親と子供の金銭感覚って似る?

  • なんでも
  • シュクメルリ鍋
  • 24/03/19 23:05:21

うちはまだ小さい子しかいないんだけど、もう大きくなった子はどうですか?
母親と自分はよく似てるなと思う。

母親が節約する家庭だと子供も散財しなくなる?
どちらかと言うと母も私もあるだけ使っちゃえってなるから似てしまうと大変だなと思う。
何歳からからお金について教えるべきですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • あご出汁鍋
    • 24/03/20 00:54:11

    家は私が家計管理するタイプなんだけど
    やっぱりそれを見ているせいか子供も散財しないかな
    友達と遊ぶ時お金持ってるはずなのに「今日はちょっとやめておこうかな」って買いたいもの我慢する時がある
    子供らしくないなぁー買っちゃえばいいのにと思う反面、これは私の行いを見てるからだと恥ずかしくなる時があるよ

    • 0
    • 5
    • さくら鍋
    • 24/03/20 00:45:56

    ある程度にるところもあるかもだけど、基本的に似ないことも多々ある。

    節約家の親から、湯水のように金を使う子供もいるからね。

    • 0
    • 4
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/19 23:25:50

    >>2
    それはいい教えだね。うちは保険だけは入れって言われたからそれは守ってる。

    • 1
    • 3
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/19 23:19:17

    >>1
    男の子の女の子では違うのかな。
    うちは私が家計管理できるタイプじゃないから旦那から10万貰って食費と日用品費と子供のちょっとしたもの買って財布の中で余ったら使い切っちゃう。子供にはなるべく私みたいになってほしくないなと思うけど、私が先に変わらなきゃいけないかな

    • 0
    • 2
    • わらび餅鍋
    • 24/03/19 23:11:56

    祖父母も両親も家を買う時以外は借金するなと言う方針で私もそうなってはいるよ。

    • 0
    • 1
    • おろしポン酢
    • 24/03/19 23:10:00

    大学生の息子と私は金銭感覚似てるけど、高校生の娘と私は金銭感覚似てないです。娘はあればあるだけ使うタイプ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ