幼稚園の体操着の名前付けって今は白い布使って縫うの?それともアイロンシール?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/22 19:45:33

    私、アイロンシール使った上で四隅を縫う。
    毎日ガンガン洗うから、それが一番安心。

    • 2
    • 24/03/22 19:43:38

    幼稚園が名前の書き方などが書いてあるプリントを渡し忘れたとかよくあるよ
    聞いてみるのが確実だよ

    • 0
    • 24/03/22 12:13:22

    色んな人がいるから縫ってもシールタイプでも、名前手書きでもシールでもスタンプでもなんでもいいと思う。そこそこの人数いる園なら絶対全タイプいるでしょ。

    • 1
    • 43
    • しいたけ鍋
    • 24/03/22 12:11:02

    胸に名前つけるの?それなら園の外遊びの様子ちらっと外から見てみれば?
    うちの子の幼稚園は名前ワッペンも指定だったからそこにペンで書いた。

    • 0
    • 42
    • なべやかん
    • 24/03/22 12:10:37

    >>38答える気ないならこのトピに来なくてよくない?笑

    指定ないならアイロンで付けてみて取れたら縫うとか?

    • 3
    • 24/03/22 12:08:48

    うちの子が通ってた幼稚園では直書き。

    • 1
    • 24/03/22 12:07:53

    幼稚園から絶対指示あると思うけどなぁ?
    準備物の冊子とか貰ってないの?

    • 3
    • 24/03/22 12:07:37

    >>38
    冷たすぎて逆に笑える
    いつも旦那にも子供にもそんな対応なの?笑

    • 3
    • 38
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/22 12:03:36

    聞ける人が居ないって・・・幼稚園から指定がないなら自分で考えたらよくない?

    • 3
    • 37
    • カタプラーナ
    • 24/03/22 12:02:56

    >>36
    売るなんて考えたことなかったわ。

    • 1
    • 36
    • ラフテー鍋
    • 24/03/20 22:52:27

    強粘着のアイロンいらずのシール貼ってる。
    この時期なら100均行けば色々売ってるから見てみるといいよ。
    売るの前提で直書きはしない。
    幼稚園の制服とか衣類高いしね!

    • 0
    • 24/03/20 22:47:10

    コメントありがとうございます

    すみません手書きでみんな描いてるのでしょうか
    それともネットでオーダーできるお名前ラベルでしょうか

    • 0
    • 24/03/20 22:16:10

    両面テープおすすめ

    普通の文房具のやつ
    下の子(幼稚園、週ニ洗濯)はちょっと剥がれたりして2回貼り直した
    上の子(小学生、週一洗濯)は一度も剥がれず
    学年変わる時はベリっと剥がせて便利!

    • 0
    • 24/03/20 21:12:24

    アイロンシール使わない場合は白い布に直接名前書くの?

    • 1
    • 24/03/20 20:50:36

    >>9
    アイロンで貼った後に剥がれない様に縫う。

    アイロンも縫いもどちらも対応しといたら良いよ。

    • 2
    • 31
    • あご出汁鍋
    • 24/03/20 20:05:51

    アイロン付けだといずれとれますー!
    とれたあと汚くなるし、そうなる前に最初からプラスで縫い付けたほうがいいです。

    • 0
    • 24/03/20 19:45:27

    アイロンシールでさらに縫い付けたよ。

    • 1
    • 29
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/20 18:16:21

    うちの園は縫い付けて下さいって指示があったよ。
    アイロンは剥がれてきても直さない親がいるからだって。
    指示がないならなんでもいいと思う。

    • 0
    • 28
    • 行方不明の餅
    • 24/03/20 17:43:43

    プリントでお知らせないの?
    幼稚園の先生に聞けばいいのに。

    • 1
    • 24/03/20 17:24:48

    どっちでもいいんじゃない?
    アイロンシールのも使ったことあるけど結局洗濯すると剥がれてきちゃうから周りを縫った。
    だからもう初めから布タイプを使うようにしてたよ。

    • 0
    • 26
    • はんぺん鍋
    • 24/03/20 17:19:33

    白い布買って縫った方が綺麗だよ。
    めんどくさくてアイロンシールにしたのが1つあるんだけど、めくれて来ちゃってやっぱり昔ながらのがいいんだなーって思ったよ。

    私は、はぎれがいっぱいあったから、アイロンのテープをはぎれにアイロンで貼って、周りをミシンで縫って、さらに本体とはぎれ部分を手縫いでくっつけたよ。
    可愛く仕上がったよ

    • 1
    • 25
    • メガネくもる
    • 24/03/20 16:32:40

    うちはアイロンシール禁止だった
    手縫ののみ

    • 0
    • 24/03/20 16:30:03

    >>22
    売り場が分からなくて店員さんに探してもらったらワッペンの所にありましたよ。
    入園準備は大変ですよね。うちも引っ越しの関係で転園、急遽2月に願書出したり説明会行ったりバタバタしてました。

    • 0
    • 24/03/20 16:25:26

    >>20

    はい、、、
    今回引っ越し終えてバタバタしてますが今後はしっかり聞きます

    • 0
    • 24/03/20 16:24:52

    >>19

    トーカイ行ってきます
    ありがとうございます

    • 0
    • 24/03/20 16:17:19

    >>18高齢出産か……。納得。
    周りの目気にし過ぎて、避けて通って、後々迷惑かるのはあなたのお子さんご自身だよ?
    それをわかっての発言なのかな?

    • 0
    • 20
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/20 16:13:36

    >>14
    気にしすぎ
    先生だって気にしちゃいない
    分からないことあるなら逆に聞かないと、後で恥かくのは子供

    • 1
    • 24/03/20 16:09:32

    うちが4月から入るこども園も白い布に名前記入して付けてとあった。
    恥ずかしいけど私、縫うの苦手だから貼り付けるアイロンゼッケンというジャージや水着対応のを手芸のトーカイで買ったよ。

    • 0
    • 24/03/20 16:05:58

    私が小さい時は手縫いで母がやってくれましたが今は違いますか
    高齢出産です

    • 0
    • 24/03/20 15:44:12

    >>16もう好きにしてくれw

    • 3
    • 24/03/20 15:43:50

    ポリエステルの生地でした
    今ネットでアイロンシール使えそうなものを調べています

    • 0
    • 24/03/20 15:42:08

    >>14ていうか、手縫いかアイロンかぐらい自分で判断しろよって話でもあるけどww

    • 4
    • 24/03/20 15:41:27

    細かい人だと思われてしまいそうで

    • 0
    • 24/03/20 15:40:52

    >>12どうして聞けないの?
    変な人。

    • 3
    • 24/03/20 15:40:27

    どうしても電話では聞けなくて、、、
    どうしよう

    • 0
    • 24/03/20 15:38:39

    >>7今更とかじゃなくて、今後も何かある度に幼稚園の事情も知らない赤の他人のママスタ民に聞くの?
    わからないならわからないで、素直に聞きなよ。

    • 3
    • 10
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/20 15:38:31

    >>7
    細かいひとなんて言われないよ。電話で聞いた方がいいと思うよ。

    • 2
    • 24/03/20 15:38:20

    園からの指定が
    白い布に名前を書いてつける
    とは書いていましてアイロンか縫うかで迷っています

    • 0
    • 8
    • しめ(うどん)
    • 24/03/20 15:37:51

    >>5
    ものによる。私が楽天で買ったものはしっかりしてて剥がれることはなかった
    もし剥がれたら手縫いすればいいしね

    • 0
    • 24/03/20 15:37:35

    実は引っ越ししてきて、バタバタと幼稚園が決まりそういう細かいことを聞き忘れてしまいました
    今更電話で確認するのも細かい人みたいで

    • 0
    • 24/03/20 15:37:27

    園によるでしょ
    どこまでコミュ障なのよ

    • 4
    • 24/03/20 15:36:59

    アイロンシールだと洗濯とか激しく動いた時に剥がれたりしませんか?

    • 0
    • 4
    • メガネくもる
    • 24/03/20 15:36:27

    うちは指定の物があったからな。
    アイロンで貼り付けるやつだったけど。

    • 0
    • 3
    • しめ(うどん)
    • 24/03/20 15:35:31

    楽天で買った名前入りのアイロンシールにしたよ
    字が下手だから助かった
    うちの園はどちらでも良くて、決まりはなかった

    • 0
    • 24/03/20 15:33:34

    園ごとに違うと思うけど。
    うちはキャラもの、絵柄ありはだめだったから無地のアイロンシール使ったよ。
    園に聞くのが最善かと。

    • 2
    • 1
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/20 15:33:30

    幼稚園に直接聞いた方が確かだよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ