登校班の班長が支援クラスの子になった場合

  • なんでも
  • 五徳
  • 24/03/20 09:46:31

今年二年生になる息子の事でちょっとモヤモヤする事があって

息子の通う小学校には「支援クラスに通う児童は登下校は保護者が同伴するよう」義務付けられているのです

それで今年の登校班(6年生支援クラス1人二年生3人一年生3人)の班長が保護者同伴の支援クラスの子なので私たち2年生と1年生の保護者6人で挨拶に行きました

すると支援クラスママが「同伴するにはしますが少々心許無いので普通クラスのお母さんたちにも交代で同伴お願いできませんか?」と言ってきたので
一年生ママが「聞いた所この学校には支援クラスの子は登下校同伴が義務付けられていますよね?同伴もできて班長もできて調度良いですよね?」
と言うと支援クラスママが「でしたら転んで怪我した喧嘩して怪我した等言われても責任はとれません」と言われてちょっと揉めそうになりそうなのと時間も時間だったので後日一度学校と私たちと支援ママで話そうと言う事になりモヤモヤを残しつつ解散

帰りは文句のオンパレードでした

こういう場合はどうするべきなの?ちなみに私たちは仕事してて支援クラスママは専業主婦です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 123

    ぴよぴよ

    • 122
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/21 18:06:26

    個別登校になると困るのは分かるけれど、学校に話をして他の班と合併するのがなんで困るの?

    • 2
    • 24/03/20 13:21:34

    登校班廃止!

    • 8
    • 24/03/20 13:19:37

    自分の子供だけで精一杯という意味でしょうに
    ラッキーと押し付けようという魂胆がみえみえ
    専業もワーママも関係ないよ

    • 9
    • 119
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/20 12:32:30

    怪我やトラブルがあったら友達総出で行くんだろうな

    • 6
    • 118
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/20 12:27:31

    >>99

    なんだ釣りか。コメントして損した。
    主もよくこんな釣りできるわ。

    • 4
    • 24/03/20 12:24:43

    前にそういうことあったよ
    一番近くの班に高学年の子が何人かいたからそこから1人こっちの班にきてもらった
    支援クラスの子は副班長になってもらったんだけど付き添いの保護者の方が一番後ろになる形になったから結果的にちょうどよかったと思う

    そもそも班長以外を低学年でまとめちゃう班編成自体に問題があると思うけどその辺どうなんだろう
    普通学級の子でも1人で低学年6人連れて行くのキツいでしょ

    • 6
    • 24/03/20 12:18:06

    >>112
    釣りトピかもね
    コメントが来てることを教えてもらったというのも嘘くさいし

    • 2
    • 115
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/20 12:16:45

    支援クラスの児童に付き添いが必要なのはその子を安全に通わせるに親の支援が必要だからでしょう?
    支援クラスの親としたら自分の子供以外守れないと思うけど。
    その親に自分以外の子も守れとは無理がすぎる。
    反対に自分達保護1人で支援クラスのその子も交えた登校班の子どもを安全に通わせることができるの?

    ちょっと無茶苦茶なこと言ってる自覚ある?
    専業とか関係ないよ。自分達のこどもでしょう?保育園は送っていってたでしょう?
    公平に判断したら支援の保護者の意見が正しい。

    • 11
    • 24/03/20 12:10:24

    うちの時も支援級の子がやってたけど、その子は真面目だから大丈夫だったよ。
    向こうの子の程度がわからないけど親が無責任すぎるね

    • 0
    • 24/03/20 12:06:40

    >>111
    うちの方は支援クラスは登校班とは別登校。普通はそうだと思ってた。

    • 3
    • 24/03/20 12:04:50

    >>99
    どうするべきが自分で聞いておいて何なの?

    • 0
    • 24/03/20 12:04:20

    そもそも支援クラスの子に班長させるのもおかしくない?
    自分の子のために付き添い登校してるのに他の子の面倒なんて見られないよね。
    その親子に登校班のメリット一つもないし、もう学校に相談してると思う。
    主たちは自分の子たちの安全がどうでもいいって思ってるのが一番怖い。
    それでいて何かあったら絶対に支援ママか学校のせいにするよね。

    • 11
    • 110
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/20 12:01:19

    うちの子の登校班は週1で親が当番で付き添うんだけど、1年生で毎回朝泣いてる子がいた。
    その1年生の親は仕事があるからって付き添ってくれなくて、当番の親が泣いてるその子の手を引っ張っていくんだけど、なんだかなーって感じだった。

    • 6
    • 24/03/20 11:58:30

    班の構成が1番の問題。
    でも、支援ママの言い分はよく分かる。
    仕事していて送迎不可能は個人的な事情。
    個人の事情と支援ママの言い分を対比させる時点でおかしい。支援行くにはそれなりの事情がある。普段は平気でもパニック起こしたり、状況判断ができない子もいる。
    そこを思いやれないのに、自分ができないことを押し付けるのは私からするとありえない。

    • 5
    • 24/03/20 11:55:58

    来年は主の子含め3人のうちの誰かが班長か。
    押し付けあいで揉めそうね。
    小3だと親が付き添わないと厳しいだろうし。

    • 1
    • 107

    ぴよぴよ

    • 24/03/20 11:54:34

    >>99
    ヤバいのは主なのに
    ここの人達は全く関係なくて話合いに学校へ行くならトピ立てる必要なかったよね

    • 0
    • 24/03/20 11:52:49

    >>99
    えっ?身バレしたって事?

    • 2
    • 24/03/20 11:48:21

    >>102
    自分たちがどれほど非常識か分かったんじゃない?

    • 2
    • 103

    ぴよぴよ

    • 24/03/20 11:43:54

    登校班のママ友も見てんだね
    まじでやばいエリアだね

    • 6
    • 24/03/20 11:42:01

    >>100
    低学年6人のうち誰か支援級になったらその子の保護者に押し付けたりしてね

    • 1
    • 24/03/20 11:39:38

    来年6年生が卒業したらどーするんだろ?
    班長の押し付け合いか、合併でまた他の家庭の子に面倒を覆いかぶさるのか。

    仕事してんのによくこんな些末なことにうだうだやってられるよね。

    • 8
    • 24/03/20 11:39:27

    まだコメしてる人いるよと教えて貰ったので来てみたら本当にコメしてた!皆さんヤバいですね
    お疲れ様です👋

    • 0
    • 24/03/20 11:38:36

    もう二年生が3人もいるのに、ふざけないできちんと登校できないって
    どんなしつけしてるのか逆に聞きたいわー。

    >「聞いた所この学校には支援クラスの子は登下校同伴が義務付けられていますよね?同伴もできて班長もできて調度良いですよね?」

    何が丁度いいのか意味わかんないw
    揃いも揃ってバカばっかり

    >転んで怪我した喧嘩して怪我した等言われても責任はとれません

    当たり前じゃない?どこに揉める要素あるの?

    主たちの方が知能的に障害モンスターだよね

    • 3
    • 24/03/20 11:38:31

    働いてるのは自分の利益のためでしょ?自分の子どもは自分で育てないと。

    • 3
    • 24/03/20 11:36:23

    登校班って考え方自体もう古いよね。

    自分の子は自分でどうにかすればいいのに。

    • 4
    • 24/03/20 11:35:24

    >>78私正社員なんで!学校、地域には責任があり!とか言い出すモンペさんにうんざり

    • 5
    • 94
    • なんこつ鍋
    • 24/03/20 11:34:32

    >>79
    働いてるけど子供の登校なんて親の自己責任だし、
    まだ6年生の子に責任おしつけるような頭悪い考えなんてしないけどな(笑)

    お前みたいのがいるから働くママがどうとか言われるの迷惑だから、
    マジで消えてくんない?

    • 6
    • 24/03/20 11:33:59

    こういう親居るよね
    地元依存型ママでちょっとヤンチャっぽい人達
    どうか支援クラスのお母さんと子供が無事に卒業できますように

    • 8
    • 92
    • なんこつ鍋
    • 24/03/20 11:32:13

    え?別にその支援ママおかしなこと言ってなくない?

    仕事してるからって関係ある?どいつもこいつも最低の人間だな
    お前らの子どもがちゃーんと教育されていれば、班長いらないよね?
    まさか班長に子供たちの世話を任せる気でいたの?
    頭おかしくない?

    あ、おかしいからこんなふざけた文句が出るんだ~。
    恥丸出しだねw

    • 7
    • 91
    • ナーベーラー
    • 24/03/20 11:29:03

    仕事が忙しいのはわかるけど、自分の子たちは自分達で見守ろうという気は無いの?責任取る取らないじゃなく子供が怪我したり事故したら子供が可哀相だし、仕事にもいけなくなるような事になったら?目先のことばかりじゃなく色んなことを考えて子供の安全考えたほうがいいよ。
    保護者が付き添ってたからって事故にならないとは言わないけど。

    • 9
    • 24/03/20 11:27:08

    「同伴するにはしますが少々心許無いので普通クラスのお母さんたちにも交代で同伴お願いできませんか?」

    ↑めっちゃ丁寧に言ってくれてるけど、要するに主達の子供が大変すぎるから親が自分で見てほしいって言ってるんじゃないの?
    現状、そのママさんだけに負担かかってるのでは?
    よく知らん顔できるよね…呆れるわ。

    • 8
    • 89
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/20 11:26:20

    >>80
    これで最終決着だろうね

    • 4
    • 88
    • おろしポン酢
    • 24/03/20 11:23:04

    私自身が育った地域は登校班がなくて各自で登校だったけど、子育てしている今の地域は登校班がある。地域全体で子供を見守ろうという、そういう意識がすごく高い。
    子育てが終わった世代も登校時間は外に出て見守ってくれるような。だから逆に登校班に対して厳しいよ。
    主は登校班がない人の意見を参考にしちゃったけど、支援級の子をわかってて班長にしてその親に他の子の面倒を押し付けるって、どんな大変なことだったのかあとでわかるんだろうね。

    • 3
    • 87
    • あんこう鍋
    • 24/03/20 11:20:26

    >>84
    登校中の責任は保護者だよ。
    学校は多少指導はするけど基本ノータッチ。それすらもわからない低学年の保護者にドン引きなんだけど。本当に釣りであって欲しい。

    • 7
    • 86
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/20 11:18:45

    >>80
    そうなれば結局保護者が付き添うことになるかもしれないよね。先生が途中まで迎えに来るとか。

    • 0
    • 24/03/20 11:18:08

    >>83私は主達の感覚にびっくりだよ。今回は助けてもらったんだから、また何かのときにはその人のこと助けてあげてね。

    • 7
    • 84
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/20 11:17:20

    2年生と1年生のヤンチャなのがいたら大変だろうね。全然言うこと聞かないから。
    だいたいそう言う子の親は付き添いしないから厄介。
    うちの子も班長やった事あるけど、低学年の育ちの悪い子は扱いが大変って言ってた。

    怪我したとか学校の責任にはならないんじゃない?
    新しく登校班作ってもらった方がいいと思う。
    ここの登校班の親子は厄介だなって思われてると思う。

    • 9
    • 24/03/20 11:16:54

    >>81
    ヤバくないですか?ちょっとびっくりしてます

    • 0
    • 24/03/20 11:15:55

    皆んな都合つけて子どもの見守りしてるんだよ。

    • 2
    • 24/03/20 11:15:49

    >>79色々だよ。フルの人もいたし、下に園に送らなきゃいけない人や赤ちゃんがいる人もいた。みんなで協力してたよ。

    • 2
    • 80
    • あんこう鍋
    • 24/03/20 11:14:43

    支援級のママから登校班抜けて個別送迎しますって学校経由で連絡きそう。

    • 15
    • 24/03/20 11:14:43

    >>77
    皆さん専業主婦ですか?

    • 0
    • 24/03/20 11:14:11

    学校行ったら子育て終わりみたいなお母さんが多くてびっくりする。皆んな物価上昇で稼がないといけないのは同じなのに。

    • 2
    • 24/03/20 11:13:43

    うちも支援級の子が班長で我が子が一年って時あった。主のところみたいに決まりはなかったけど、みんな我が子が心配だから集合場所に毎日集まってたよ笑 誰かついていくならじゃあお願いしますって感じだったしなんとなくで入れ替わりで立ち回ってた。

    • 2
    • 24/03/20 11:11:50

    現実問題、その付き添いしてる支援学級ママに大変な低学年の子たちの負担がかかっちゃってるから、「低学年の子の親が来てほしい」って言ってきたと思うのよね…

    「責任とれとか言わないからいいでしょ!」じゃないと思うよ

    • 5
    • 75
    • おろしポン酢
    • 24/03/20 11:11:44

    >>72
    のんびり書いてたら解決してた…
    事故とかないといいね

    • 1
    • 24/03/20 11:11:05

    〆ます

    • 0
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ