専業主婦の母親って子供からしたらうざいらしい

• なんでも
    • 287
    • 豚味噌鍋
      24/03/19 13:24:37

63歳の母の事で質問です。

専業主婦で心配性、過保護、自己肯定感が低い性格です。
    私が幼少期からヒステリーぎみで歳を重ねるにつれ酷くなってきました。子供(私や兄)に対する怒り方がおかしく、幼いながら普通じゃないなと思ってきました。具体的には私の気持ちを察してよ欲が強く、具体的に怒らず感情のまま起こるので、何が悪いのかわからないです。謝っても「心からの謝罪じゃない」「胸に手を当てて考えろ」「私をこうさせたお前が悪い」と一掃され、短くて1ヶ月最長1年、なにもやる気が出ないと家事を放棄し寝込みます。家族1人に対して怒る時はその1人だけを無視し1人だけ家事をせず、他の家族の家事はします。小学生の時、1人だけご飯を用意してもらえなかったり、顔を合わせても鼻で笑われたり無視されることはざらでした。

怒りスイッチ(家族内では地雷と呼んでます)が発動しない時はすごく面倒見のいい母だと思います。

そんな母ですが、最近寝言でも怒り出すようになりました。起きてるのかなと思うくらいリアルな寝言で、起きてる時と同じようなかんじでねちねちねちねち愚痴を言っています。これってかなりまずいですか?寝ても覚めても怒ってるのは身体にもよくないかなと思います。

私は結婚し家を出ており、独身の兄は実家にいますが仕事でいない事が多いので専らターゲットは父です。父も慣れたとは言ってましたがすり減ってる感じがあります。

自分は正常だと思ってて(家族は異常だと思っています)精神科を勧めても断固拒否です。最近はそれが地雷になるのではと誰もふれないです。でもさすがに夢でもリアルにねちねち愚痴を言ってるのは身体も休まらずで心配になります。

頑張って強制連行すべきですか?

• 0

このコメントにレスする