学童保育って必要?

  • なんでも
  • とろろ昆布鍋
  • 24/03/16 18:27:25

まだウチは幼稚園だけど小学校に上がったら学童保育使うつもりです。
でも主人から小学生ならもう1人でお留守番できるんじゃないかと言われました。
確かに地元の田舎とかなら当時小学生の私も1人で留守番してるのは当たり前にやってましたけど、今はもう時代も違うし危ないと思います。

学童保育使ってる方、または使う予定の方はどう考えてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/16 20:32:51

    その手の留守番できるだろ理論持ってるやつには(父親に限らず母親でもそういう考えのおかしな人っているよね)
    宿題がーゲームばっかりがー友達を家に入れるーは通用しないよ、なんの根拠もなく留守番してる間に宿題はさせる、他はダメって教えておけばばいいんだとのんきに言うだけ、これホント言うだけだからね

    あとごめん、真面目なトピだとは思うけど、トピタイトルと中身のズレにちょっとした違和感を覚えたんだけど。
    実は主自身が学童じゃなく留守番でいいじゃんって、学童堕とし側なんじゃないかなってちょっと思った

    • 0
    • 24/03/16 20:18:48

    昭和じゃないんだから危なすぎるよ。
    あっという間に変質者に目をつけられて、1人で家の鍵開けた瞬間に家に押し込まれておわりだよ。
    学童利用した方がいい。

    • 2
    • 17
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/16 20:16:30

    学童での過ごし方を教えてあげたらどうかな
    昨今は宿題は親がついて添削したり音読きいてあげたりしなくちゃならないけど
    学童は宿題みてもらえるのよ
    帰宅後あなたが宿題みてあげるの?一時間くらいかけてってご主人に聞いてみたら?

    • 1
    • 16
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/16 20:14:41

    高学年まで使ってました。帰るの閉所ギリギリ時刻だったから。パートで帰るの早いとしても、1~2年生のうちは学童推奨。何があるか判らないから怖い。御主人が4時くらいに毎日帰って宿題の面倒みられるなら精々一時間の留守番で済むからいいんじゃない?五時間授業が始まるまでは、何時間もひとりぼっちだけど。

    • 0
    • 15
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/16 19:47:30

    うちも上が小4下が小2まで学童利用してました
    昔と今では色々違うので1人で留守番はなかなか厳しいと思います
    フルタイムで働いてるけど周りで子供が小さくて1人で留守番させてるなんて話は聞きません
    防犯上も心配だし、1人だから暇〜ってなって友達の家に入り浸りなんて事になっても困るし、火事、ゲームのやり過ぎ、心配事だらけですよね。

    • 3
    • 14
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/16 19:30:51

    私自身鍵っ子だったけど、小2のある日「隣の家で火事だよ!」っておじさんが来て、でも親から誰が来ても開けるなって言われてたから部屋の隅で硬直してたら窓から消防士さんが入ってきて、消防士さんの制服が見えるまで本当に怖かった。
    旦那さんは運良くそういったトラブルに遭わなかったんだと思う。子供自身がある程度判断力つくまでは学童行かせた方が安全だよ

    • 3
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • むつごろう鍋
    • 24/03/16 19:06:20

    旦那さんは留守番できてたのかな?

    私が小3の時に母がパートに出たけど、寂しくて3時だか4時だかまでも留守番できなかったよ。
    すぐ近くの小さい会社だったんだけどね。
    すぐに母は辞めてくれたから良かったけど。

    今なら子供の数も少ないし学童もあるなら学童使った方がいいよ。

    • 3
    • 11
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/16 18:56:25

    必要。ついこの間まで幼稚園児だよ?
    普段から留守番何時間も出来る子ならいらないかもしれないけど。

    • 2
    • 24/03/16 18:50:40

    留守番?どうやって?
    所詮父親なんか何も考えてないよ

    • 8
    • 9
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/16 18:50:00

    みなさんありがとうございます、やっぱり使った方がいいみたいですね

    • 4
    • 8
    • メガネくもる
    • 24/03/16 18:49:41

    防犯面もあるけどYouTubeやゲームばっかりになりそう。勝手に家に人を呼ぶ、お友達の家に入り浸るのも心配。
    一人の時に災害が起こったらどうする?
    学童でみんなで宿題してお友達と遊んでもらった方がいいと思ってる。

    • 4
    • 7
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/16 18:47:04

    夏休みが困るからね
    朝から夕方まで1年生1人にできる?

    • 2
    • 24/03/16 18:45:41

    一年生の下校時間は早いし1人は無理と思うよ
    田舎とか昔とは違って、隣近所に助けを求められる大人もいないし

    • 2
    • 5
    • タイスキ
    • 24/03/16 18:41:11

    留守番できるかはその子によるけど、利用できるなら利用したほうが親も安心だよ

    • 1
    • 24/03/16 18:33:41

    埼玉県だとこども鍵っ子留守番禁止なんでしょー?

    • 1
    • 3
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/16 18:32:14

    今の時代、それって虐待。

    • 1
    • 2
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/16 18:31:22

    短時間、1回だけなら留守番できても毎日は無理だと思う。それを悪い人に知られると絶対に狙われるから。

    • 5
    • 1
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/16 18:29:25

    一年生に何時間もお留守番させるのは不安かなー。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ