サークル合宿で障子や天井破壊→動画拡散 神戸大が「不適切行為」で謝罪「大学として厳重に対処」

  • なんでも
  • 塩鍋
  • 24/03/20 00:23:50

神戸大学のサークルのメンバーらが、合宿先の旅館で障子を破って顔を出したり、胴上げの勢いで天井を破ったりする様子を撮ったとした動画がX上に投稿され、批判が広がっている。

【画像】パンチで障子に穴を開けた

 投稿者は、「迷惑行為」だと指摘しており、メンバーらはその後、被害に遭った旅館に弁償したという。神戸大は2024年3月19日、公式サイトで「本学学生による不適切行為がSNS上に掲載」されているとして謝罪し、「大学として厳重に対処いたします」とした。

■胴上げされた男性の頭が天井を突き破る

 5人の男女が、笑いながら、あちこち破れた障子戸の前に立っている。

 うち男性の1人が「ウワー!」と声を上げ、両手で障子をパンチする。障子は、大きく破れ、「あ~あ」という声が漏れていた。続いて、右側にいた女性も、こぶしで障子を叩いて破るところも映っていた。

 この動画は、「障子ぶち破り隊」だとして、24年3月18日にX上で投稿された。このXアカウントでは、まず初めに、破れた障子戸から男女8人が顔を出す様子を撮った写真などが投稿され、次のように告発した。

「春合宿の写真です 旅館の物品を荒らしたり障子を破ったりなどの迷惑行為が散見され、また今後大学の新歓が始まる中このようなサークルがあることを神戸大学の新入生に知っておいて欲しい」

 また、「天井破壊の瞬間」という動画も投稿され、数人に胴上げされた男性の頭が天井に当たって、天井を突き破り、歓声が上がる様子が映っていた。

 写真投稿ではほかに、男性8人が喫煙室の案内板や小さな金庫を持って、ポーズを取る写真もあった。さらに、デコボコになったスタンド灰皿の脇に男性が立つ写真もあり、壊して持って帰るところとコメントで説明されていた。

 ただ、旅館には、メンバーらが弁償したとも報告され、在学年次が高い順から5000、3000、2000、1000円 が徴収されたとしている。

 今回の投稿者は19日、J-CASTニュースの取材に応じ、状況を説明した。

続き・全文は
https://www.j-cast.com/2024/03/19479938.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 444件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/04 15:08:21

    Xでこの同好会の常識ブチ破れって看板みたんだけどさ、さすがにあれ今年のじゃないよね?

    • 1
    • 443
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/01 16:49:32

    >>441
    とんでもないいいわけしてるな、学生も顧問も腐ってる

    • 0
    • 24/03/27 11:31:31

    >>436
    62人も猿みたいなのがいるの?それは怖い。

    • 0
    • 24/03/27 11:29:16

    穴を開けてしまったら…ってわざと破ってたでしょう。じゃあ天井に穴を開けてしまったら天井も剥がしてくださいって言われたの?バカなの?。ひどい言い訳は恥の上塗り。
    さらに大学側もその言い訳に乗ったの?それとも学生と一緒にその言い訳を考えたの?

    • 2
    • 24/03/27 02:33:08

    頭BADBOYSの処分をどうするかで大学への見方は大きく変わりそう

    • 2
    • 24/03/27 02:19:59

    大学関係ないよ
    叱らない育児の末路だよ

    • 0
    • 24/03/27 02:18:52

    >>437
    ニヤニヤはしてないよ 出っ歯なだけ
    そこは見逃してあげよ

    • 0
    • 24/03/27 02:05:50

    >>435
    ニヤニヤしてたの気になった、本気で悪いとは思ってないのかな大学側も

    • 0
    • 24/03/26 08:27:52

    >>434
    総勢62人も参加しててぎゃーぎゃー騒いでたら怖かったんじゃない?

    • 0
    • 435
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/26 08:00:12

    記者会見してた人はなんでニヤニヤしてるの?

    • 3
    • 24/03/26 07:58:47

    あんなに大暴れしてる時に警察を呼ばなかったのかな?

    • 5
    • 24/03/26 07:55:22

    障子破りは勘違いで通したいみたいだけど、天井破りはどう説明するつもりだい?

    勉強できても頭悪い典型。

    • 2
    • 24/03/26 07:25:19

    やった本人と親に謝罪&弁償させろ

    • 4
    • 24/03/26 07:23:13

    >>430
    保険で改修出来るから平気なんだろうけど被害に合う宿が増えるよね、てか実際増えてるし
    この大学だけじゃなく他の大学も同じような事してるみたいだけど皆一体どういう脳ミソしてるんだろ
    被害届出して刑事事件にしないと無くならないんじゃないのかな

    • 3
    • 24/03/26 06:44:19

    旅館側も被害届け出すなり
    告訴するなり
    すればいいのに。

    • 8
    • 24/03/26 06:41:33

    学校が謝りに行くのってどうなの? 
    本人や親がお金持って行くべきでしょ、学校が悪い訳しゃないんだし
    色々甘すぎるよ、だからなめた事するんだよ

    • 11
    • 24/03/26 06:40:20

    >>427
    大学生は成人もいる、ではなくて全員成人だよ。

    • 5
    • 24/03/26 06:37:54

    迷惑行為じゃなくて犯罪でしょ。
    これ大人だったら逮捕されてるよね。
    大学生なんて成人もいるのに大学が謝罪して名前も顔も出ないのおかしい

    • 5
    • 24/03/25 22:37:42

    活動停止を伝えた?
    ぬるい!
    こんな害悪サークルは解散一択やろ!

    • 6
    • 24/03/25 20:48:08

    副学長の会見
    半笑いなのが気になるね。

    • 2
    • 424
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/25 18:24:33

    >>417
    過去の犯罪紛いをヤンチャ自慢してるイタいやつも実名報道とモザイク無しで顔を晒していいよね

    • 7
    • 24/03/25 18:13:26

    目立ちたくて仕方ない奴等なんだから、顔と名前も晒してあげたらいいんじゃない?

    • 17
    • 422
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/25 18:11:43

    被害届出せば良いのに、学生は退学だよね?

    • 9
    • 24/03/25 17:52:01

    大学が謝罪?
    みんな成人なんだから本人が謝れ!

    • 8
    • 24/03/25 17:51:18

    >>408
    大学から正式発表ないけど?Xなんてガセ情報だらけだよ。

    • 1
    • 24/03/25 17:50:24

    >>412
    何言ってるの?
    ノーベル賞受賞者も輩出している名門大学だよ

    • 0
    • 24/03/25 17:49:13

    日本の恥、神戸大学サークル。大学側もいい加減な調べをして甘い処分で終わらせないで。大学側の処分の仕方で大学自体のレベルも知れることになるね。

    • 6
    • 24/03/22 14:16:48

    Xでこの話見たけど「この程度で騒ぐとは、俺達の方がもっと酷かった」「学生運動してたからもっとやってた」「自衛隊に石投げたり頑張ってた」みたいな痛いおっさんがワラワラ湧いてて流石に武勇伝おじ、キモッて思ったわ。
    犯罪を得意げに話すのは頭悪いなって。

    • 16
    • 24/03/22 14:14:30

    >>412
    一部の兵庫県民は「私?神戸だよ?」って横浜民ぐらい推してくるから田舎とか言うと発狂するぞ笑

    • 5
    • 24/03/22 00:19:24

    この子達を育てた親御さんがミジメだね

    • 4
    • 24/03/22 00:09:33

    退学になって社会の厳しさを知ったほうがいいから、退学処分になって良かったと思う。
    ここで甘い処分だと絶対またやらかすよ、こいつら

    • 10
    • 24/03/21 19:21:04

    退学は正当な処分だよ。
    犯罪行為だから

    • 7
    • 412
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/21 19:11:38

    神戸大なんて田舎の学校でたって恥ずかしくて出身校も言えないじゃん?だから退学でも問題なし!笑

    • 1
    • 411
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/21 19:08:33

    >>405
    これ陰キャなの?
    イキリ陽キャにしかみえないんだけど

    • 5
    • 410
    • ニンニクたっぷりアヒージョ
    • 24/03/21 19:01:49

    >>407
    そうだよ。
    しっかり賠償請求してください。 
    そして器物破損の前科を。
    社会に放たれる彼らに世の中の厳しさを知らしめるために。

    • 10
    • 24/03/21 18:59:01

    >>408
    そんな早く処分出すかな?
    どちらかと言うと自主退学じゃないの?

    • 4
    • 24/03/21 18:40:49

    Twitter情報だけど、このサークルメンバーの一部に退学処分が下されたようです!

    • 4
    • 24/03/21 18:39:57

    旅館の方、被害届を出して欲しい。

    • 13
    • 24/03/21 12:06:12

    私も何度が旅館で合宿だろうなって感じの大学生集団に迷惑かけられた事あるけどこういう合宿ってそもそも必要なの?
    ただ仲間内でギャーギャー騒ぎたいだけなら誰かの家で集まってろって感じなんだけど。

    • 7
    • 24/03/21 11:46:57

    ひとりでいる陰キャはそこまで害はないのに、陰キャが大勢集まるとこれか。

    • 1
    • 24/03/21 11:42:45

    バッドボーイズとか言う名前のサークルなんでしょ?本当に恥ずかしいね。こう言う人たちって大学デビューみたいな人なの?頭良いはずなのにハメ外しちゃうのと犯罪の区別もできない上にSNSにあげちゃうって一つも理解できない。真面目に通ってる大学生も不名誉なことで話題になって可哀想。退学になるのかなー。

    • 6
    • 24/03/21 11:40:58

    >>391
    国立だから、親もたいして出してないじゃん。私らの税金だよ。なにしてくれてんだ。

    • 1
    • 402

    ぴよぴよ

    • 24/03/21 10:33:23

    Xで神戸大学検索してメディア見たら
    スーパー?で騒いでるのもあったけど…

    どうかしてるぜ!笑

    • 1
    • 24/03/21 10:23:59

    神大の恥晒しじゃん。
    恥ずかしいし、実名顔出しでいい。
    犯罪なんだからさ。

    • 7
    • 24/03/21 10:12:10

    これって器物破損だし逮捕したらいいんだよ。犯罪じゃん。モザイクも要らないわ。

    それ被害届出さないとね、示談で弁償やら慰謝料払えば済むんだよね

    • 12
    • 398

    ぴよぴよ

    • 24/03/21 10:10:10

    動画みたけど迷惑行為っていうか器物破損の犯罪行為だよね。
    こんなのモザイクなしで逮捕じゃないの?

    • 10
    • 24/03/21 10:07:02

    こういう事がある度にいつも思う。

    どういう育ち方をしたら、ここまでの事出来るんだ?おふざけレベルでは無い。悪質。

    顔のモザイク外して、名前公表で報道でいいよね。

    • 6
    • 24/03/21 09:07:03

    毎年恒例とかなの?
    いくらなんでも止める人いなかったのかね。
    普通に生きてきてこんなことできないでしょう

    • 4
1件~50件 (全 444件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ