大学生のお昼ご飯代

  • 中学生以上
  • 無限ごま油鍋
  • 24/03/15 14:58:30

4月から大学生になる娘がいます。
大学が決まった秋ごろから飲食店でバイトしています。
バイトがあるので大学生になったらお小遣いは無しでも良いかと思っていますが、
大学生ってお昼ご飯はだいたい学食ですよね?
学食で使える生協のアプリのチャージ分は誰が払っていますか?
生協がない場合でもお昼ご飯代はどうしていますか?
そのぐらい払ってあげようか、全部自分で賄ってもらおうか迷ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/26 16:22:46

    自宅通学の子にはお弁当を作ってた
    朝早い時は朝食のおにぎりも
    一人暮らしの子にはミールカードにお昼代を入金してた
    扶養の場合は食費は親が出すものだと思う
    お小遣いはバイト代で

    • 0
    • 72
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 11:16:03

    基本バイト代から。
    弟分の弁当を作ってたので、いる時は前もって言ってくれればついでに作ってた。週1程度だけど。

    • 0
    • 71
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/26 11:09:33

    >>58
    うちの娘、大学でできた友達に
    「実家太いでしょ?」って言われたって

    共働きだし太いわけじゃないから
    どうしてそう思われたんだろうね…って娘と話してたんだけど
    浪人させてもらえた・バイトしていない じゃないかな?って

    へ~
    うちって太いのかな?wって笑った

    • 0
    • 24/03/26 11:04:46

    >>67
    「うち偏差値60程度の都内某女子大だったけど、5人に1人はそういうところでバイトしてた。しかも2人に1人は自宅通学。」

    なんでこんなに詳しく知ってるの?
    そして偏差値60程度の女子大なんてお茶の水以外にある?
    東京女子大や日本女子大ってまだそんなに高いの?
    コンカフェやメイド喫茶でバイトは個人の自由だと思うし、経営するうえで風営法の許可は取る必要があるかもしれないけど、いわゆる風俗店とは違う。
    カウンター越しでの接客だからちゃんとお店を選べば危険でもない。まぁ女を売りにする商売だから子供がやるって言ったら嫌だけど…。

    • 0
    • 69

    ぴよぴよ

    • 68
    • ブイヤベース
    • 24/03/25 13:02:51

    >>67
    コンカフェやメイド喫茶は親に言えないものなんだね

    • 0
    • 67
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/25 12:58:43

    >>66
    キャバクラじゃないのよ。
    コンカフェとかメイド喫茶。隣に座らないからおしゃべりだけ。
    まあ朝キャバとかもあるけどね。
    うち偏差値60程度の都内某女子大だったけど、5人に1人はそういうところでバイトしてた。しかも2人に1人は自宅通学。
    その多さと、罪悪感のなさ、ハードルの低さにびっくりよ。
    看護科や専門学校の子も意外と多い。実習始まるとバイトできなくなるから、それまでに稼がなきゃって。
    時間的には遅くても23時位までだと居酒屋って言われたら親は疑わないのよね。

    • 0
    • 24/03/25 12:32:21

    >>56
    いるだろうけど、別に流行ってるわけじゃないよね。
    20年前はキャバクラで働いてる女子大生はほぼ親元離れて暮らしてる子だったけど、今はどうなんだろう。

    • 0
    • 65
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/25 12:19:03

    だいたいバイトありきでというのが、入学前じゃわからないよね。
    学部によっては、バイトする時間が無いというのも聞くから。
    とりあえず、昼は生活費だと思ってるから、子供に出させるという考えはない。学食多いからとかで、弁当の人もいると聞くし。バイト始めたら、お小遣いは渡さないけど、バイトできないのならお小遣いも渡すしかない。
    入学してからじゃないとわからないと思ってる。

    • 3
    • 64
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/25 12:16:26

    自分が学生の時は自分のバイト代だったよ。高校生からお小遣いは貰ってなかったし。

    • 3
    • 63
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/25 12:14:05

    みんな親には絶対バレないようにやってるからね。
    知らぬが仏か。

    • 2
    • 62
    • ブイヤベース
    • 24/03/25 12:09:58

    >>60
    いやいや、少なくとも私の周りではないわ
    流行ってるって話だったよね?
    そんなことないよ。逆にどこで?って思う。

    • 1
    • 61
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/25 12:06:32

    デリヘルにも女子大生多く所属してるしね。
    庶民なのにキラキラ生活するにはお金がかかる。
    でも親には頼れないってなると高時給バイトに流れるのさ。

    • 2
    • 60
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/25 12:04:22

    >>57
    知らないあなたが平和なだけよ。
    調べてみたら色々なところに書かれているし
    都内女子大なんか本当に結構いる。
    ちなみに高校生もいるよ。
    親には飲食店バイトって言ってるみたいだけどね。

    • 3
    • 59
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/25 10:29:59

    まだ大学生じゃないけど
    大学生になったら、学業の忙しさにもよるけど数時間でもバイト経験して、携帯とお小遣いくらいは自分で賄ってほしいって思ってるなー
    昼は生活費から払う

    • 2
    • 58
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/25 10:17:00

    大学に行くと解るよね。親の財力が。

    • 1
    • 57
    • ブイヤベース
    • 24/03/25 10:11:50

    >>56
    流行ってないですよ

    • 2
    • 56
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/25 10:04:13

    >>55
    闇バイトは流行ってないけど、女の子の風俗バイトは流行ってるよ。
    コンカフェ、メイド喫茶は風俗って思ってない子多すぎる。
    飲食業界関連の仕事してるけど、あれって風俗店だから。
    かわいい服着てチヤホヤされたい自己肯定感の低い子は要注意。

    でも食費一万円、小遣い一万円、お弁当もっていっている子までいてちょっとホッとした。
    うちの上の子バイトしている上に5万小遣いよこせって言い放ったからね。
    もちろん年金も親払い。
    全然金持ちな家じゃないのに何考えてたんだろう?
    下は堅実でホッとしてる。

    • 2
    • 55
    • なんこつ鍋
    • 24/03/23 19:22:11

    >>50
    どんな仕事かわからないけど
    流行ってないよ

    • 0
    • 54
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/23 19:20:31

    最初は教科書その他指定のものを買うために数万渡して、時々「お金ある?」って聞いてた。聞く前にちょっとお小遣いほしいって言ってくることもあった。
    バイト始まったらそんなにクレクレ言わなくなった。

    • 0
    • 53
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/23 16:42:28

    うちは下宿生だから生活費仕送りしてましたよ
    通学生はお昼ごはんをどちらが出すかでもめたり悩んだりするのですね

    • 1
    • 52
    • メガネくもる
    • 24/03/23 16:36:25

    うちはお小遣い1万円、お昼代1万円を渡そうと思ってる。足りない分はバイト。始まってないから何とも言えないけど、お弁当で良ければお弁当作る。

    • 2
    • 24/03/20 05:30:21

    うちはお小遣い1万円、お昼代1万円を渡そうと思ってる。足りない分はバイト。始まってないから何とも言えないけど、お弁当で良ければお弁当作る。

    • 2
    • 50
    • しめ(うどん)
    • 24/03/19 21:11:05

    >>43
    都会では、大学生の闇バイトが流行ってるとか、、

    • 0
    • 49
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/19 11:59:46

    コロナ禍で大学生がバイトできなくなったニュースを見て、バイト収入頼みで大学に進学させるのは危険だと思った。
    衣食住と大学での必要なものは親負担で行かせたいところ。

    • 4
    • 48
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/19 11:32:17

    >>46
    学費・免許・お昼・スマホは親。
    旅行・遊びはバイト、にしようかな。

    • 0
    • 47
    • 行方不明の餅
    • 24/03/18 18:12:22

    >>25それある私キャバや風俗やったもん
    今でいうパパ活も

    • 0
    • 24/03/18 16:34:35

    学費、免許、車、旅行代は親が軽々と出して、大切であろう、お昼はバイト代、スマホもバイト
    なんだかりっぱ母親アピール

    • 0
    • 45
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/17 13:50:21

    バイトしているならバイト代から出させたよ。

    • 1
    • 24/03/17 13:47:34

    上の子は学費以外は自分で

    下の子は学食が遠いからお弁当作ってというからお弁当の日が週2.3ある

    2人とも自宅通学だから、一人暮らししてる子よりは断然楽してるよ

    • 2
    • 24/03/17 13:46:20

    >>25 楽に沢山稼げる仕事 とは何ですか????

    • 0
    • 42
    • おろしポン酢
    • 24/03/17 13:39:01

    自宅通学の子はお弁当
    お弁当いらないと言った時は自分のお小遣いで
    お弁当持参の子も結構いたので

    • 0
    • 24/03/17 13:23:36

    うちは自宅通学で基本お弁当作るからたまのお弁当なしの日は自分のバイト代からだわ。
    部活で遅い日はお弁当に間食用のおにぎりまで作ってる。

    • 0
    • 24/03/15 19:45:14

    >>34
    使い方が激しいってこと?本人に聞いてみないとわからないと思うけどね。使い方だけじゃ。
    逆に質素な子もいるかもしれないしね。
    親のお金だと思って。

    • 0
    • 24/03/15 19:42:14

    学費は払ってるけどそれ以外は全部バイト代。
    男だからいつまでも払ってあげると自立できなくなりそうなのも理由。

    • 0
    • 24/03/15 18:49:46

    親が払ってるよ。
    バイト代は遊びに使う感じ。物価が上がって長期休みに旅行したりするのも以前より高額になっているのに、バイト上限を扶養内の年間103万に押さえさせているから、必要なお金は親が払ってる
    扶養超えたら税金や手当カットで40万以上親の負担が増えるし、かといってそれをカバーするほどはバイトできないし。

    • 0
    • 37
    • ブイヤベース
    • 24/03/15 18:38:23

    うちはスマホ代は自分で、お昼は頻繁に学食利用するなら半分ぐらい負担させようと思ってる
    でもテストや課題が沢山あってバイトが出来ない月は親が払うけど。
    自分で定期代まで払う子、親にお小遣い月3万もらって少ないって文句言ってる子、様々な子が友達にいるみたいだし、よそはよそ、うちはうちで。

    • 0
    • 24/03/15 18:37:16

    1万だけ。
    それ以上は自分で出す。

    • 1
    • 35
    • ラフテー鍋
    • 24/03/15 18:33:31

    毎日1200円から1500円PayPayで送ってる。

    • 0
    • 24/03/15 18:32:49

    >>32
    いや、わかるって言ってたよ
    全部親がかりだとお金の使い方でわかるって言ってた

    • 0
    • 24/03/15 18:31:27

    1ヶ月1万円で、学食で食べてもらってる。

    • 1
    • 24/03/15 18:30:13

    >>14
    そんなこと周りにわからないから
    恥ずかしいとかいう気持ち出るかな
    バイトも学部によってはそんなにできないだろうし

    • 0
    • 24/03/15 18:09:35

    うちも4月から大学生。
    やっぱり食費は親持ちが多いんだね。

    • 1
    • 30
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/15 17:34:54

    >>22
    生協ない大学だから、渡しても節約して残りを小遣いにされるのよね。

    • 0
    • 29
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/15 17:24:50

    うちは一人暮らし男子ですがお小遣いなし、食費はバイト代で、お米などはたまに送ります。お昼はお弁当作ったりしてるみたい。うちも旦那が「自立してもらわないと」って厳しい。自分は高卒でもう自立していたからか、何回説明しても大学生のこと分からないみたい。

    • 0
    • 24/03/15 17:23:09

    >>22、うちはそうなった
    生理おかしくなって発覚。
    だから食料を送ってる

    • 0
    • 24/03/15 17:21:07

    今はインスタの時代だから周りと比べる
    インスタばっか見てるよ
    旅行やブランド物外食に洋服、凄いよね。
    あまり自分のバイト代でって言わない方がいい

    • 2
    • 24/03/15 17:18:37

    基本学生なんですよ
    だから7割の親がお小遣いもあげる
    周りと差をつけすぎると、感謝もしなくなるよ

    • 0
    • 24/03/15 17:12:46

    こういうこと書くとうちの子はそんなの無縁だからってみんな言うけど
    女の子はお金に困らせない方がいいよ

    お金が無くて、楽に沢山稼げる仕事についてしまう子がいる
    自宅生なら大丈夫・偏差値高い大学なら大丈夫ではない
    大学は様々な経済状況の子がいるからね

    • 14
    • 24
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/15 16:48:43

    >>23
    自宅から通わせるなら家でかなり健康面に気をつけたメニューにするとか配慮するとかしないとね。

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ