大谷「韓国は好きな国の一つ」→ 韓国メディア「韓国が一番好き」

  • ニュース全般
  • 海鮮鍋
  • 24/03/21 11:12:31

(機械翻訳)

大谷選手が「韓国は一番好きな国」と言ったって?

2024.03.20 07:17

国内メディアは16日、ソウルの高尺スカイドームで行われた大谷翔平のインタビューについて
「韓国は私が最も好きな国の一つだ」と発言内容を水増しして報じたが、発言内容は「韓国が一番好きだ」に変更した。

世界有数のプロ野球選手、ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手の来日で、毎日全国が賑わっています。

1兆ウォンの身代金を誇る選手だが、大谷はヒュンダイ・ソナタを愛馬と呼ぶなど、国内外で韓国への愛情を表現している。

大谷の韓国訪問は特別なイベントだったはずなのに、国内メディアは大谷が本気で言っていないことを誇張し、選手たちの行き過ぎた行動に多くの人は眉をひそめた。

大谷は訪韓2日目の16日、ソウル九老区の高尺スカイドームで記者会見に臨んだ。

記者会見の内容は国内各メディアで報じられ、大谷氏が「好きな国」として韓国を選んだという発言が強調された。


>>1につづく

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • あんこう鍋
    • 24/04/27 07:50:39

    普段は日本人は裏表があるから好きになれないだの、本音と建前を使い分けるからニコニコしてても裏では何考えてるのか分からない、と日本人批判するくせに、こういうどう見ても明らかにリップサービスだろう発言には鵜呑みにして一盛りして誇大妄想しちゃう
    めんどくさい

    • 0
    • 24/03/30 16:22:25

    なんでもかんでも都合よく話しを変えるなよ。歴史は特にな。
    やっぱおかしな国だ。

    • 2
    • 35
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/30 15:58:46

    韓国ってホントしょーもない

    • 3
    • 34
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/29 10:27:19

    こっち見んなよ

    • 2
    • 33
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/29 10:25:52

    気を使って「好きな国のひとつ」と言って貰えただけありがたく思え

    • 3
    • 32
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/29 10:14:31

    発言捻じ曲げるメディア本当嫌
    なのにメディアを信じる一般人はもっと嫌

    • 1
    • 24/03/29 10:11:45

    まあ韓国が他国と会談した後に韓国報道が出ると、会談相手の国から「ウチの国はそんなこと言ってません」ってツッコミが入るケースもよく見かけるし

    • 2
    • 24/03/26 16:35:29

    普段ほとんど誉めてもらえない国は、ちょっとしたリップサービスでも嬉しくてしょうがないんでしょうね。

    • 4
    • 29
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/23 07:27:30

    自意識過剰なメンヘラ女みたい

    • 4
    • 28
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/22 22:47:26

    韓国人の幸せな脳内チェンジ

    • 3
    • 27
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/22 22:42:04

    大谷「好きな国の一つ」
     ↓
    韓国メディア「一番好きな国 」
     ↓
    大谷「そんな事は言ってない」
     ↓
    韓国人「大谷は嘘つき」

    これが韓国人の性格

    • 5
    • 24/03/22 10:08:08

    >>25
    韓国と中国は信じないよね

    • 2
    • 25
    • ラフテー鍋
    • 24/03/22 10:05:58

    韓国のこのテの報道って、もはやどこの国の人も信じない気がする

    • 4
    • 24/03/22 10:02:11

    好きにせい🤦

    • 0
    • 23
    • ブイヤベース
    • 24/03/22 09:58:32

    これ日本のマスコミも海外報道でちょいちょいやってますよね。
    特に日本に悪意を持って。
    まぁ韓国も日本もマスコミはクソって事かw

    • 1
    • 24/03/22 09:05:15

    スピーカーママってこんな感じのものの伝え方するw

    • 5
    • 24/03/22 09:03:09

    まあ、リップサービスだよね
    来日したバンドや俳優が「また日本に来れて嬉しい」「日本で演奏/上映されるのが楽しみ」と如才なく笑顔で語るのと同じ
    リップサービスを体験したことのない田舎だとこういう社交辞令を真に受けてしまうのかもしれないけど

    • 4
    • 24/03/22 00:34:35

    >>10
    イチローのときも「イチローは韓国人」って言ってたしね

    • 2
    • 24/03/22 00:15:21

    相変わらず気持ち悪い国だなぁ

    • 8
    • 18
    • しいたけ鍋
    • 24/03/21 23:46:59

    ポジティブな改ざんなら良いよ
    イチローの時なんて、被害妄想全開で総たたきしてきたから

    • 1
    • 24/03/21 23:45:09

    「大谷の大好物はヤンニョムチキン(朝鮮式フライドチキン)」とか
    「真美子夫人は大のK-POPファン」
    とかの嘘記事が出るのも時間の問題だなーこりゃw

    • 7
    • 16
    • 行方不明の餅
    • 24/03/21 23:44:55

    メンヘラ女のやり口じゃん

    • 7
    • 15
    • おろしポン酢
    • 24/03/21 23:44:13

    >>14
    自己レス でもそんなこと書くのはママスタにいるような変な人でごく一部、実際その国にはまともないい人が多いと思う、それはどの国も同じ

    • 0
    • 14
    • おろしポン酢
    • 24/03/21 23:42:08

    >>10
    そういうコメント見た。ご夫婦2人ともそうなんだって

    • 0
    • 13
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/21 23:41:02

    >>12
    何年もママスタでダイマしまくってるのに、いつまでも安定した集客のない自宅公開ドットコムには成り上がりなんて縁遠いね

    • 2
    • 12
    • しらたき鍋
    • 24/03/21 15:37:53

    大谷翔平の成り上がりが凄い↓

    【両親登場】大谷翔平さんの岩手の実家【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=17368

    • 0
    • 24/03/21 13:19:22

    捏造、改竄、嘘は、韓国の伝統

    • 2
    • 24/03/21 12:20:50

    そのうち「大谷翔平は実は韓国人」とか言い出しそう

    • 6
    • 24/03/21 12:17:12

    相変わらず国をあげてコントやってるな。

    • 0
    • 24/03/21 12:16:18

    あれ?韓国って日本のこと大キライなんじゃないの?
    大谷翔平のことは好きなの??

    • 4
    • 24/03/21 11:28:41

    韓国語には存在しない言葉かもしれないけど、日本語ではこういうのを「お世辞」と言います

    • 3
    • 24/03/21 11:18:06

    願望と現実の区別がついてないんでしょうね

    • 5
    • 5
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/21 11:16:47

    韓国メディアの取材を受けた人が「そんなこと言ってないのに…」って話してるケースけっこう聞くね

    • 5
    • 24/03/21 11:15:04

    去る16日ソウル高尺スカイドームで開かれた大谷翔平選手インタビュー内容を伝えたNHKの記事中。大谷選手は韓国と関連して「好感のある国々の一つ」と言ったし、「韓国が一番好きだ」とは言わなかった。[キャプチャ= NHK]

    • 0
    • 24/03/21 11:14:28

    中央日報は2024年3月16日付〈大谷「韓国は一番好きな国……」妻といい思い出になりそうだ」 > 下下記事を通じて大谷翔平選手がソウル高汰スカイドームで応じたインタビュー内容を伝えた。[キャプチャ=中央日報]

    • 0
    • 24/03/21 11:13:54

    大谷はあの日のインタビューで本当に「韓国は好きな国だ」と言ったのだろうか。

    大谷氏のインタビュー全文を確認したところ、各紙の報道内容がやや事実と齟齬していることがわかった。

    16日のNHKの大谷氏との質疑応答によると、大谷氏は「以前韓国に来た時と比べて変化は感じましたか?」と尋ねた。「当時は高校生だったので、今とは少し違います。その頃から、もちろん(韓国は)好きな国の一つだったので、当時は台湾と韓国にしか行ったことがなかったので、特別でした」と話していました。

    文脈上、大谷は好きな国の一つとして韓国を名指ししただけだったが、韓国メディアは大谷が使わなかった「仮面舞踏会」という形容詞を使って読者を欺いた。

    確かに商売が本格化していて、水が入ってきたら漕いでいかないといけないんですけど、過剰な「グッポン」って実は有害じゃないの?また、今の時代は情報へのアクセスがとても良く、外国語を上手に話せる人が多いので、メディアはちょっとした表現にも気を配るべきだということを心に留めておくべきです。

    元記事(韓国語)
    https://www.pennmike.com/news/articleView.html?idxno=78189

    • 0
    • 24/03/21 11:13:16

    朝鮮日報は18日、「韓国は私の好きな国」という記事を掲載した。大谷は12年前に世界ジュニア野球選手権大会に出場するために韓国に来た時のことを「大谷」と題した記事で「韓国は当時、大好きな国の一つで、当時はとても楽しかった。戻ってこられてうれしい」と話した。

    中央日報は16日、「大谷は大好きな国...妻とのいい思い出になると思います」と朝鮮日報は大谷のインタビュー内容を報じた。中央日報の記事は「韓国は私の好きな国の一つだ」で始まっている。

    慶郷新聞〈大谷はしゃべりがとても上手い「韓国が一番好き...妻との良い思い出」とKBS「大谷、12年ぶりに韓国を訪問「韓国は大好きな国の一つ」と伝えた。

    国民日報は3月19日、高世旭(コ・セウク)編集委員が「大谷病と安山の『反日運転』」と題して、アーチェリー選手の安山(アンサン)の「タカ派的」発言をめぐる最近の論争を対比し、「韓国人は(大谷の)技を応援するだけではない」と指摘し、韓国人が「大谷病」に罹患するのは、大谷が人柄が良く、心から韓国を愛しているからだと指摘した。

    つづく

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ