登校班。気分で連絡なしで車送迎する人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/16 08:12:06

    それがいいよ。じゃあ◯さんは登校班にはいないものとして扱いますね。一緒に行きたいときは間に合うように来てくれるならってことでご自由に!こちらから連絡や待ったりは一切しませんから、で良いんじゃないかな。

    • 0
    • 24/03/16 07:53:00

    いるよね自分勝手な人。
    そういう人には何言っても無駄。でもこの手の人は置いていくと被害者意識強くて厄介なんだよな。
    だからルールを明確にして文章で残すのが良いよ。

    文句言われてもルールとして決まってるでしょ?ここに書いてあるでしょ?って言えるから。
    まずはルール作りからしたら良いと思うよ。

    • 2
    • 24/03/15 18:46:00

    ありがとうございます。

    登校班としては集合時間、出発時間は最初の頃に伝えられていて、集合場所には班長の親が付き添い時間を伝える事にはなっていますが班員が揃ってなくても時間がきたら出発というルールはなくその場にいる親の判断に任せられている形です。

    また、登校班の連絡はグループLINEがあるのでそこに一言、連絡をしてほしいとは子供会の役員さんも班著の親も伝えていますが聞いてくれず、登校班自体は学校が各町内の子供会に任せている形なので学校も子供同士のトラブルには介入してくれますが親の同士の事には介入してくれませんので、今回は自治会長さんにも相談したそうですがのらりくらりな態度で役員さんも班長の親もお手上げ状態みたいです。

    4月からうちの子が班長だしもう待つのも面倒だし送迎するものとして扱おうかと思って・・・。

    • 2
    • 24/03/15 18:33:09

    それでいいと思うよ。
    勝手な事するならこちらも勝手にするスタンスで。
    なんならそのお子さんがいる前で伝えた方が良い

    • 2
    • 24/03/15 18:31:52

    連絡がない場合、待ち合わせ時間が過ぎたら出発します。と一言だけ添えて、その通りしたらいいよ。他の子もいるしね。

    • 1
    • 24/03/15 18:27:49

    決まった時間で完全に置いていけば良いじゃん。忙しいんで待ってませんって

    • 3
    • 30
    • あご出汁鍋
    • 24/03/15 18:19:13

    置いていけばいいよ。
    何か言われたら、時間に来ないから送迎したのかと思ったわでいいんじゃない?
    何度か取り残されたら連絡するようになるんじゃない?

    • 3
    • 29
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/15 18:15:58

    私なら、最初に集合時間を伝えて、5分待ってもこなかったら出発すると宣言するかな。

    • 1
    • 24/03/15 18:13:52

    うち班長さんのお宅がそうなんだよね…

    • 1
    • 27
    • しいたけ鍋
    • 24/03/15 17:56:55

    うちの学校は、登校班で行かないなら親が付き添う のがルールなんだけど、付き添ってないね。

    • 1
    • 26
    • はんぺん鍋
    • 24/03/15 17:46:36

    >>22 いらない。
    抜けたいよ。
    学校に言うの?

    • 1
    • 25
    • しいたけ鍋
    • 24/03/15 17:36:46

    低学年じゃなきゃ、8時出発をルールに連絡なくとも出発してるよ。1年2年はさすがに置いていけないから待つけど。それでも5分くらいだね。
    ちゃんと時間に来て寒い中待ってる子供たちがかわいそうだわ。

    • 2
    • 24
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/15 17:32:49

    >>9
    例えば3分前に家を出て1分で待ち合わせ場所に着く。そしたらもうちょっと待ったら行けばいいじゃん。そんな1分1秒合わせる必要ないでしょ。大体でいいんだよそんなもん。

    • 1
    • 23
    • メガネくもる
    • 24/03/15 17:26:46

    時間になって居なけれは出発すればいいと思う。
    それさえ守ってもらえれば連絡なんか要らないよね。

    • 2
    • 22
    • ふなばし鍋
    • 24/03/15 17:03:02

    >>17
    うち抜けてる子いるよ
    兄妹で行かせますからーとかそんな感じ
    緩いんだろうなぁ
    1年の時は親がつきそえばいいだけだし、登校班いらないよね

    • 2
    • 24/03/15 17:00:33

    >>16
    ちなみに、連絡方法としては家の近くで集まるのでそこに行って伝える方法が多い

    • 0
    • 24/03/15 17:00:09

    通常の経路・通常の方法以外での通学で怪我等した場合は、スポーツ振興保険は使えないはず。
    まぁこれはその人が勝手にやっている事だから知ったこっちゃないけど、班長は学校には「登校班で通学しないで車送迎の人がいる」旨の報告はした方が良さそうだね。
    報告して、後の対応は学校に委ねる。
    その人には「車で送迎するしないに限らず、時間になったら出発します」とは言っておく。

    • 2
    • 24/03/15 16:59:21

    >>16
    うちはない

    • 0
    • 18
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/15 16:58:46

    すげーなその親
    連絡しないことで自分にデメリットしかないのに…
    委員会や学校に報告はしておいて、もうその子以外全員集まったら出発しちゃえば?
    送迎かと思ったのでー連絡なくてわからないのでーって
    ただ子供はかわいそうだわ

    • 4
    • 24/03/15 16:58:42

    >>14
    登校班を抜けるっていうのは問題児扱いになりそうなくらいレア。
    登校班いらねー、本当に。
    学校にも伝えたことあるけど改善なし。

    • 0
    • 24/03/15 16:57:19

    >>12うちは登校班のグループラインあるよ!
    田舎で学校まで遠いから雨の日は送ったりする。送りは禁止されていない。

    • 0
    • 15
    • ふなばし鍋
    • 24/03/15 16:56:42

    >>10
    LINEすら入れないってことでは?
    連絡=電話ではないよ

    • 2
    • 14
    • ふなばし鍋
    • 24/03/15 16:55:45

    >>8
    それ登校班にしがみつく意味無いし、抜けた方が本人にも居心地良くない?

    • 1
    • 24/03/15 16:55:37

    登校班作成する役員なり委員に言えば、注意喚起してくれると思うよ。
    後はそれでも連絡ない場合は時間なったら置いて行っても文句は言えないようにしてもらえばいいかと

    • 1
    • 24/03/15 16:55:30

    >>10
    皆が皆、ラインやメール交換してないよ

    • 0
    • 24/03/15 16:54:51

    迷惑だよね。子どものことなのに。
    たまーに気まぐれでくるのもやめてほしい。もう毎日送るって決めてくれたらこっちも気にしなくていいのに。

    • 1
    • 24/03/15 16:54:35

    考えが昭和な人?
    でも私たちが子供の頃は家電しかないし多分連絡してなかったから…そこで考えが止まってるのかな?
    今はLINEとかメールあるんだから、一言「今日は送ります」で良いのにね

    • 0
    • 9
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/15 16:53:17

    時間になったら出発するって言うけど、大人が誰かいないと時計も無いし時間分からないよね。

    • 4
    • 8
    • キムチ鍋
    • 24/03/15 16:49:33

    時間になったら出発する

    でもこれ、実際は守られていない
    うちの子は嫌われていて出発時間になってなくてもうちの子だけおいていかれる
    他の子が少し遅れても待っている

    主の登校班の子たちは親も含めいい人達なんだね。そういう人達と同じ学校になりたかった。
    アドバイスとしては、出発する時間になったら行くのでもし待ち合わせ時間以降にきても誰もいませんと一言伝えることはしておかないと後で問題になったときに困るのでそうすることと同時に学校にも同じように連絡を入れておく。

    • 2
    • 7
    • ふなばし鍋
    • 24/03/15 16:49:15

    現地に常に大人がいて時間を教えてくれるとも限らないし、待ってる子供からしたらほんとに迷惑だよね。

    • 2
    • 6
    • いりこ鍋
    • 24/03/15 16:47:22

    時間になったら待たずに出発していたよ。
    主さんのところは、登校班のルールはないの?

    • 1
    • 5
    • ふなばし鍋
    • 24/03/15 16:42:02

    時間になったら出発するでいいと思うよ。
    でも、連絡してくれたら1分でも2分でも余裕もって行けるかもしれないのに迷惑な人だね。
    そういう人が班長になったら、班の子供も保護者もつらいめにあいそう。
    連絡無しを何回やれば登校班から抜けてもらう、とかルールあればいいのにね。

    • 4
    • 4
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/15 16:08:20

    そんなヤツ無理…
    「朝は忙しいので」って、何も知らなくて待ってる子ども達の事考えないのかな?
    そいつ以外の子達が集まったら出発しちゃえ!

    • 5
    • 3
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/15 16:04:37

    でいいよ。そんなのと付き合ってられん。

    • 3
    • 2
    • ごまだれ
    • 24/03/15 15:59:23

    いいんじゃない?
    後々、文句言われるのも嫌だから
    「時間になったら出発する」って一応言っておいたほうがいいと思うけど

    • 9
    • 1
    • あんこう鍋
    • 24/03/15 15:56:32

    班長にまず相談してそっからPTAに言ってもらう
    うちはこんな感じだったよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ