

    >>7
    最近やたら韓国人は日本が好きアピールしてくるけど本性はこれだよね、今更手遅れよ

    • 4
    • 24/03/22 22:21:55

    こういう不愉快か悪ノリよくするよねー
    国の存在自体がもう悪ノリだよねー

    • 3
    • 9
    • くりもち鍋
    • 24/03/22 22:20:16

    ロッテリアって、ロッテグループから切り離されてゼンショーグループに売られてゼッテリアになったんじゃないの?

    • 1
    • 24/03/22 08:36:06

    メニューの写真を指さして「この竹島セットください」って言ったらファビョーーーンされるのかな

    • 3
    • 24/03/22 01:17:15

    韓国人のこういうとこほんときらい

    • 10
    • 6
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/21 23:37:45

    声あげてないと不安になるよね

    • 0
    • 5
    • なんこつ鍋
    • 24/03/21 23:31:31

    領土問題なんて、ハーグの国際司法裁判所で審議してもらえば揉めることもないと思うけど。
    なんで韓国は拒否するのかねー。
    北方領土については、ロシアも司法判断を拒否してるらしいけど。
    どちらもやましいところがあるのかねー?
    あるんでしょうねー。

    • 8
    • 4
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/21 18:21:55

    さすが韓国にルーツを持つロッテリアさん

    • 4
    • 3
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/21 12:10:19

    まぁ不法占拠してるというやましい気持ちがある証拠だね。
    例えば日本で宮古島セットとかあっても誰も気にしないもんね。

    • 5
    • 2
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/21 12:07:08

    さすがです(ほめてない)

    • 3
    • 1
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/21 12:04:01

    ロッテリアってまだ存在してたんだ

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ