連れ子同士 一緒に登校すべきか

  • なんでも
  • 24/03/19 07:36:49

連れ子同士の再婚です。長女は小5で旦那の連れ子。次女は小1で私の連れ子です。
私は5月が予定日の赤ちゃんを妊娠してます。
今年の1月、次女と私が旦那のところに引っ越してきました。次女は転校してきて2カ月、まだまだ馴染めません。 
登校班がない学校で、長女と次女はいつも一緒に登校していきます。 ところが昨日、妊婦健診に行こうとしたら、登校したはずの次女がうちの勝手口の方に隠れていました。
慌てて学校に連絡し、妊婦健診に行けなくなってしまいました、

次女が言うには、「登校中、長女が長女の親友と合流すると、私に分からない話ばかりしてつまらない。あえて私の知らない話で、わざと盛り上がってる。長女の親友から、アンタがいると長女ちゃんとおしゃべり出来ない!うざ!ついてくんな!一人で学校に来なさいよ、赤ちゃん!」とキツく言われて、ショックを受けて帰ってきたそうです。 

長女が下校してきたので問い詰めました。

「まだ次女が学校に馴染めないんだから、親友にキツいことを言われても次女をかばわなきゃダメでしょ!それにわざと次女が知らない話題で盛り上がって!根性腐ってる」
と言ったら。
長女は「登校中に次女がいると、親友と話す話題も気を遣う、本当はもうイヤ、次女は一人で学校にいってほしい」と。
これには旦那も激怒して、長女にお説教しました、  登校班無しで、小1の女の子が一人で登校するのは本人も恥ずかしいと思うし辛いと思います。 ステップファミリーの場合、連れ子同士一緒に登校するのが普通ですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/19 15:05:43

    釣れますか?
    今日はあんまりみたいですね

    • 1
    • 24/03/19 15:04:01

    ステップファミリーって言葉、キラーイ。バカみたい。おままごと再婚、傷の舐め合いでーす!って感じ。

    • 1
    • 21
    • しらたき鍋
    • 24/03/19 15:01:22

    釣りトピ伸びてないから上げてあげる

    • 1
    • 20
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/19 10:39:58

    うわあ、最低な継母

    • 0
    • 19
    • ラフテー鍋
    • 24/03/19 10:11:32

    二人とも長女でしょ。

    • 1
    • 24/03/19 10:08:02

    つまらなすぎる。やり直し

    • 3
    • 17
    • 極貧子沢山
    • 24/03/19 09:58:46

    おもんね

    • 2
    • 16
    • にゃんこ鍋
    • 24/03/19 09:55:21

    結婚したのが間違いだった可能性もw
    当然相性ってあるし?下手すると次女さんがずーっと虐めの対象になってしまうって事も

    • 0
    • 15
    • いかなご鍋
    • 24/03/19 08:54:01

    >>6
    そりゃあ、できちゃった再婚に決まってるでしょ

    • 0
    • 24/03/19 08:52:42

    近所でも似たような家庭あったな。男の子だけど。

    ご主人側の連れ子6年生、奥さん側連れ子が1年生。
    親は連れ子同士、仲良くさせようと必死だったけど、6年生の子が血の繋がらない弟を子分にしてて当たりも強かった。
    見ていられなかったな。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 24/03/19 08:34:47

    友達と行きたい気持ちを優先してあげる、主が一年生を送ればいい。

    • 7
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/19 08:27:00

    出来ちゃった再婚なのかな?
    子どもたちも急に環境が変わって、親のフォローが必要だよ
    それなのに長女を追い詰めるようなことをするなんて酷い

    • 5
    • 9
    • 塩白湯鍋
    • 24/03/19 08:19:24

    釣りでしょ

    • 6
    • 8
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/19 08:18:28

    ネタとしてはすごく斬新で面白い。どうしたらこんなエピが出てくるの?あなたは主婦?作家?

    • 7
    • 24/03/19 08:18:08

    釣りワードいっぱい詰め込みました!みんな食いついて!ってがんばったね

    • 4
    • 6
    • ラフテー鍋
    • 24/03/19 08:13:57

    一緒に登校は普通じゃないよ
    思春期になろうとする長女さんが不憫だわ
    5年生と書いても来月から6年生だよ
    そしてなんで今年5月に出産予定なのに一緒に住むのが今年の1月からなの?

    • 7
    • 5
    • ふなばし鍋
    • 24/03/19 08:09:43

    この内容はなかなかおもしろいから、もう少し主がいい人であれば釣り感が出ずリアリティがあってよかったと思う。

    • 4
    • 4
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/19 08:08:12

    次女もわがままだね。
    どうせ一緒に行くお友達もいなくてつまらない登校なんだから長女達の後ろをついていく感じで良いじゃないの

    • 2
    • 24/03/19 08:07:30

    妊婦だとしても散歩がてら主が次女と行く判断はないかな?
    お姉ちゃんばかりに背負わせるのも酷

    • 8
    • 24/03/19 08:06:11

    母親のあなたが一緒に行ったらいいじゃん。切迫じゃないならたくさん歩いて体力つけた方が良いよ。

    • 9
    • 1
    • なべやかん
    • 24/03/19 08:01:34

    血の繋がった姉妹でも小5と小1でいつまでも仲良くは無理だよ、、
    ただ1年生が1人で登校っていうのは危ないから一緒に行ってもらうことだけは何とかお願いして、次女には「お姉ちゃんはお姉ちゃんのお友達と話したいことがあるからね」って言い聞かせるしかないと思う
    もちろん長女が暴言を吐いた時には叱っていいけど主が長女に対して暴言を吐くのは絶対だめだからそこはちゃんと謝りなよ

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ