算数ができない場合、中受は厳しいですか?

  • 小学生
  • やまもも鍋
  • 24/03/13 11:28:07

新四年生です。
中受を見据えて塾に入れましたが、算数が壊滅的にダメです。
平均点あれば良い方で、偏差値はY37〜54くらいをウロウロ。
他の3科目はトップ層なのですが、算数が重要視されるので、算数が苦手な場合はとても不利だと思っています。
公立中学から高校受験の方が良いのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/27 02:48:20

    国語が足引っ張る
    算数だけしかできない
    こういう子達は全落ちか、不本意入学になるよね

    うちは国語できない子だったんだけど、夏の特訓で国語の偏差値15も上昇してビックリ
    講師の先生に毎回質問にいっていて謎とけたみたいで、得意科目になったよ
    中学でも国語だけは全国模試上位
    人間なんてどこで変わるかわかりません
    数学は落ちないように必死でやってるけど、証明問題ムズイし、平均点も低い

    算数は配点が大きいから落とすと命とりになりやすいだけだと思うけど、難関校は算数で差がでるので頑張ってね

    • 0
    • 19
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/14 15:50:25

    理科ができたら算数もできるイメージだけど
    暗記で乗り切ってるのかな

    • 2
    • 24/03/14 14:56:58

    何か、コロンブスの卵みたいな革命的視点変更があったら、急に伸びるのかも。算数だけ違う塾を体験させたらいいかもね。

    • 0
    • 17
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/14 14:54:15

    >>7
    算数が一番元々のセンスを問われる、やった所で伸びにくい教科だと思うけど...

    トピ主はまずなんで受験したいのかどこ受験したいのかによるんじゃないの?

    • 1
    • 16
    • やまもも鍋
    • 24/03/14 14:47:41

    国語ができるなら、大丈夫でしょ。
    計算はできるけど、文章問題となると??てよくあるから、計算力つければ理解力ありそうじゃない?
    理解力ないと割合や距離の文章問題でつまづきやすいから図とかに書いてやるといいよ。

    • 2
    • 24/03/14 14:23:53

    家庭教師つけてみればいい

    • 1
    • 14
    • ふなばし鍋
    • 24/03/14 11:37:44

    お返事遅くなりすみません。
    参考になるコメントをたくさんいただけて感激しています!
    具体的なアドバイスもとても参考になりました。
    そうですね、諦めるのはもう少し様子見てからにしようと思います。
    ありがとうございました。

    • 1
    • 13
    • メガネくもる
    • 24/03/14 00:27:50

    たしかに超難関高の合否の決め手は算数になるけど4年ならまだ諦めなくていいと思う。

    • 1
    • 12
    • あんこう鍋
    • 24/03/14 00:23:33

    算数ができない原因

    ・計算速度が遅い、計算間違いが多い → マスター1095題などの計算問題を毎日やる。2年くらいやれば効果がでてくるはず。これが一番の原因なら、計算ミス部分に毎度赤線引いて、本人に計算力をおろそかにしちゃいかんことを自覚させる。
    ・解法暗記しかしてない → 基礎の基礎、原理から復習し直す。塾テキストの解法を暗記的に覚えるのじゃなく、なぜその解法で解けるのかを理解しないと、応用問題が解けない。
    ・定着してない → 出来なかった問題の復習をきちんとやる。

    数学センスがない子も、努力でカバーして偏差値60前半くらいまではいけるはず。諦めない。

    • 3
    • 11
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/14 00:02:44

    まだ様子見でいいんじゃないかな

    • 2
    • 24/03/13 20:49:11

    私自身がそういうタイプで国語トップ算数ビリみたいな極端な頭だったから推薦で受験したよ。一応テストはあるけど、人柄重視?だと思うから可能なら推薦を狙う手もある

    • 2
    • 24/03/13 20:32:08

    算数の「どの部分が」壊滅的にダメなのかを分析して積み直せばまだ間に合うと思いますよ。
    基礎計算ができてないのか、特殊算パターンがわからないのか、思考力系が全くできてないのか。
    細かく追っていって、潔くそこに戻ってやり直すのがいいです。塾で聞けば教えてもらえると思います。
    友人で割合の問題がよくわかってないと思いそこから分析していったら、最終的に分数の理解が乏しかった子もいました。

    • 5
    • 8
    • あご出汁鍋
    • 24/03/13 18:39:15

    春期講習もあるし、まだ算数の苦手単元は復習する機会があるんじゃないかな。
    苦手単元、家でも、ちゃんと理解できているのか親の方でも確認してあげたら良いかと。

    • 1
    • 24/03/13 18:23:52

    国語が出来るなら問題ないよ。
    まだ4年でしょ?算数は国語と違ってやればやった分だけ結果が出やすい科目だから。
    心配なら算数だけでも個別つけたら?

    • 2
    • 6
    • うずら鍋
    • 24/03/13 18:21:12

    今から諦めることないと思うよ
    中受の算数ってテクニックの部分が大きいから慣れてくればできるようになるかもしれない
    勉強しておけば高校受験に役立つと思うから中受するかどうかはもっと先でもいいと思う

    • 7
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ねぎま鍋
    • 24/03/13 18:19:58

    理社でひっぱってる子は高学年で抜かされるパターンだけど
    国語が出来てるならある程度のアドバンテージはあると思う
    国語の勉強に時間を取られずに算数に注力できるわけだし

    • 5
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • てっちり鍋
    • 24/03/13 18:18:06

    算数苦手は不利だけど、まだ2年もある。

    • 3
    • 1
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/13 18:16:45

    算数の偏差値45以上とかなら、他の3教科でカバーできそう。上位校は無理でも、中堅校とかなら。
    偏差値30代となるとかなり厳しいかも

    でもまだ4年生だし、これから出来るようになることもあるかもよー

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ