入学式に何人同行していいのでしょうか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 54
    • あんこう鍋
    • 24/03/19 15:14:23

    案内に書いてないかな。うちのとこは2人までだった。
    書いてなければ良いんだろうけど、試しにみんなで行ってみたら?

    • 0
    • 53
    • ラフテー鍋
    • 24/03/19 13:04:21

    そういうのって手紙とかに書いてないの?
    書いてなかったとしても常識的に考えたら大人は2人くらいまでだと思うけどね、普通は。

    • 7
    • 24/03/18 17:53:37

    子供達が小さい時、一族で卒業式や入学式に来る人達が沢山いたんだけど席足りなくなるんだよね。叔父さん叔母さんとかも何故か連れて来て席を占領するから親が会場に入っても席に座れないという事案が幼稚園の時も小学校の時も中学校の時もあった。
    私も座れない時あって親なのに保護者席に座れずに立ち見の様な事態に。他の座れない親御さんも沢山いた。学校側も2人までと言ってアナウンスしてるのにゾロゾロ入ってくるジジババとか叔父叔母とか入れるなよ。
    本当に迷惑。親がまともに見られない式典て何なの?って毎度思ってたわ。
    普通に考えて卒業生が150人だったら親が2人来たら300人ですよ。それだけでも席確保するのも大変なのに外野呼んだらどうなるかくらい解れよって思う。

    • 12
    • 24/03/18 17:44:56

    初めてだとしてもどこでも同じなわけないな、学校によるよな、ってのはわからないもん?

    • 1
    • 50
    • しめ(うどん)
    • 24/03/18 17:42:05

    学校ごとに違うと思うよ
    大抵は両親2人

    • 2
    • 24/03/18 17:34:02

    こんなとこで聞かずに学校に問い合わせたら?
    各学校で決まりがあるかもだし

    • 4
    • 48
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/18 17:26:22

    親が仕事で来れない人の代わりに祖父母が出席することはある。
    両親揃ってるのに祖父母が来るのはやり過ぎでしょ。父兄の椅子も祖父母を想定して準備してないよ。

    • 11
    • 24/03/18 17:18:03

    少人数小学校なら体育館も十分空きがあるから大丈夫なような気がする。
    ただ少人数だと大人数で来てたら目立つけどね。
    マンモス小学校の方が目立たないけど、制限設けているかもね。
    どちらにしろ学校に確認だと思うよ。

    • 0
    • 46
    • しいたけ鍋
    • 24/03/18 17:17:54

    >>35
    やっぱりあるんだね…
    はぁ。。顔痩せがんばる

    • 0
    • 24/03/18 17:11:47

    祖父母なんて来ないでしょ。

    • 6
    • 24/03/18 16:37:56

    >>42
    うん、だから確認したら良いよね

    私は祖父母が来てても気にならないよって話。
    ずっとその話してる。
    運営側でもないし、広さもわからないし。

    おばあちゃんが普段育てていて、お母さんとおばあちゃんで参列の子もいたし。
    10人20人はなかなか極端だと思うけどね。

    • 0
    • 43
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/18 16:37:44

    二人じゃない?大体見てると。
    祖父母(笑)パパが行けないとなったらどっちかと行けばよくない?
    シングルさんはお祖母ちゃんと来られるのは良く見る。
    ゾロゾロ引き連れていたらきっと白い目で見られそうだし、子供も噂になるよ、やめときな!!!

    • 1
    • 24/03/18 16:35:00

    >>36
    周りが気になるとかじゃなくて、会場が迷惑だって話なんだけど。普通に考えて想定外の人数が押し寄せたら入らないし椅子も足らんだろうよ。

    • 6
    • 24/03/18 16:31:34

    普通は両親2人。
    たまに下の子連れてきてる人はいる。

    発表会じゃないんだから祖父母には遠慮してもらうのが普通では。

    極端な田舎なら地元のルール違うんだろうけど。

    • 4
    • 24/03/18 16:30:51

    色んな意見があるよね。
    気になる人もいるから
    聞いてみるのが1番。

    都内だけど広い体育館だったからか
    祖父母、幼稚園の先生、地域の駄菓子屋さんのおばあさん、辞めた先生とかも来てた記憶。

    学校に確認しよう

    • 0
    • 39
    • ブイヤベース
    • 24/03/18 16:28:51

    両親だけでしょ

    たまに、父親が仕事の都合などで不在の場合に
    祖母が代わりに入ったっていうのは見掛けたことはあるけど。
    会場だって、教室だって、限りがあるんだからゾロゾロいるのは迷惑。

    うちは、終わりの時間に合わせて自宅に来てもらったよ。
    写真撮りたいなら学校でなくてもいいんだし。

    • 3
    • 24/03/18 16:27:00

    両親2人でしょ
    事情があって片親ならプラス祖父母いずれかと2人
    みんなが行きたがるって…運動会や発表会じゃないよ
    入学式後に親族で食事でも行ったらいい話

    • 3
    • 24/03/18 16:25:25

    祖父母まで連れてるの見たことないな。
    もしいたら常識ない人としてマークするわ
    まさかどっちの祖父母も連れてく気じゃないよね?
    参観でも平然と祖父母連れて来る親いるけど、大体おしゃべりばっかりしてうるさいんだよ。

    ちなみに写真撮影は児童のみ。

    • 2
    • 24/03/18 16:23:07

    >>34
    私は周りがどうでも気にならないな
    ちなみにうちは私一人参加。
    平日だと夫は難しくて。
    だから祖父母は良いと思う。

    10人20人はさすがに。いるかな?

    • 1
    • 24/03/18 16:21:20

    >>32
    小学校はあったな

    • 0
    • 24/03/18 16:21:05

    >>26
    学年全員の親があなたみたいな人だったらひと家族10人も20人もゾロゾロ来て式典は破綻するね。
    他人の良識に甘えてるって自覚した方がいいよ

    • 3
    • 24/03/18 16:20:18

    だいたい2人だね。ほぼ両親のみ。
    祖父母なんか連れてゾロゾロ練り歩いたら悪目立ちしそう

    • 1
    • 32
    • しいたけ鍋
    • 24/03/18 16:20:14

    >>17
    やっぱりこれってあるの?子供だけでいいのに。写真、いやだ😭
    >>入学式の後に保護者と生徒とのクラス写真の撮影

    • 0
    • 31
    • しいたけ鍋
    • 24/03/18 16:18:53

    入学式の案内に書いてると思う。説明会の時に渡されなかったのかな

    うちのところは2人までだよ。体育館には2人(両親)にして、祖父母は教室の外とかで待ってもらったら?

    • 1
    • 24/03/18 16:16:16

    いろんな意見あるんだね

    • 0
    • 24/03/18 15:57:30

    連絡があると思う
    去年だけど中学は二人まで、航行は体育館が狭すぎるから1人だった。
    まー、高校だと夫婦揃ってってところはすくないかもしれないけど。

    • 0
    • 24/03/18 15:56:02

    うちは都会じゃないから、ぜんぜんOKな雰囲気。
    むしろ人も少ないし、来てあげて、ていう感じでもあるよ

    • 1
    • 27
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/18 15:53:51

    両親のみ

    • 1
    • 24/03/18 15:51:13

    >>23
    周り気にならないけどな。

    • 0
    • 25
    • カタプラーナ
    • 24/03/18 15:48:28

    どれがいい、悪いは、決められない。
    学校によってルールも違うし。
    学校に確認するしかないよ

    • 1
    • 24/03/18 15:48:16

    >>17
    百歩譲って式に参加はいいとして写真は遠慮してほしいよね

    • 3
    • 23
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/18 15:47:06

    >>18
    家族だからって何でもかんでもみんなで参加は違うでしょ。時と場所を考えず大人数で押し掛けると迷惑かけてしまう。特に式典なんかは。

    • 3
    • 24/03/18 15:46:57

    普通は両親2人だけ。
    席にも限りがあるし、教室も狭いので、どうしても祖父母が付いて行くなら運動場までかな。
    祖父母が来たために他のご両親が座れなかったり、教室に入れなかったりしたら大迷惑ですよ。

    • 5
    • 24/03/18 15:46:49

    高校の卒業式は祖父母はだめですって書いてあった。
    今まで来てる人もいたんだろうね。
    本来ならいらしていただきたいと、なので配信もしますって。

    • 1
    • 24/03/18 15:41:28

    入学説明会の時に入学式の案内を貰わないのかな
    大体の学校が保護者二名になってると思う
    こちらは地方都市のまあまあ田舎だけど入学式に祖父母がゾロゾロ来てるのは見たことがない
    この調子だと運動会が思いやられるね…
    コロナの時は何でもかんでも保護者二名の制限があってラッキーだったけどそれも無くなったし

    • 5
    • 24/03/18 15:40:54

    >>17
    写真は遠慮して欲しいかな

    • 1
    • 24/03/18 15:40:21

    >>16
    家族なのに。
    私は仲良しだなって思う。
    気にならないな。
    席が足りないくらいの会場なのか
    祖父母もOKなのか
    確認はした方がいいとは思うけど

    • 0
    • 17
    • ブイヤベース
    • 24/03/18 15:36:57

    勝手に2人までと思ってる。入学式の後に保護者と生徒とのクラス写真の撮影あったんだけど、そこにも祖父母が数名入ってて。それにはすごくひいた。

    • 3
    • 24/03/18 15:35:50

    >>13
    決まってないからと言ってゾロゾロ大人数で行くのはちょっと違うと思う

    • 6
    • 15
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/18 15:30:16

    都会と田舎では、違うんじゃないかな

    • 0
    • 14
    • タッカンマリ
    • 24/03/18 15:20:41

    通われる学校に問い合わせて下さい。
    うちの小学校は2名までとなってます。
    入学式も卒業式も。

    • 1
    • 24/03/18 15:13:34

    大丈夫でしょ
    2人までとか決まってなければ

    • 0
    • 24/03/18 15:12:09

    アジア系のご家族がご兄弟含め8人で来ていたよ。
    デカイ声で話すわ、両親以外は普段着だわ、なんかクチャクチャ食べてシーシーするわ、、控えめに言って迷惑です。

    • 6
    • 24/03/18 15:09:26

    嘘も方便で、
    「座席に限りがあるので保護者2名と言われました」と、言い切って断れば?
    別に入学式行かなくてもお祝いできるし、
    晴れ姿は写真や動画で見られるし。
    事情があって片親のときなどは祖母が同行もあるけど、基本は両親だよね。

    • 7
    • 10
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/18 15:08:39

    初めての事でもだいたい父親と母親だけだと分からないかな。
    たまにゾロゾロ親族総出で来てる家庭あるけど悪目立ちするよ。

    • 10
    • 9
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/18 15:06:57

    学校に確認してみたらいい。
    でも普通は出席するのは保護者として父母だけだと思うよ?
    学校側もそのつもりで席は用意してると思う。
    祖父母が下手に座ったら他の子の父母が座れないとかになっちゃうしその祖父母が前の方の席陣取ったら邪魔でしかない。
    祖父母も行きたいなら校庭とかで待ってもらって外で写真撮るとかぐらいじゃない?
    式に参加したりその後教室に上がったりに祖父母同伴はやめた方がいい。

    • 10
    • 8
    • ナーベーラー
    • 24/03/18 15:06:30

    普通は両親だけじゃないの?

    • 11
    • 7
    • なんこつ鍋
    • 24/03/18 15:05:29

    ぞろぞろ来てるところは目立つよね…

    • 14
    • 24/03/18 15:04:22

    咳も児童1人につき2人くらいしか席用意してないと思うし、父母くらいじゃない?祖父母連れてきてもいいけど、主と旦那さんは立った方がいいかもね。

    • 3
    • 24/03/18 15:01:09

    保護者って普通は父と母のことだから、両親だけだと思う。
    学校もそのつもりで席を準備していると思うから、両親以外の人がいくのは迷惑だと思うよ。子供の数が多いところは、親の椅子足らなくなるところもあるから。

    • 8
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ