うちの子のせいで学校にいけない

  • なんでも
  • シュクメルリ鍋
  • 24/03/15 07:28:57

そのように相手の親御さんが、周りのママさんたちに話しているそうです。
何かしらの障害がある女の子から、付き纏いにあい、学校に相談させてもらった結果、接近禁止ということになりました。
うちの子は話しかけられたとしても、聞こえない状態にしています。(反応すると、そこから付き纏いに移行するため)
相手のお子さんが最近頻繁に休んでおり、学校に行きたくないと話しているそうです。
仲良くしたかっただけなのに、うちの子に無視されていることで傷ついていると周りに話しているそうです。
私自身、事の詳細はとても仲の良いママ友にしか話していません。
このままだと私の子が意地悪なように見えますよね?ただ、向こうの家庭とは一切関わりたく無い気持ちもあり、傍観している状態です。
皆さんなら、このまま気にしないふりを続けますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
    • 129
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/15 23:10:24

    >>115
    私は先生方と話し合いをしました。
    その際にある先生が向こうの親御さんにも話して欲しいと言われましたが、もう1人の先生がやめましょうと止めました。多分、向こうのお母さんと私がタイプが違ったからかもしれません。向こうは感情的になって涙を流したり、迷惑をかけてしまってないか不安で押しつぶされそうですと先生に話していたみたいです。それで、具合が悪くなっていると。
    うちは一年近くこの問題と向き合ってきて、正直子供が精神的に限界だということ、具体的な対処について話し合い、すぐに解決したいといいました。正直、感情でどうこうなる話ではないですよね。
    向こうのお母さんが悩んでいるから、障害のある子に気を使わなければならないなんてないですし。

    • 3
    • 128
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/15 22:59:58

    >>116
    本当その通りです。
    うちの子が、その子に対して転校しろと言ってるみたいに言いふらしているみたいで、なぜそうなる?ってびっくりしました。
    先生方にも、そういうことは言ってはいけません、みたいに言われるし、、、。
    思わず誰が言ったんですか?証拠ありますか?と聞くと、もし言った場合とか言われました。
    なぜ、相手の親のことを信用するのかびっくりです。

    • 3
    • 127
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/15 18:47:55

    >>120
    うちも近所に後から越してきました。どこで情報ってバレてるんでしょうか。挨拶にも引越しの時きたし、他の子も少し離れているのに挨拶にきたそうです。

    • 1
    • 24/03/15 18:21:17

    >>4
    経験上、先生方に相談した詳細は記録しといて。

    • 4
    • 24/03/15 18:08:17

    なんか主さん性格が悪そうだな…

    • 1
    • 124
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/15 18:06:47

    >>123
    付き纏いや暴言、ストーカー行為をしなければ、接近禁止にはならないです。
    相手がやめることが出来たら、すぐに撤回できます。
    相手がやめればいいだけですよ。

    • 4
    • 24/03/15 18:02:37

    接近禁止だとしても無視はいじめです
    無視されるから行きたくないってなっている気持ちはとても分かる

    • 0
    • 122
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/15 17:59:29

    なんか荒れててびっくりです。
    釣りでもないです。
    付き纏いの詳細は、身バレも考えて書くつもりはないです。

    • 2
    • 24/03/15 17:58:46

    >>118
    じゃあ内申目当ての子がお世話係したらいい。
    主親子はその気がないのに何いってんの?

    • 3
    • 24/03/15 17:18:02

    >>97
    主じゃなくてごめんだけど、うちの子も似たような親子(同級生で近所)に執着されててさ、1年半ぐらい前にうちが限界きてその親子が無理になったから学区内で引っ越したら、何処から聞きつけたのか半年後ぐらいに近所に引っ越してきた。まじで執着やばいよ

    • 5
    • 24/03/15 17:11:33

    ちなみに中学受験したところで皆が健常ではないけどね?主って…釣りネタ頑張ったね

    • 1
    • 24/03/15 17:09:46

    >>79
    主のみを読んでも
    どういった付きまといなのか、どこまで日常生活が困っているのかが見えてこない。
    ママスタでよく釣りネタとしてあがる、お世話係の話ですか?
    でも、お世話係の子達内申点ものすごくあがったらしくいい高校に入学出来ていますよ。

    • 2
    • 24/03/15 17:03:34

    >>115 釣りでしょ

    • 0
    • 24/03/15 17:01:45

    そういう子どもの親って、やっぱりおかしいんだよマジで。

    被害妄想が激しい親が幼稚園にいたけど、「うちのコは先生にもお友達にも無視されている」と思い込んで登園しなくなった。
    幼稚園で不登園とか普通ないよね。

    主さん、もっと上の先生に相談できない?カウンセラーもいるよね?

    • 2
    • 24/03/15 16:58:55

    なんか問題になりそうなのに学校が接近禁止とかするもんなの?その前に保護者交えて話し合いとかないの?

    • 2
    • 114
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/15 16:56:33

    >>112わざと的外れなこと言ってるあなたがおかしいよ…ストレスでもたまってるの?
    自分のアドバイスが通らないからって暴れるのはよくないよ。

    • 2
    • 113
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/15 16:54:17

    >>110
    クラスかえたって休み時間のたびにくるし、登下校も付きまとうと思うよ。

    • 2
    • 112
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/15 16:53:28

    >>111

    こういう人って話にならないって言葉でまとめてもいいよね…
    いままでのラリーはなんだったの?

    • 0
    • 111
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/15 16:52:05

    >>106居るに決まってるじゃん。経験ないなら特にね
    あなたもそのうちの1人だったでしょ

    • 0
    • 24/03/15 16:51:48

    はなしかけられても聞こえない状態?
    それは無視ということで相手の主張は間違ってないと思う。話しかけに反応すると付き纏いに移行?ってよくわからないなぁ。
    既出かもしれないけどクラス変えてもらうことはできないのかな?

    • 0
    • 109
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/15 16:51:38

    >>108
    そんなことより主にアドバイスしてあげなよw

    • 0
    • 108
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/15 16:50:55

    >>104
    どう見てもあなたの事じゃん。怖

    • 2
    • 107
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/15 16:46:29

    >>105
    一番明確な回答してるけどそれが分からないならずっと悩んでればいいと思うわ。

    • 0
    • 106
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/15 16:45:47

    逆に簡単に転校できると思ってる親なんている??

    • 2
    • 24/03/15 16:45:35

    >>104それはあなたの事

    • 2
    • 104
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/15 16:45:11

    >>103
    話通じないと言われてるよ?

    • 0
    • 103
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/15 16:44:05

    >>102わざとだって。こんな人が母親だと思うと悲しいね。
    いろんな人間が居るもんだ。

    • 3
    • 24/03/15 16:39:41

    >>99この人も話通じない系の人なのかもね。

    • 3
    • 101
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/15 16:39:19

    >>99
    しってるよ、だからあえていってるんだけどw

    • 0
    • 100
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/15 16:38:40

    >>98
    ああ言えばこう言うの主にはこれしか方法ないよw

    • 0
    • 99
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/15 16:38:30

    >>95だから簡単にできないんだって。

    • 1
    • 98
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/15 16:37:13

    >>95こんな事で転校してたら世の中転校生だらけでしょ。笑

    • 3
    • 24/03/15 16:35:40

    >>93
    でも主の子転校してさ、その子もついてきたら怖いよね

    • 4
    • 96
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/15 16:32:45

    校区外が通らなかったら住所移すだけのために賃貸借りて住みもしないのに家賃払わないといけないの納得できなくない?

    • 4
    • 95
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/15 16:29:42

    >>91
    そのうち主の子も行き渋るよね。時間の問題。転校するなら早い方がいい。

    • 1
    • 94
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/15 16:27:47

    >>76
    今までの主レス読んでる?流れ把握してもそんなこと言うならあなたもモンスターだと思うわ。

    • 3
    • 93
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/15 16:26:57

    転校しか方法ないと思うけどね。だって解決策なくない?主は向き合わないで傍観してるし、向こうの親子はやばすぎるし、どうしようもできないじゃん。

    • 2
    • 92
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/15 16:04:56

    >>90ママスタは嫌なら転校ってすぐ言うけど、そう簡単なことじゃないよ?
    校区外の希望出しても教育委員会にNG出されたらできないからね。
    うちは虐めにあって不登校になり最終的には転校させることができたけど、最初は何度も電話かかってきて考え直すように渋られたもん。
    教育委員会的にも学校的にも都合の悪い何かあるのかな?って思ったわ

    • 4
    • 91
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/15 15:59:05

    >>90何故主さん親子が転校しなきゃいけないのか。しかも行き渋ってるのは相手のほうだし。

    話の通じない人間は少なからずどこにもいるから、気にしないのが一番。

    • 9
    • 90
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/15 15:35:36

    >>89
    そうなんだ、なら転校したら?

    • 4
    • 89
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/15 15:34:48

    >>87
    すでに行き渋りのことは、先生、向こうの親御さんには夏に伝えています。
    そのことに対して、なぜ仲良くしてはダメなのかと先生にはお話しているみたいです。
    そんな感じの親御さんなので、話が通じない系なんですよ。

    • 4
    • 88
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/15 15:31:55

    クラス替えあるんだよね?もう徹底的に無視で良いじゃん
    こんだけ揉めてるなら同じクラスにはならないだろうし、クラス離れて新たなる犠牲者が出たらまたそっちで同じ事の繰り返しになるよ

    • 5
    • 87
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/15 15:31:42

    >向こうの家庭とは一切関わりたく無い気持ちもあり、傍観している状態です。


    これが原因だともうよ。こんな変な親子と関わりたくない気持ちは分かるけど
    しっかり向こうの親御さんと話さなきゃだめだよ。
    うちの子もあなたのお子さんのせいで学校行き渋りがはじまってます!とか。
    傍観してる場合??

    • 0
    • 24/03/15 15:21:24

    相手の親子に友達がいるなら不利になるかもだけど、その子も特に友達とかいないんだろうし、相手の親だって世間話以上に仲良くしてる親もいなさそうじゃん。そしたらどっちが変かなんて明白だよね。

    どうしても気になるなら自分の友達に頼んで話広めてもらったら?
    主の悪い噂を聞いたら「実はここだけの話だけど」って言い返してもらうだけで広まるよ。普通に考えてまともなのがどっちかみんなわかるだろうし。

    • 0
    • 85
    • やまもも鍋
    • 24/03/15 15:21:15

    >>79
    その子が変わらない事には問題は解決しないよね。単なる接近禁止ではなく、なぜお友達に執着するか、そのあたりをスクールカウンセラー含め検討して貰うのもあり。

    • 3
    • 84
    • やまもも鍋
    • 24/03/15 15:17:30

    >>83
    追記、担任の先生の手に余る子は校長や教頭先生がよく面倒みていたよ。

    • 1
    • 83
    • やまもも鍋
    • 24/03/15 15:16:10

    60だけど、単なるつきまといだと本来それを辞めさせるのはかなり難しいよ。普通は学校も「お友達とは仲良く」でお終い。でもそれでお子さんが精神的に参るのはかわいそう。
    うちは具体的な暴力と嫌がらせがあったからだけど、先生に話して休み時間その子に何か先生のお手伝いして貰うとかで距離取れないかな?
    うちは先生が休み時間は極力その子を傍に置く、という提案をして下さった。先生がその子を傍らにおいて雑用?やって貰ったり、悩みとかも聞く形で落ち着いた。うちに粘着した子は友だち関係が不器用、うちの子しか友だちがいない、必要ないと強烈に思い込んでいたから、その辺をほぐす意味合いもあり引き受けて下さった。どの学級でも多かれ少なかれ問題抱えた子はよく先生が休み時間先生の机の横にいさせる学校だったわ。先生次第だと思うけどね。

    • 5
    • 82
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/15 15:13:14

    校長や教頭は話知ってるのかな?
    うちの場合だけど担任が上に話上げてなくて直接校長室に行ったら、上の人たちは知らない話ばかりだったみたい

    • 2
    • 81

    ぴよぴよ

    • 80
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/15 15:04:02

    担任に訴えて、
    そんな噂を流さない様釘刺す。

    • 3
1件~50件 (全 129件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ