【愛子さま】敬宮愛子内親王殿下、学習院大学をご卒業

  • ニュース全般
  • はも鍋
  • 24/03/21 09:23:03

愛子さま 学習院大学の卒業式に出席

03月20日 13時09分


愛子さま 学習院大学の卒業式に出席
03月20日 13時09分

天皇皇后両陛下の長女の愛子さまは、20日、学習院大学の卒業式に出席されました。

愛子さまは、午前9時すぎに、東京・豊島区にある学習院大学のキャンパスに登校されました。
桜色の振り袖に紺色のはかま姿の愛子さまは、報道陣から「大学生活を振り返られていかがですか」と声をかけられると、「最初の3年間はオンライン授業で、最後の1年はこのキャンパスに通い、たくさんの新しい学びを得て、充実した4年間を過ごすことができました。素晴らしい先生方や友人たちと出会えたこともうれしく、またありがたく思っております」と笑顔でこたえられました。
そして、文学部の同級生らとともに学部ごとの卒業式に出席したあと、教室に移って日本語日本文学科の学位記授与式に臨まれました。
側近によりますと、愛子さまは、式のあと「卒業したという実感がわきました」と話し、友人たちと笑顔で懇談されていたということです。

愛子さまは、日本文学などへの学びを深め、中世を代表する女流歌人の式子内親王とその和歌の研究をテーマに卒業論文を執筆されました。
福祉活動全般に関心を持ち、大学では福祉の授業も履修したということで、来月からは、皇族としての務めと両立しながら、日本赤十字社で非常勤職員として勤務されます。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20240320/1000103050.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • 行方不明の餅
    • 24/04/01 12:11:37

    愛子さまが現在お住まわれている家↓

    【天皇ご一家の自宅】吹上仙洞御所【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=16205

    • 0
    • 64
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/29 10:20:40

    >>63
    公式な場での話であって、プライベートな場で髪の毛触っちゃいけないという話ではないんじゃないの
    そんなこと言ってたら髪を洗ったり梳かしたり結ったりすら出来なくなるし

    • 0
    • 63
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/27 01:34:07

    >>49
    それ本当?
    小室さんと写ってた当時のまこさまなんかはお髪を触らずにはいられないような髪型(下ろした状態)ではなかった?

    • 0
    • 62
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/27 01:30:18

    皇族の方にこんなこと言っちゃ失礼かもしれないけど、すごく可愛いくなったねー
    あと同担だと知って勝手に親近感湧いてる

    • 0
    • 24/03/27 01:26:48

    かわいいー
    若いっていいね

    • 1
    • 60
    • くりもち鍋
    • 24/03/27 01:20:32

    伊勢神宮に行ったニュースさ、
    あのドレスで砂利道歩くのにすごい速足だなと思った
    てかそれしか思わなかった

    • 0
    • 59
    • いかなご鍋
    • 24/03/27 00:03:45

    すごく魅力的な女性になった

    • 2
    • 58
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/27 00:02:14

    >>56
    しかも伊勢神宮へご到着された時に晴れ間が見たのよね。
    さすがだなと思った。

    日に日に可愛らしい女性になっていってて、これから益々楽しみ。

    • 1
    • 57
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/26 22:53:45

    愛子さま 卒業式で“ひと束だけ垂れた前髪”を直されなかったワケ
    https://jisin.jp/koushitsu/2307670/

    • 0
    • 56
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/26 21:27:20

    愛子様、白の参拝服姿が神々しかった。
    私も、遠目に雅子様に見えたわ。ほんとうによく似ていらっしゃるよね。
    ふとした表情は天皇陛下の面差しがあるけど。
    駅での笑顔は可愛らしかった。

    あの若さで、滲み出るオーラや安定感がすごい。やっぱりお姫様なんだなーと思う。

    • 3
    • 55
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/26 20:30:14

    愛子さまの報道は皇室らしくて落ち着くな

    • 7
    • 24/03/26 20:28:08

    >>52
    「人前で」って書いてあるよ?

    • 1
    • 24/03/26 20:27:50

    参拝の時の遠目の愛子さまが、皇后様に見えた

    • 2
    • 52
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/26 20:25:22

    >>49
    それだと、愛子様が着袴の儀できれいに髪を整えて
    現れたのは間違いだったってことにならない?
    後付で正当化しようとするから矛盾が生じる

    • 1
    • 24/03/26 20:03:40

    気品がありますね!美しい女性になられましたね。

    • 2
    • 24/03/26 18:35:26

    【紀子.妃.実家の川.島一家と創.価.学会との深~い関係】

    紀子妃の父方祖母である川島紀子(カワシマイトコ)さんは、自作の絵を大量に創.価.学会に買い取ってもらい、美術館を作ってもらいました。
    山梨県北杜市には、イトコさんの絵を収蔵した「川.嶋紀子雲の絵.美術館」があります。

    「川.嶋紀子雲の絵.美術館」は、創.価.学会がイトコさんのために作った美術館です。

    画像の右側中央は美術館オープニングセレモニーの写真です。

    写真の左端に立っているのは「相馬.瑛子」館長で、創.価.大学卒業者(=学.会員)です。
    相馬.瑛子館長は、川島.紀子(イトコ)さんの本を執筆しており、創.価.学会から出版しています。

    • 0
    • 24/03/26 18:31:10

    前髪が垂れ下がってたから直せば良いのにみたいな声があったらしいけど皇族は人前でお髪を触ったら良くないんだって
    髪=神
    そんな事まで発表しなきゃならないのはホントに気の毒
    女性だから直したいに決まってるじゃんね
    だからあえて垂れ下がってる写真をお見せしたのかなと思ったよ

    • 3
    • 48
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/26 18:29:30

    それにしてもあれだけ大雨だったのに伊勢神宮に着いたら雨が止むなんて神がかっててすごいんだけど。

    • 6
    • 47
    • ブイヤベース
    • 24/03/26 18:28:02

    そうか、そうか、創価

    • 0
    • 24/03/26 18:14:37

    可愛らしいなぁ

    • 3
    • 24/03/26 18:13:35

    めちゃくちゃキレイになられてる~
    笑顔もステキすぎる

    • 3
    • 44
    • やまもも鍋
    • 24/03/26 16:20:16

    めっっちゃ可愛いやん
    ヘアスタイルもメイクも似合ってるし品もあるし

    • 6
    • 43
    • すき焼き鍋
    • 24/03/22 22:45:57

    アッキー宮の信者おばさんイライラw

    • 3
    • 42
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/22 22:41:51

    >>38へ笑 ブーメランやん

    • 0
    • 24/03/22 22:26:33

    笑顔めっちゃかわいい

    • 5
    • 40
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/22 22:24:49

    >>37
    ホントのことじゃん。

    • 1
    • 39
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/22 22:22:24

    『晴れやかな笑顔』の代名詞みたいな素敵な写真。
    天皇とか全然興味ないけど、愛子さまの雰囲気めちゃくちゃ好き。

    • 2
    • 38
    • すき焼き鍋
    • 24/03/22 22:14:19

    >>37
    そもそも佳子さまみたいなのと比較するなんて失礼だよね

    • 6
    • 37
    • しいたけ鍋
    • 24/03/22 22:03:40

    >>35
    誰かと比較して褒める人ってとっても下品だと思います。一番言いたいことは悪口なんですよね。

    • 1
    • 36
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/22 21:59:21

    >>33
    天皇様も昔からヅラだけど押さえないものね

    • 0
    • 35
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/22 08:32:14

    雅子さん、美智子に散々虐められてたのに子育て上手くいったね
    佳子より賢そう

    • 4
    • 34
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/22 08:30:34

    御卒業おめでとうございます。
    あの小さな愛子さまがこんな立派な女性になったのを拝見して嬉しくなりました(誰目線w)。
    今後ますますの御活躍を楽しみに、国民の一人としていつも応援しています。

    • 3
    • 24/03/21 23:16:35

    卒業おめでとうございます。
    カメラの前でお話されている時に、風で前髪が垂れてきてしまったのですが、それを手で押さえたり掻き分けたりされなかったのが、さすがだと感じました。
    淡色のお着物が春らしく、とても似合っていらっしゃいましたね。

    • 5
    • 32
    • タッカンマリ
    • 24/03/21 23:09:26

    素敵な笑顔。
    陛下も雅子さまも、大切に育てられた愛子さまの晴れ姿をお喜びになられたでしょうね。
    ご卒業おめでとうございます。

    • 7
    • 31
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/21 18:25:22

    女学生が袴をはくのって「はいからさんが通る」なんかでお馴染みだけど、袴をはく習慣って、明治時代に女子学習院が設立されたときに下田歌子さんの発案で始まったんだよね。

    明治時代に始まった由緒ある女学生の姿を、現代に愛子様がされてるってなんか感慨深いなーと思ったわ。

    • 1
    • 24/03/21 18:23:07

    なんて可愛い姫様なの!気品があってまぁ愛くるしい

    • 2
    • 29
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/21 18:19:52

    敬宮様、お可愛らしくて綺麗。こっちまでニコニコしちゃったわ。
    振袖の薄桃色と紺色の袴がとても映えますね(^^)
    ご卒業おめでとうございます🎉

    • 4
    • 28
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/21 17:57:29

    ニュースで映像見たけど、マスコミの質問に「はい!」って仰ってから答えられてた。
    なんか元気でハキハキした1面もお持ちで微笑ましかったよ。

    おっとりしたマイペースな方かと思ってたけど、何事も一生懸命に取り組む方なのかなって思った。

    • 6
    • 24/03/21 17:48:17

    すごく綺麗になったよね
    内面の美しさが出てる

    • 7
    • 24/03/21 17:46:56

    愛子さまは学業面もしっかりされているのだろうけど、何といっても人としてとても成長されたなぁと感じられる

    • 7
    • 25
    • カタプラーナ
    • 24/03/21 17:45:33

    >>24
    マントの下に女袴を着用してるご友人もいらしたけど、眞子さま佳子さまは洋服をお召しだったね

    • 0
    • 24
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/21 12:15:27

    >>20角帽にマントみたいなのだったよね。

    • 0
    • 24/03/21 12:14:01

    佳子さまの大学入学式だか卒業式だかのときも風が強くて、佳子さまずっと髪の毛直しながらマスコミに答えてたな

    • 3
    • 22
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/21 10:28:16

    敬宮様おぐしが、ってマスコミも
    直す時間くらいとってあげれば良かったのに

    • 2
    • 21
    • しめ(うどん)
    • 24/03/21 10:27:26

    敬宮殿下ご卒業おめでとうございます!
    本当に大きくなられたお姿を拝見でき嬉しい限りです。

    • 5
    • 24/03/21 10:26:23

    眞子さんと佳子さんは洋装での大学卒業式だったけど、やっぱ和装っていいね

    • 6
    • 24/03/21 10:25:16

    >>12
    この動画見てたけど、屋外で結構風があったから前髪が少し乱れちゃってただけだよ。
    それでも報道陣の前で受け答えされていたから髪の毛をいじったりはせずにそのままにされていたんだと思う。

    • 11
    • 18
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/21 10:23:47

    ご卒業おめでとうございます。
    袴姿がなんとも美しい。

    • 7
    • 24/03/21 10:21:55

    きっとA宮家のK子サマはしらたき鍋さんに激しく同意してるよ

    • 2
    • 24/03/21 10:20:33

    >>15
    若いお嬢さんの晴れ姿をしつこく叩いてるおばさんの心はもっと汚いと思う

    • 13
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ