新高3と、新中3。これから来る出費の嵐が怖くて。

  • なんでも
  • 吹きこぼれる
  • 24/03/20 01:06:56

本当に支払いきれるのか。夜は不安で眠れず、過呼吸のような症状も出ます。学費を支払い、その後、さらに老後資金として1人2000万なんて…もし、準備できなかったら、どうなってしまうんでしょうか。
仮にせっかく合格しても、お金が原因で卒業させてあげられ無いなんて事にならないか…。
ここのサイト見るたびに、皆、すごいなあと思います。 私と同じように不安だったけれど、なんとかやっているよって方、いらっしゃいませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/27 23:03:00

    旦那と年齢差20歳以上です。
    旦那はみんなに私のこと自慢してくれます。
    ちなみに旦那はバツイチです。
    子どもは男の子2人産みました。
    長男は斜視で手術が必要だけど、医療費も眼鏡もほとんどタダ!
    旦那は私の父のコネで信用組合から郵便局に転職しました。
    郵便局を定年になっても、子どもはまだ中学生と高校生。
    年齢的に住宅ローンは無理なので、姑と同居して、住居費を節約してます。
    家はリフォームして和モダンって感じ。
    去年はヴェルファイアを買っちゃいましたw
    この間、旦那がインフルエンザにかかって仕事を休んでたけど、すぐに熱が下がって、ジムに行ってました。
    旦那は50半ばですが、野外フェスが大好きで、若々しくて幸せで~す

    • 0
    • 24/03/20 09:18:59

    春に高3と高1になる子達がいます、まず上の子が赤ちゃんの時に、当時子供を育てる費用が3000万かかるって言われてた。 そこでうちは2人にしようってなった。 しかも年子は嫌だったから2歳差。 で、学資保険も生まれた2ヶ月後くらいからかけてきてる。
    自分の経験から言わせてもらうけど、双子とか不慮の事故でも無い限り家族って計画できるものだと思うけど。

    • 2
    • 23
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/20 09:16:42

    新高3と新中3と小学生
    上の子は私大確定
    真ん中も上の子と同じ私立高校になりそう

    不安や心配になってもお金は発生しない
    なんとかなる精神

    • 1
    • 22
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/20 09:09:26

    なんとかするしか仕方ないんじゃないかな
    たりない分は奨学金で行くしかないし
    学費に家のローンにもしかしたら車もローンとかなら
    老後資金は後回しになって当たり前
    このサイトはお金持ちもいるし奨学金借りて頑張る親御さんだっている
    老後一人6000万という人もいれば、1000万もないですって人もいる、幅広いんだよ
    自分たちが健康に気を配って65歳超えても何か仕事をしてれば生活は成り立ちます
    ってテレビで言ってた
    確かに日銭を稼ぐことをしてれば生活は回るから
    贅沢したいなら別の話だけどね

    • 0
    • 21
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/20 09:08:28

    学費をいままで工面して積み立ててきて、共働きで稼ぎ続けているなら、なんとかなるんでない?不安なら高校は公立に行けばいいし、足りなければ奨学金か教育ローン、ダブルワークでも何でもして卒業まではさせなきゃ仕方ないでしょ。でないと、そこまでに払ったお金が無駄になるだけ。

    3歳差で産まれたなら、15年前から判ってたことだよね?備えてきたでしょ?だったら何とかなるわよ。っていうか何とかするのよ。

    • 1
    • 24/03/20 09:05:10

    学費を貯める事だけに今は必死
    老後考えてる余裕がない
    不安だ

    • 0
    • 24/03/20 09:03:05

    老後資金なんて、子供が卒業すれば
    すぐに貯まるよ
    それまではひたすら学費を貯めれば良い
    とりあえず上の子の入学までに1000万貯めておけば
    次の3年間で600万は貯まるだろうし
    その後は貯めながら払えるので問題ないよ
    自転車操業でも払えるので大丈夫!

    • 2
    • 24/03/20 08:59:34

    不安だよね。

    • 2
    • 17
    • わらび餅鍋
    • 24/03/20 08:58:13

    大丈夫!なんとかなる!
    と自分に言い聞かせてるよ
    うちもだよ
    地方都市だから県外受験で仕送り必須だよ

    • 0
    • 16
    • てっちり鍋
    • 24/03/20 08:47:11

    不安だよ。
    春から大学生一年生。
    学費は四年間分用意できたけど、受験料かかりすぎた。これからパソコン買うしどんどんお金減っていく。

    • 5
    • 15
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/20 08:36:12

    合格するかの方が心配な気がする。
    お金が足りなかったら借りるしかない。
    主さん夫婦がまだ若いなら
    学費終わったらガツガツ貯めれるのでは?

    • 0
    • 14
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/20 07:09:30

    うちも3歳差
    これから
    どんどんかかるので、私が収入増やすしかないと思い転職しました。

    • 0
    • 13
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/20 07:08:52

    老後のお金はないです。学費を払うので必死です。旦那も本業が休みの日は、副業へ行く事か増えました。

    • 4
    • 12
    • あご出汁鍋
    • 24/03/20 07:08:11

    馬鹿だから働いて足りなかったら、家売っちゃおwぐらいにしか考えてなかった。
    実家に頭下げて間借りするかボロアパートにでも住めばいいやw子供にかけるお金が1番大事!老後はそん時考えよう!って思ってた。
    本気で老後まで考えたら即死したくなる。
    結局、上の子は春から社会人で下の子は高2になる。
    上の子は学校嫌過ぎて働きたいって就職えらんで、下の子は大学行くって言ってる。
    今、500万しか貯まってない。

    • 3
    • 11
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/20 07:06:19

    みんなで働くしかないよね…

    • 1
    • 24/03/20 06:58:49

    大学入ったらバイトさせたらいいし、高校生もバイトOKならバイトさせたら?

    • 1
    • 24/03/20 06:56:53

    >>7確かに。
    無計画な人ほど簡単に妊娠するし避妊もせず欲求に任せて命がけの出産すら安産で妊娠中も旅行したり楽々な妊婦生活送るよね。
    悪阻や妊婦トラブル、流死産経験してると安易な次の妊娠はできないからしっかり将来見据えて計画的に年齢差作る。

    • 3
    • 24/03/20 06:52:20

    奨学金や学費ローンもある
    てか今更だよ
    不安になる暇あるなら働け

    • 4
    • 7
    • 肉団子鍋
    • 24/03/20 06:50:10

    その話を深刻な顔して言い出してる親には、3歳差で産んだらそうなるのは産む前からわかってるのに計画してるからバカだと思ってるよ。無計画に二年や三年ごとにポコポコ産んでは、毎年入学式と卒業式だらけでぇ~とか、受験が重なるから仕事ができないとかお金問題とか。
    何年後にこうなる、自分達は何歳で、とか考えられないくらいお花畑?

    • 2
    • 24/03/20 06:44:31

    >>4

    うちも2年後は同じこと考えていそう。

    W受験と田舎は県外必須だから。
    (県内には大学も就職先も少ない)

    なんとかなる、のではなく必死になんとかするしかないのでしょうね。


    お互いに頑張りましょう。

    • 0
    • 5
    • メガネくもる
    • 24/03/20 02:23:38

    それでも、何とかしていってるんだよ。皆。貴方だけじゃない。まだ出費はふえるよ。
    高校生にはバイトさせたら?

    • 1
    • 4
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/20 02:13:59

    >>2
    自宅通学が選択できる地域で良いなあ

    • 0
    • 3
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/20 01:13:11

    >>1
    ありがとう。
    入学して1年経つと少しは落ち着けるでしょうか。

    • 0
    • 2
    • ラフテー鍋
    • 24/03/20 01:12:17

    うちも受験が重なるよ
    大学は家から通えるところにしてほしい…

    • 3
    • 24/03/20 01:08:22

    不安がってもしょうがない
    なんとかなるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ