塾選び

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/17 21:56:18

    最初に入れた個別指導塾で失敗したので次の塾を探す時に指導する先生が塾の正社員なのかアルバイトなのか確認した。
    大半の塾が大学生のアルバイトですと答えた中で一つだけ、大学生アルバイトですが塾で指導の講義受けた者が担当しますし正社員が毎回チェック、フォローしますと返答した塾に入れた。

    • 0
    • 10
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/17 21:54:49

    体験に行って、子供が気にいるかどうかが一番。
    カリキュラムとかも大事だけど、
    例えば集団塾だと同じ学校の誰がこの塾(同じ塾のクラス)にいるかとか、
    塾の授業中の雰囲気とかも、子供にとっては大事な条件。

    ちなみに、我が子は学校のカリキュラム的に集団塾には入れないので、個別(生徒2先生1)で、
    家から自転車5分、教材は学校指定の問題集使用という感じです。補習的要素で通わせています。

    • 0
    • 9
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/17 21:45:10

    志望校の合格実績が1番高いことと通いやすいのが1番大きかった。あとはカリキュラムや模試の回数とかだけど、模試は別に他塾のところでも受けられるから、そこまで気にしなくてもいい感じ

    • 0
    • 8
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/17 21:41:46

    中学1年生、小規模集団塾に通っています。選んだ理由は
    ・自宅から徒歩2分程度の距離ですごく近い
    ・費用が格安、おどろくほど安い
    ・塾長がしっかりしている
    ・宿題がない(部活もあり、学校の宿題もあるので塾の宿題まであると自分で勉強する時間がとれないので塾の宿題はないところが良かった)
    ・宣伝を一切していないので、近隣の子しか通っておらず、通っている中学に特化した定期テスト対策をしてくれる

    公立高校志望で、こちらの県は上位校も下位校も公立の入試問題は同じ1種類で、自校作成問題のようなものはないので、高校受験のために通うならこの塾で問題ないと判断しました。
    小規模なのに、中1の時点でキャンセル待ちが10人以上いる人気塾です。

    • 0
    • 7
    • かしわ鍋
    • 24/03/17 12:01:34

    塾がない日でも自習しにいくから、自分だけで行ける近所の場所。
    子供の性格からして、集団の方が向いているので集団。
    人数が少ないので、よく見てもらえると思ってそこにした。

    • 0
    • 6
    • 肉団子鍋
    • 24/03/17 11:59:56

    個別がいいと言うので、個別で家から1番近い塾へ面談と体験に行って、ここにするって本人が決めた。

    • 0
    • 24/03/17 11:38:52

    希望に合って、一番近い塾にした
    自転車で5分

    • 0
    • 4
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/17 11:36:49

    志望校への実績が豊富なところ
    自宅からの近さ

    • 0
    • 3
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/17 11:33:48

    うちは駅前なのでわりかし塾が沢山あります
    その中の5校を見学に行って話を聞いて雰囲気を見て決めました
    小5だったので余りきつくないところをと思い地元の個人塾にしました
    塾長が子供の人格や性格を重視というのがモットーなので予想通り熱心に親身に対応してもらえました
    成績がのびなければ中学から転校しようと考えてたけど人柄に惹かれて受験までお世話になりましたよ
    大手はピリピリしててなんとなく怖いです笑

    • 0
    • 24/03/17 11:28:31

    体験行って子どもが決めた。

    • 1
    • 1
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/17 11:18:19

    結局は近いところがいいよ。
    何よりも送り迎えがめんどくさい。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ