結婚前の住所と結婚してからの住所の証明

  • なんでも
  • シュクメルリ鍋
  • 24/03/20 20:34:00

結婚して住所が変わったという証明書がほしいのですが結婚前と結婚後で市が違います。どちらの市に問い合わせすればよいのでしょうか?
またそういう証明書は発行できるのでしょうか?

普通の戸籍附票は結婚してからのもので結婚前の住所は記載がありませんでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 24/03/27 16:11:27

    結婚前と結婚後の戸籍の附票で繋がらない?転入と転出の日付書いてないっけ?

    • 0
    • 24/03/27 16:10:48

    附表

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 24/03/22 07:32:31

    >>32
    >>20
    引っ越ししてるんです。

    • 0
    • No.
    • 32
    • はんぺん鍋

    • 24/03/22 07:29:20

    住民票に一つ前の住所書いてるよね?

    • 0
    • 24/03/22 07:28:26

    旦那がわたしの地元の市役所に行ってくれ結婚前のわたしの附票をとってきてくれました。なんとか解決しました。ありがとうございます。

    • 0
    • 24/03/21 10:55:28

    役所で相談してきました。結婚前と結婚後の市町村が違うから結婚前の書類はそっちの市役所じゃないとダメだって。

    • 0
    • 24/03/21 06:33:21

    みなさんありがとうございます。現在住んでる役所にいって相談してみます。

    • 0
    • No.
    • 28
    • 無限ごま油鍋

    • 24/03/20 22:04:28

    >>27
    司法書士から戸籍の附票って言われたんだけど、結婚前に住んでいた住所が必要で附票で出るか相談したら、附票だと入籍前は出ないかもと。戸籍を保存する法律?みたいなのが変わって、市町村によって保存の仕方がバラバラになってるみたいな説明を受けた。
    私が住んでるとこでは住民票だった。

    • 0
    • No.
    • 27
    • シュクメルリ鍋

    • 24/03/20 21:58:04

    >>26
    窓口の方が丁寧に対応してくれるってことですか?

    みなさん色々ありがとうございます。

    • 0
    • No.
    • 26
    • 無限ごま油鍋

    • 24/03/20 21:55:55

    >>23
    だったら住民票で出る可能性があるから、何の為に使うのか前の住所を伝えて、結婚前の住所が出るものを役所の窓口で相談してみるのが一番。
    確認は電話とかじゃなく、窓口まで行ったほうがいいよ。

    私は別のことで結婚前の住所が同じように必要で戸籍や附票とかも確認して、最終的に出せたのは住民票だった。ただこれも区市町村によって何で出るかは違うらしい。結婚前の戸籍の附票も5年しか保存しない市町村とかもある。何の為に何が必要かを相談して出してもらうといいよ。

    • 0
    • No.
    • 25
    • シュクメルリ鍋

    • 24/03/20 21:52:36

    >>24
    父親のたぶん本籍地が載ってて実家の住所じゃなかったんです。

    • 0
    • 24/03/20 21:46:15

    >>18
    載ってます
    息子がこの前結婚して戸籍謄本取りました
    前の住所載ってます

    • 0
    • No.
    • 23
    • シュクメルリ鍋

    • 24/03/20 21:40:22

    >>22
    結婚での引っ越しは市が違いますが結婚してからは市内です。

    • 0
    • No.
    • 22
    • 無限ごま油鍋

    • 24/03/20 21:36:10

    >>20
    その引っ越しは同一市内(区内)?
    市外(区外)から引っ越しして、市内での引っ越しなら住民票で市内転入した時の住所が出たりする。載せないこともできたはずだから、役所で必要な住所を書いてこの住所が載っているものと指定する。

    • 0
    • 24/03/20 21:32:08

    だって一回までなら住民票で大丈夫、それ以上なら附票でしょ

    • 0
    • No.
    • 20
    • シュクメルリ鍋

    • 24/03/20 21:29:43

    >>19
    結婚して引っ越してアパート建て替えで追い出されて引っ越して家建てたから引っ越したから結婚してから3回です。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 無限ごま油鍋

    • 24/03/20 21:23:01

    前の本籍地じゃなく、前の住民票でしょ?
    結婚前の実家から今まで何度引っ越しをした?
    1度なら普通に住民票に前住所が出る。最近はこれを載せてくださいって窓口に言わないとだったりするから前住所を載せてと伝えれば普通に住民票に載る。
    何度も引っ越しをしているとなると少し大変かも。

    • 0
    • No.
    • 18
    • シュクメルリ鍋

    • 24/03/20 21:11:32

    >>17
    載っていなかったんです。

    • 0
    • No.
    • 17
    • おろしポン酢

    • 24/03/20 21:07:39

    今の市で戸籍謄本を取れば乗ってますよ。

    • 1
    • No.
    • 16
    • シュクメルリ鍋

    • 24/03/20 21:07:15

    >>14
    謄本の住所父親の実家かもしれませんね。明日朝イチで今の市役所に電話してダメだったら結婚前の市役所に連絡してみるけど車処分できるのか不安になってきました。

    • 0
    • No.
    • 15
    • とろろ昆布鍋

    • 24/03/20 21:06:04

    >>13
    憶測だけど、それなら今の本籍地と結婚前の本籍地との二箇所からの戸籍謄本?附票?の取りよせになるのでは?
    独身時代の購入の住所(車検に乗ってる住所)から現住所まできちんと紐づいてるか知りたいんだから。

    • 0
    • No.
    • 14
    • むつごろう鍋

    • 24/03/20 20:56:47

    >>12
    本籍は結婚のタイミングで新居にする人や、そのまま実家の本籍を使う人もいるよ。お父さんの実家の住所が本籍ではない?

    • 0
    • No.
    • 13
    • シュクメルリ鍋

    • 24/03/20 20:51:32

    >>11
    前から必要な書類聞いていたのに住民票と旧姓の証明(戸籍謄本とか)印鑑証明で大丈夫って言ってたのに車持っていったらこう言われた。

    • 0
    • No.
    • 12
    • シュクメルリ鍋

    • 24/03/20 20:49:34

    >>10
    じゃあ父親が今の実家の住所じゃないところを本籍にしてるってことかな?

    • 0
    • No.
    • 11
    • とろろ昆布鍋

    • 24/03/20 20:48:01

    私も車の売却で附票取ったけど担当の営業マンが、結婚前後だともっと面倒なんですよーって言ってた
    だから複雑なのかもしれんが発行できるはずだよ
    やり方知らんけど

    • 0
    • No.
    • 10
    • むつごろう鍋

    • 24/03/20 20:47:26

    >>9
    戸籍謄本に載ってるのは本籍だよ。
    戸籍の附票は本籍と住所…だったはず。

    • 0
    • No.
    • 9
    • シュクメルリ鍋

    • 24/03/20 20:45:46

    戸籍謄本取ったら実家の住所が違うんだけど何でだと思う?

    • 0
    • No.
    • 8
    • わかめ鍋

    • 24/03/20 20:43:51

    >>5
    車検証に書いてるのが一つ前の住所なら住民票に書いてるから住民票で大丈夫だと思う。

    • 0
    • No.
    • 7
    • むつごろう鍋

    • 24/03/20 20:43:37

    住民票取れば載ってるよ

    それか結婚前の戸籍の附票取れば載ってる

    今はマイナンバーあれば、どこでも戸籍関係取れたかな?明日、近隣の役所に問い合わせた方がいいよ

    • 1
    • No.
    • 6
    • 行方不明の餅

    • 24/03/20 20:41:23

    住民票に前の住所載ってるよ

    • 0
    • No.
    • 5
    • シュクメルリ鍋

    • 24/03/20 20:39:37

    わたしが結婚前に買った車を処分するのに必要だそうです。

    • 0
    • No.
    • 4
    • むつごろう鍋

    • 24/03/20 20:39:22

    なんでこういうバカって役所に問い合わせないんかね

    • 3
    • No.
    • 3
    • カセットコンロのガスがきれる

    • 24/03/20 20:38:58

    住民票に載ってない!?

    • 0
    • No.
    • 2
    • あんこう鍋

    • 24/03/20 20:38:29

    誰に証明するの?

    • 0
    • No.
    • 1
    • わかめ鍋

    • 24/03/20 20:37:47

    住民票って一つ前の住所書いてなかったっけ?それじゃだめなの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ