「ちびまる子ちゃん」4月7日放送回から新たな声優で臨まなければならず、後任の選考作業が急ピッチで

  • なんでも
  • しゃぶしゃぶ鍋
  • 24/03/17 19:43:37

フジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・0)で2代目のナレーションを務めるナレーター、木村匡也(58)が17日、Xを更新。4日未明に死去した主人公・まる子役の声優、TARAKO(たらこ)さんの跡を継ぎ、今後決まるであろう〝2代目まる子〟役の声優を気遣った。

木村は「私が言うしかない」と書き出し「次の『まるちゃん』声優、誰がなっても大プレッシャーです」とつづった。

続けて「私ですら死にそうでした。罵詈雑言で泣きました。

キートンさんと仲良なのに」と自身の経験を振り返り、「お願いです。今度のまる子の声違うと思った時、冷静な助言か罵詈雑言なのか考えて書いてくれれば幸いです」と呼びかけ、最後に「タラさんのために」とTARAKOさんに思いを馳せつつ結んだ。

木村は初代ナレーションを務めたキートン山田(78)の跡を継ぎ、2021年から「きむらきょうや」名義で2代目ナレーションに就任した。

また、フジテレビによると、TARAKOさんが収録した未放送分は「『まる子、水の味がわかる?』の巻」の1話しかなく、24日の1時間特番でオンエア。

17日と24日の他話は過去作品から厳選して再放送する。31日は「サザエさん」の1時間特番のため4月7日放送回から新たな声優で臨まなければならず、後任の選考作業が急ピッチで行われているようだ。

https://www.sanspo.com/article/20240317-TCYH6PIPK5CUFC452QDO2MQRQU/
2024/03/17 16:23

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/18 22:11:05

    >>94 言われてるの?子どもとずっと見てきたからもう今のドラえもんの声のほうが馴染んでる。
    昔の聞くと違和感あるわ、私は大山のぶ代のドラえもんで育ったけどね。そんなもんよね~

    • 0
    • 24/03/18 19:08:15

    ドラえもんもずっと文句言われててかわいそう。
    毎週わさびドラえもんを子供と見てるけど、違和感ないよ。
    ちびまる子ちゃんも、プロの声優さんがまるちゃんを演じてくれるなら大丈夫だと思ってる。

    • 2
    • 24/03/18 14:14:09

    再放送か終了を世間は望むけど、関係者は金が欲しいから終わらないよね。

    あの初期のレストランの話はもう爆笑!
    サザエさんもだけど、今はどの世代が見ているのでしょうか?

    • 0
    • 24/03/18 10:38:13

    >>41
    大人の方が変化を受け入れられないよね。
    おかあさんといっしょでもお姉さんお兄さんが変わるたびに批判して正直見苦しい。。。
    子どもが小さい時の思い出がーとか、前のお姉さんの方が良かったーとか、トピ立ってたよね。
    うちの子たちも観てたし、お姉さんが変わるタイミングもあったけど、子どもは気にしてなかったし、正直どーでも良かったけどな。
    トピ見てたら母親の方が思入れ強すぎて引いたわ。

    • 2
    • 24/03/18 09:08:46

    ルパンの声は私はクリカンしか知らないからルパンの声はあれだと思ってるけど、クリカンも最初は批判があったらしいじゃん?
    うちの子はドラえもんの声は今の声優でしか知らないし、ちびまる子ちゃんもそれが当たり前になる。

    • 1
    • 90
    • しめ(うどん)
    • 24/03/18 09:02:36

    時間帯変えて初回から再放送してみたら?
    見たい人沢山いるよ
    そんなすぐにたらこさんの声変えないで
    寂しいからそのままがいいから、再放送がいい
    全国民耳に馴染んでる

    • 6
    • 89
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/18 08:46:53

    >>58
    ドラゴンボールの悟空は野沢さんのモノマネしてるアイデンティティの人がいいなて思うけど、最近声帯あたり病気して手術してなかったかな。
    あの声も地声じゃないからって言ってたよ。もし無理させるなら任せたくないよね。

    • 3
    • 88
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/18 08:42:21

    >>83
    普通に昔のはなしがみたいね。過去作ずっとやってくれていいのにね。何度も漫画読み返すくらい面白いんだから。こんだけ続いたアニメだし記憶ないくらいの昔の回たくさん掘り返してみてみたい。過去作流す方が見る人増えると思う。懐かしいし。
    コンプラ無視してやってほしいw

    • 3
    • 87
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/18 08:40:52

    >>46
    ニャースの人だよね?
    たしかに違和感ないかも

    • 1
    • 24/03/18 08:38:38

    >>2
    え!ひろしの声変わってたの気づかなかった。
    昔のも今のもたまに子供と映画見てるけど何にも違和感ない

    • 0
    • 85
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/18 08:35:00

    今のナレーションも叩かれたんだ。私はあまり違和感なく受け入れられたと思ったけどなぁ。全く同じ声なんて無理だし仕方ないことなのにね。

    • 1
    • 24/03/18 08:34:58

    まる子がブサイクカップルをニヤッと笑うシーンに苦情がくる時代だから。
    まる子に教訓なんて求めてないんだよ。
    あいつは怠け者でずる賢い子供なんだ。
    でも、ちびまる子ちゃんには皆それぞれの個性を認めた時代背景もある。
    山田も山田としてそこに存在できる。
    さくらももこの描きたかったちびまる子ちゃんじゃなくなってるし、もう終わりでいいよ。

    • 4
    • 83
    • 行方不明の餅
    • 24/03/18 08:30:36

    >>63毒がなくなってるからね。
    時代背景だよ、コンプラ影響してるよね。
    もう全くの別物になってるし、作者も亡くなってて、脚本は他の人が描いて存続はできるんだろうけど…それって作者からしたら本末転倒では?と個人的には思ってる。
    その時代に合わせた創りで続けていくのであれば、それでも長寿作品として後世まで受け入れられていくんだろうけど、そこまでしないといけないものなのかな?とも思う。
    やるならずっと1話から再放送でいい。
    34年はもつじゃん。

    • 2
    • 24/03/18 08:08:43

    作者が若くして亡くなって、TARAKOさんまでとなるとちびまる子ちゃん存続に関わるよね。
    え?TARAKO生きてたの?ってくらい生き写しな声出せる人いないと難しいな。

    • 1
    • 81
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/18 08:05:48

    梅小鉢のどっちかとか合わないかな?
    ビジュアル的に小柄でまるちゃんが大人になった感じじゃない?

    • 0
    • 80
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/18 08:04:49

    またはじめから再放送でもいいんじゃないかな

    • 2
    • 79
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/18 07:59:21

    いろいろ落ち着くまでは、無理して新作放送しなくていいよ。昔の懐かしい作品放送してほしい。さくらももこ先生やTARAKOさんへの追悼の意も込めて。

    • 3
    • 78
    • しめ(うどん)
    • 24/03/18 07:52:29

    >>66
    頭悪い若者気取りのゴミ婆だな
    キャラクターの性格はその「漫画」で固定されてんの。時代なんか関係ないんだよハゲ

    • 1
    • 77
    • むつごろう鍋
    • 24/03/18 07:19:41

    >>74
    でも実際に違和感はあった訳だし。

    • 0
    • 24/03/18 07:13:41

    >>58
    何でドラゴンボールを、略するの?何でもかんでも略したら良いって訳じゃないよ。

    • 4
    • 24/03/18 07:07:19

    >>73
    マスオさんはまだ慣れない。

    • 0
    • 74
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/18 07:00:08

    >>73
    似たような声の声優さんが演じてるからね。

    • 0
    • 24/03/18 01:36:43

    ドラえもんもサザエさんもアンパンマンもしんちゃんも声優の変わったキャラいるけど、結局慣れたよね。

    • 2
    • 24/03/18 01:36:07

    こうなるとサザエさんも今のうちからオーディションなり必要だよね。ドラえもんやしんのすけは英断だった。

    • 0
    • 71
    • むつごろう鍋
    • 24/03/18 01:32:37

    終わって欲しいわいつまで続けるつもりなのかな?
    打ち切りで良いのに。

    • 3
    • 70
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/18 01:30:02

    現場が整うまで1話から再放送して欲しいなー。
    訃報のニュースでチラッとやっていて泣きそうなくらい懐かしくなったから。
    ぜひもっとしっかり見たい。

    • 3
    • 69
    • しめ(うどん)
    • 24/03/18 00:54:17

    再放送でいいよ
    無理しないで欲しい

    • 7
    • 24/03/18 00:40:26

    ドラえもんもしんちゃんも今の人でもう慣れたわ。
    まる子もそのうち慣れるでしょ。

    • 3
    • 67
    • ふなばし鍋
    • 24/03/18 00:26:32

    急いで決める必要あるの?
    いち視聴者としては、過去回を半年くらい粘ってでも、じっくり声優さん決めて欲しいんだけど。
    フジテレビにとってちびまる子ちゃんってその程度のアニメだったのかと思って悲しくなる。

    • 5
    • 66
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/18 00:07:29

    >>52
    時代と共に変わっていくのが世の常
    婆さん時代に付いて来いよ

    • 1
    • 65
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/17 23:32:25

    >>58
    ドラゴンボールをドラゴボと略すのに衝撃を受けた。

    • 7
    • 24/03/17 23:24:49

    昔の作品を放送じゃあダメなの?新しいまるちゃんの声ならもう見なくなるかなー。まるちゃん=TARAKOさんだもん。

    • 3
    • 24/03/17 23:17:53

    終わりでいいと思う。なんか今のちびまる子ちゃん昔に比べて暗いし面白くない。子供も見ないわ。

    • 8
    • 62
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/17 23:00:34

    >>52
    ドラえもんも騒ぐし、声質がのび太と似ていて、たまに見ても聞き分けできない時がある。
    ドラえもん代わってからあまり見ないからかもしれないけど。

    • 0
    • 24/03/17 22:55:46

    >>52まだ受け入れられなくてドラえもん観てない

    • 4
    • 24/03/17 22:53:54

    さくら先生のエッセイで没後フェアの話があったんだけど、
    まさか先生自身もTARAKOさんも、こんなに早く亡くなるとは思いもしなかっただろうな。

    • 2
    • 59
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/17 22:35:29

    脇役ならともかく主役だからねー。全然違う声はまる子じゃなくなる。続けるなら似てる人でいいと思う。

    • 4
    • 24/03/17 22:29:14

    >>55ドラゴボはほぼあのお笑いの人で決定だろうね!
    だって全然違和感ないもん!

    • 2
    • 57
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/17 22:28:03

    >>50
    加齢で感情をコントロールする前頭葉弱ってくてるからしゃーない笑

    • 0
    • 56
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/17 22:25:31

    前にいなかった?まるこの声のモノマネの人?!
    それにやらせたらいい。

    • 1
    • 55
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/17 22:14:31

    なんで、意地でも続けようとするんだろ?
    国民的アニメだから?

    一話完結でストーリー続いていくわけじゃないから、もうアニメ終わってもいいんじゃない?って思う。私だけかな?

    ドラゴンボールも、主人公の声優さんが変わるくらいならもう終わりでいいと思ってるし。ストーリーが途中だとしても。

    • 6
    • 54

    ぴよぴよ

    • 24/03/17 22:05:35

    そんな急がなくてもいいのに
    初回の再放送見たいな

    • 11
    • 24/03/17 22:04:39

    声が変わるのはいいけど、キャラまで変えないでほしい。ドラえもんとかあんなボケキャラじゃなかったよね。

    • 15
    • 51
    • ブイヤベース
    • 24/03/17 21:50:00

    4月7日に間に合わせようとしなくてもいいじゃん。視聴者も、後任が決まるまで再放送ですってなったとしても納得しそうだけどな。

    • 27
    • 24/03/17 21:35:15

    >>49
    ババアって嫌な生きものだなwww

    • 3
    • 49
    • タッカンマリ
    • 24/03/17 21:32:03

    >>47
    世代ドンピシャだからそのエピソードは知ってる。
    それでも嫌なもんは嫌。

    • 0
    • 24/03/17 21:30:49

    ドラえもんも大山のぶよ?から今の人に変わった当初こんなのドラえもんじゃないとか文句言ってたのはオバはん達
    順応力に長けてる子供たちはすんなりと受け入れた
    まる子の新しい声優もまたオバはん達に酷評されるんだろうな
    こんなのまる子じゃないって笑

    • 5
    • 47
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/17 21:27:02

    >>40 でも、原作者のさくらももこが自分の声に似てるからって、TARAKOさん選んだってみたよ。
    本当は違う人に決まってたのにイメージと違うからTARAKOさんに変えたって。だったらやっぱりさくらももことTARAKOに似た声の人が良いんじゃないかなーと思う。

    • 4
    • 46
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/17 21:26:56

    >>43
    私も犬山犬子にお声がかかりそうな気がしてる

    • 4
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ