子供のお誕生日プレゼントに年パスを買ってもらうのは非常識?

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変(大根)
  • 24/03/13 13:18:17

義祖母が春休み、息子の誕生日プレゼントを買ってくれるという話になりました。
何がいいかな?と聞かれたので、テーマパークの年パスをお願いしたのですが、義姉から
「子供のリクエストじゃないのに貴方がテーマパークの年パスをねだるなんて非常識。予算からはみ出てると両親が困ってる、ちゃんとお店に一緒に買いにいって子供本人に選ばせてあげて欲しい。」
と言われました。
子供は幼稚園児でまだオモチャのこだわりもありません。私が選んでリクエストに答えただけですが何が非常識なんですか?
予算まで言われてなかったし、子供もオモチャに拘りが無いから、そう答えただけです。
皆さんはどう思いますが?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/16 10:11:57

    >>136
    残念!ハズレ

    • 0
    • 24/03/15 13:12:59

    自転車とかならよかったのかな?
    一万するよね。
    金額言われないと悩むよね。

    • 0
    • 24/03/15 13:08:21

    主にも問題ありだけど、義姉が出しゃばる場面じゃないと思うわ
    義祖母、義親、義姉がウザいね

    • 0
    • 138
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/14 11:41:17

    幼稚園児だからこそおもちゃ売り場行ったら目をキラキラさせて選ぶでしょ笑
    こんな嫁やだなぁ

    • 6
    • 24/03/14 11:23:36

    >>135
    図々しいとも言えるね。

    • 1
    • 136
    • 長さが違う菜箸
    • 24/03/14 11:21:52

    >>133>>134
    キャリアウーマンのおっさんはくどいし長い

    • 1
    • 24/03/14 10:34:10

    厚かましいというか、遠慮がないっていうか

    • 4
    • 134
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/14 10:30:56

    幼稚園児ならこだわりはなくてもその年の誕生日のあたりで凄く喜ぶものが一つくらいは有りそうだけどね。うちはくだらなかろうが子供が一番喜ぶものを義両親に買ってもらって、喜んでる写真や動画を送ったりしてる。幼稚園児に人気の世界を知るのも嬉しそうだし。

    年パスは主さんの家が楽しむ経費の一部を負担させられてる感じだし、予算を言われて無い場合で子供本人にってことならちょっと欲張り過ぎな感じはする。

    まぁ義両親が出産祝いを沢山くれたり、一歳のお祝いを親に数万円とかくれたりはするけど幼稚園になったらそれとは違うってわかるだろうし。

    • 2
    • 24/03/14 09:51:49

    なーんだ30万のおねだりなんかと思ったら3万なんだね
    みんな騒ぎすぎじゃない?
    まぁ送る側の義祖母の予算内でないのなら仕方ないよね
    義姉が見かねてしゃしゃり出てくるほどなのだから裏ではかなりの批判が飛び交ってるんでしょね
    結婚して5年以上も経ってるのに義実家の懐具合も見極められない主がお馬鹿さんよね

    • 2
    • 24/03/14 09:28:48

    はい、非常識。

    誰の誕生日?子供でしょ。予算からはみ出てるならまず論外でしょ。子供の為なのにあなたがでしゃばって恥ずかしくないの?

    あなた手当も使い込むタイプだね、笑

    ちゃんとお店に一緒に買いにいって子供本人に選ばせてあげて欲しい、当たり前だね。

    • 5
    • 24/03/13 19:40:53

    ただのタカリだけじゃん

    • 7
    • 24/03/13 19:40:13

    なにがいい?って聞いたけど、まさかそんな全力で遠慮なく希望を出して来るとは思わなかっただろうね。
    予算言われてないからとかじゃあ聞かなきゃいいのにとか、なんか色々すごいね。

    • 8
    • 24/03/13 19:39:55

    こだわりないって0歳児じゃないんだから、おもちゃあげたら喜ぶでしょうよー。
    好きなキャラクターの何かとかさ。

    と釣られてみるww

    • 4
    • 24/03/13 19:35:23

    子供へのプレゼントで予算を言われなかったからといって3万円はないな。
    年パスって商品券と似たような感じで味気ないし。
    自分の親にも同じ事言えんの?
    厚かましいというか配慮がないというか、人の気持ちを慮ることができないんだろうね。
    そういのって気持ちを無碍にするっていうんだよ。

    • 5
    • 24/03/13 19:10:30

    >>120
    関係ないって笑える
    義両親が言わせてるんだよ!
    >予算からはみ出てると両親が困ってる

    • 2
    • 24/03/13 18:29:46

    経済的に豊かなの?
    豊かなら甘えていいけどそうじゃないなら高かったってことでしょ。
    今までどうしてたのよ。

    わたしは自分の親には
    自転車(八万)、テレビ(15万)とかこどもが欲しいのリクエストしてかってもらってるけど
    義両親には欲しいの特にない、と伝えてるよ。
    毎年。
    で、一万円包んでくれる。
    それで十分。

    今までのお付き合いで大体わかるでしょうに。

    • 0
    • 125
    • しめ(うどん)
    • 24/03/13 18:02:37

    主、よっぽど非常識な人なんだろうね....

    義姉ってそう言うこと言いづらいと思うのよ、普通はね、、それをハッキリ物申してくるわけでしょ?
    しかも友達にまで厚かましいといわれたなんて、、、よっぽどなんだね。

    • 9
    • 24/03/13 17:58:29

    主さん 同じ事を自分の親にも言える?  親に聞いてみたら?

    • 4
    • 24/03/13 17:55:12

    大人になっても常識の範囲ってものがわからないって発◯だな

    • 6
    • 24/03/13 17:52:36

    >>121
    ママスタってそういうもんじゃないの?笑
    関係ない第三者があれこれいう場でしょ笑
    主もトピたてて、どう思いますかって聞いてんだからさ

    • 0
    • 121
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/13 17:50:45

    >>120
    それ言い出したら私達が一番無関係なんだからコメントすらするなって話にならない?

    • 0
    • 24/03/13 17:49:00

    >>116
    義姉が「両親が困ってる」と言ってる、とあるから義両親じゃない?
    義祖母とも書いてるからわからんけど
    どっちにしろ義姉は関係ないのに口挟んでくるな、だわ

    • 0
    • 119
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/13 17:39:06

    3万は厚かましいよね
    自分の親ですら自ら言い出すのはなあ…って考える金額だもの

    • 5
    • 118
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/13 17:32:18

    ひ孫と一緒に玩具買いに行ったらひいばぁちゃん喜んだだろうに。

    • 1
    • 117
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/13 17:31:49

    どっちもどっち

    これにつきる

    • 0
    • 116
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/13 17:27:54

    >>109
    両親ではなく、義祖母
    子供のひいおばあちゃん

    • 2
    • 24/03/13 17:18:08

    買ってもらったら、毎回義母誘わなきゃてなるからリクエストしたくない。

    • 0
    • 114
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/13 17:14:53

    義母かと思えば義祖母なのね。なんと、ひいおばあちゃん。ひいおばあちゃんから3万円の年パスは厚かましい、幾らお金持ちだとしても。欲しいなら主の実親から買ってもらいなさい。いきなり、3万円の年パスほしいです、言えるの?どんだけ図々しいの、主の顔を見てみたい。それと義姉も口挟みすぎ。

    • 6
    • 113
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/13 17:13:44

    両親はお店で一緒に選んで、孫からのじじばばありがとう〜がやりたいんだよ。予算がいくらだったか知らないけど、オモチャなら高くても1万くらいだし。
    ワンダーパスだったとしても、一緒に行けなきゃ意味がないのに!そしたら予算オーバー!と義姉が文句言うと思うわ。

    • 0
    • 24/03/13 17:13:36

    年パスは金額がちょっと高いからね。でも、義姉が口出すことじゃないと思う。主に言うんじゃなくて主の旦那さんに義理親が予算オーバーしてるって直接言えばいいのにね。義姉の非常識なんて言葉、感じ悪い。裕福なら年パスは非常識ではないよ。

    • 1
    • 24/03/13 17:05:05

    年パスって、3万くらいよね?
    せめて1万くらいのプレゼントを選んでおくべきだったなって思うわ。

    • 0
    • 24/03/13 17:04:04

    買ってもらうのは子供だけの分なの?
    まだ幼稚園みたいだし、一人じゃ行けないからまさか主の分も?

    • 2
    • 24/03/13 17:01:56

    >>107
    主と両親の話なんだからまず、義姉は関係ないでしょ
    何しゃしゃりでてきてんの?って思う
    両親が別の物に変更して欲しいなら直接の言うか旦那を通していってくるのが筋だと思う

    • 0
    • 24/03/13 16:59:01

    >>105
    「ピアノでいい?」と聞かれるのと「ピアノがいい」と言うのとでは全然違う話だけど都合悪くなったらニュアンス微妙に変えるタイプの人?

    • 4
    • 24/03/13 16:58:00

    >>105「予算からはみ出てると両親が困ってる」って義姉から言われてるんだから厚かましいと思うけど。

    • 7
    • 24/03/13 16:56:43

    どっちもどっちだな
    そして義姉は関係ないしね、口出しするなと旦那さんに言ってもらって主は義姉はスルーしておけば?
    で、直接義祖母に聞きなよ。予算おいくらですか?って

    • 2
    • 24/03/13 16:55:10

    >>99
    私の場合は向こうから、誕生日プレゼントはピアノでいい?という感じで聞いてくれたので頼みやすかったです。ここのコメントで、年パスを頼むのは厚かましいって意見が多いけど、あなたのいうようにいろんな経済状況の家庭があるから厚かましいとは一概には言えないと思う

    • 0
    • 104
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/13 16:54:59

    非常識なんですか?
    皆さんはどう思いますか?
    って聞いといて
    非常識です
    図々しい
    洋服にしたら?
    ってコメント来たら文句垂れてる
    何なの?w

    • 10
    • 24/03/13 16:53:22

    もし仮に子ども本人が年パスを欲しいと言ったんだとしても、「それは高過ぎるからお父さんお母さんが買うね」って説明して、お祖父ちゃんお祖母ちゃんからのプレゼントは最高に高くても1万円以内に収まるものにするよう促すと思う。うちの場合はね。

    「子どもにお金の事で気を遣わせるなんて!」って言う人もいそうだけど、子どもと言えどある程度気は遣うべきだと思う。そういう場面で空気読んで良識的な予算の中から欲しいものを選ぶみたいな事も、一応出来といた方が良いと私は思ってる。

    • 7
    • 24/03/13 16:49:59

    >>98
    ピアノっていっても電子ピアノだけどね
    初孫だからか色々買っていただいて感謝してる

    • 0
    • 24/03/13 16:49:08

    なんで年パスなの?
    ワンデーでよくない?
    おもちゃに拘り無いのにそのテーマパークには息子が拘りあるの?
    欲しいもの無いならそう伝えればよいだけ

    • 5
    • 24/03/13 16:46:42

    >>98
    もしくは自分たちでは買えないとか…

    • 2
    • 24/03/13 16:45:55

    >>97
    それぞれの経済状況にもよるんだろうけど、義祖母が何歳か知らないがひ孫いる世代なんて80歳とか?それくらいの高齢者だと思うけど、「プレゼント買ってあげるよ何がいい?」と聞かれてそんな何万円もするものをおねだりしようという発想にまずならないわ。
    ピアノや年パスなんて自分で買えばいいし。

    • 5
    • 24/03/13 16:44:22

    >>97
    ピアノなんておねだり出来ないわw
    かなり上級国民なんだね。

    • 4
    • 97
    • しらたき鍋
    • 24/03/13 16:41:28

    >>93
    子供が3歳、4歳くらいの頃って◯◯がほしいって自分で言わなかったからピアノとか自転車とか私が欲しいもの(今後子供がつかうもの)を頼んでたからそこまで義両親に気つかわないといけないんだとびっくりしてるわ

    • 0
    • 96
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/13 16:36:09

    >>74
    祖父母と行かせるとはどこにも書いてないよ
    そもそも子供+シニアチケットならその合計ですでに2万
    65歳以下の祖父母なら2万5000

    義家族と一緒にお出かけしたとして
    差額出して年パスにグレードアップするのは親のやることだと思うわ

    • 0
    • 24/03/13 16:34:45

    また香ばしい主だねー

    • 7
    • 94
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/13 16:33:28

    >>91
    本当そうだよね、主の親は?
    主の親に年パス買ってもらえばいいじゃん
    1着が数万円の服を買ってくれたとかで言ってないとか?

    • 1
    • 24/03/13 16:32:54

    >>74
    子供が自分で欲しいって言ったなら年パスでも掃除機でも炊飯器でも良いんだよ
    子供も喜ぶんじゃない?って言うのは別問題なの
    子供が欲しいものを聞いてるんだから玩具やなり本屋なり行ってそれでも何も欲しくなかったら プレゼントする側が言い出すなら理屈はわかるんだよ

    • 2
    • 24/03/13 16:32:07

    年パスプレゼントしてもらったとして、義祖母の誕プレに同額の物を贈るならいいんじゃない?高齢だから商品券や現金の方が喜びそうだね。

    • 5
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ