長女と次女を差別しすぎと怒られました

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変
  • 24/03/21 00:00:34

これは差別なんでしょうか?

長女
-普通の公立小2年生。私立小受験は失敗。卒園式は普通のワンピースで出席。


次女
-保育園年長。難関私立小に塾無しで合格。卒園式は袴が着たいというので袴着せる。私立小に合格したご褒美に、1か月限定で、ロングヘアの肩下5センチをグリーンに染めたいというので染めさせる。一日で落とせるカラーではなく、大人のヘアカラーと一緒。入学式の前に、ばっさりショートにする。

長女が
「私と次女を差別しすぎ、私は当たり前のようにワンピース着させられて卒園式だったし。袴が着たいと言ったけど、却下された。それに髪を染めた次女を、私の習い事に連れて来ないで!習い事が一緒のクラスメイトから「お前の妹、グリーンの髪のブスってからかわれたじゃん!」って。

差別してるつもりはないのですが、客観的には差別になりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • タッカンマリ
    • 24/03/23 15:22:38

    完全な釣り
    つまらん

    • 2
    • 24/03/23 14:36:00

    嘘くさい話
    お受験する層が髪染める?袴きせる?
    幼稚園で思いっきり浮いたでしょ

    • 1
    • 24/03/21 01:35:03

    差別になります。あと髪の毛グリーンに染める? それを許す親は馬鹿です。

    • 3
    • 14
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/21 01:13:50

    都会なんだね
    6歳で緑に染めてるなんて、うちの地域にはまず存在しないや。

    差別というかさ。
    公立と私立。2人とも受けて結果が違ってしまった、これはもう仕方が無いよね。でも読んでいても、同じ卒園、入学なのに、なんか温度差があるなと思ったよ。不合格だったから親にしてもらえなかったんだ。私が姉の立場ならそう思っちゃう。

    • 3
    • 13
    • ブイヤベース
    • 24/03/21 01:07:42

    長女は袴却下で次女はオッケー

    この理由を差別以外の理由で説明できんの?

    次女が緑髪のブスかどうかはどうでもいい。

    • 5
    • 12
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/21 01:01:12

    難関校合格とか関係なく、長女の袴を却下したなら次女も却下だよ

    というか、長女から出た言葉がこの2件だけかもだけど、日頃から扱いが違うんだろうね
    差別しすぎって言葉に今までの我慢が詰まってる気がする

    • 6
    • 11
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/21 00:53:23

    >>8
    うちは上の子で心配しすぎて、そこまで考えなくて良かったんだって学んで、下の子でそれを活かした経験があるからさ
    それでも上の子に窮屈な思いをさせちゃったから、上の子にはそう言って謝ったんだよ
    だから、我が家では嘘では無いのよ

    • 1
    • 24/03/21 00:49:42

    長女の袴を却下したなら次女も却下だな
    同じようにする
    髪を染めた妹を連れて来ないでと言うなら連れて行かない
    いろいろ言われてるのは長女だから
    言われたくないし聞きたくないと思う

    • 6
    • 9
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/21 00:45:45

    小受なんか運みたいなもんなんだから受かったご褒美しかも毛染めとか笑えるわ
    てか緑に染めるの許すとかもほんとありえない。姉が嫌がるのなんか当たり前だわ、おかしいと思われるもん可哀想に。。姉が自分でわかるくらい差別されてるんでしょ?ひどいね。難関私立小に入った自慢の娘はこちら下の子ですみたいな顔してんのバレてんじゃない?
    2人目って1人目より手抜きだし悪い意味で甘やかされてんのが圧倒的に多いよね。要領良い(小賢しい)子も多いし。母親から見ても次女の方が楽に育てられていいのかな?
    私も下に妹いるけど本当最低な人間だよ。親の育て方も最悪。友達のとこの次女も姉の容姿バカにして自信たっぷりだったくせに留年したりネットで身体晒したりしてて終わってる。他にもどうしようもない次女何人も知ってる、次女ってなんでこんなやばいの?笑
    ただでさえ同性の上の姉妹がいて都合よくずるく生きられるのにそれを助長するような親、、もしかして主も下の子?
    親がちゃんと平等に接さずに姉妹を育てると次女は大体ろくでもない人間になるから気をつけた方がいいよ

    • 0
    • 8
    • なべやかん
    • 24/03/21 00:26:40

    >>6
    めっちゃ嘘うまくて感心したw

    • 1
    • 7
    • なんこつ鍋
    • 24/03/21 00:24:32

    長女と次女の文章の長さをみてもそう。
    まだ自分で差をつけている事に気付いているなら直せるかもしれないけど、差別ですか?と聞いたりする時点でわかってないよね。
    何で同じように袴着させて髪を染めるなら姉も春休みの間だけさせるか両方なしにするかにしなかったの?

    • 1
    • 6
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/21 00:14:32

    長女が差別だと思ってしまっていたら、差別になってるんじゃないかな
    まだ7歳とか8歳とかでしょ
    客観的に見てどうなのかってのは意味ないよ

    長女にワンピース着せて次女に袴だったのは何故?
    長女が次女を贔屓してると思ってるなら、実際に贔屓していたとしても、嘘でも長女が納得できる理由を言わないと長女は落ち着かないよ
    長女の時は初めてだらけでトイレとか心配だったからワンピースだったけど、その時に大丈夫そうだって解って次女には袴を着せられた、長女のお陰で解ったことだよ、ありがとう、心配しすぎてワンピースにしちゃってごめんねってでも言えないの?

    • 5
    • 5
    • ラフテー鍋
    • 24/03/21 00:09:46

    うちも姉妹で私姉だけど
    ほんとに差別酷かったから未だに恨んでるよ
    私は何年も説得したことを(ピアスやアルバイト、エトセトラ)妹はお姉ちゃんもしてるからってことで数日で許可でたし。
    私は行きたい専門学校にも行けず就職しろと言われて選択肢がなかったのに、妹は行きたい専門学校に行った。

    妹には甘くなる傾向どこにでもあるかもしれないけど、私が歪んだのは確実に姉妹差別されたせい

    • 5
    • 24/03/21 00:09:46

    毛先が緑って、妹は甘露寺さんに寄せたかったのかな。
    姉もしたいことがあるのに我慢してるんだろうね、だからムカついて反発したんだと思う。
    姉のコンプレックスを抉るような扱いはダメだよ。

    • 1
    • 3
    • きのこ鍋
    • 24/03/21 00:05:59

    差別の使い方間違ってない? 
    ただ、長女を愛してくてどうでも良いだけでは?

    • 0
    • 24/03/21 00:04:42

    私立小に合格したご褒美に~が
    お姉ちゃんからしたら差別してる!
    と思ったんだろうなと。

    • 1
    • 24/03/21 00:03:52

    長女は、自分が姉なのに妹の方が優秀だからそのせいで「親に愛されないかも」ってコンプレックスと嫉妬に苛まれてるんだろうね。まだ小さいのに可哀想だなって思う。目に見えて優劣ついちゃったら荒れるよ。今のうちにメンタルケアしないと思春期にトー横行くような子になるから気をつけて。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ