地区の役員の仕事で

  • なんでも
  • あまご鍋
  • 24/03/12 23:16:54

うちは受験生がいるので…って言う人
いるけどそれがなんなの??
うちも高校受験、大学受験あったけど、
それと何か関係ある??
兄弟1番上と下が離れてるからまだ
役員やらなきゃだけど、受験の年も普通にやってたなぁ。
子供が受験するのであって、地区の仕事ができないってなんだろう。
毎年誰かしらその言葉を言うんだけど
笑っちゃう。それがどうした?って

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/14 13:41:07

    うち、医学部20年の浪人生のがいるので・・・

    • 0
    • 33
    • わらび餅鍋
    • 24/03/13 12:18:28

    流石にそれで免除はない。
    ご自身が受験生ならあれだけど。笑

    • 1
    • 32
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/13 12:14:42

    >>23地区の自治会なんて無くても良いのでは

    • 4
    • 24/03/13 09:21:59

    地区の役員て、どんな仕事?役割なのか分からず漠然としていて不安なんじゃないかな?

    • 2
    • 30
    • なんこつ鍋
    • 24/03/13 09:20:16

    >>20
    それリアルで言ったら脅迫。役員強制は人権侵害。理由を述べさせるのもプライバシーの侵害。なぜなら任意団体だから強制力はないから。その辺を勘違いしたジジババが悪習を続けて社会問題にまでなっている。笑っちゃう。

    • 0
    • 24/03/13 09:18:14

    >>23
    わかる
    私もいま地区委員で、
    来季の地区委員探す時訪問したりすると
    保険の営業来たような態度されるし
    地区委員なっても旅行行けるのかとか、働いてるからとか
    あれこれグサッグサッと言われたけど、

    わたし3期やったのよ6年間
    その間、義父の介護と受験と、卒入学と、仕事やらなんやら
    誰にも言わずもくもくとやったのが
    バカらしくなってきちゃったよ

    • 3
    • 24/03/13 09:12:22

    えー、こわい。

    マンションだとぜんぜん楽だからよかった

    • 0
    • 27
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/13 09:10:11

    >>23役員未経験者は要求おかわりのオンパレードでした...

    • 4
    • 26
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/13 08:58:51

    私は子ども会会長やったとき、何が大変だったって返事くれない・非協力的な人がいることだったよ。
    大変だってわかっている人は「いいよあなたも大変でしょ私その日当番やるよ」なんて言ってくれるけどその人にばかり頼むわけにもいかなかったし。
    コロナ禍だったのもあり、グループラインでみなさんに了承求める機会(〇〇イベントを中止とし、会費から〇〇円を返金に充てたいと思いますがいいですか?など)が多かったんだけど、返事がないから進めない笑
    そんなの見てたら次の人も役員やりたがらないわけで、困ったもんだね。

    • 6
    • 25
    • いかなご鍋
    • 24/03/13 08:52:22

    ならば、特例として認めますが、来年度会長でお願いしますって言ったらどうなるんだろう

    • 3
    • 24
    • 行方不明の餅
    • 24/03/13 08:50:08

    やる事が多くて大変な地区なのかな?
    うちの方はたいした事やらないし、9月には主な活動は終わるし、プライベートがどんなんでも誰でもできちゃうからそんな事言い出す人は稀だよ

    • 2
    • 23
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/13 08:49:00

    私、地区委員してて自治会子供会の聞き取り訪問とかしてるけど、暇じゃないとか、共働きとか言われまくる。
    私もフルタイム共働きなんだけどな

    • 5
    • 24/03/13 08:47:56

    うちマンションだから、役員って言っても
    管理会社が仕切るから大変じゃないから出来ると思うけど、
    一軒家とかだと地域によって大変な所もありそうたよね?

    • 1
    • 21
    • ふなばし鍋
    • 24/03/13 08:47:54

    地区の仕事が月1,2位なら、理由としては何だかなって私も思う。受験するのは親じゃなくて子供なのにね。

    • 3
    • 24/03/13 08:44:21

    >>10
    入らなくていい地域に引っ越せばいいんだよ

    • 4
    • 24/03/13 08:43:31

    >>15
    うちの地域共働きなんで〜っていう家があるらしいんだけど、だったら無理しないでもっと地価の安い地域に住めばいいのにねって言われてる

    • 4
    • 24/03/13 08:42:00

    >>3
    赤の他人にはかんけいないんだよ

    • 4
    • 17
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/13 08:41:29

    さぞかし素晴らしい受験をされるのでしょう
    海外受験ですか?準備が大変なんですか?
    って聞いてほしいのかも

    • 2
    • 16
    • いかなご鍋
    • 24/03/13 08:40:49

    >>10
    嫌ならそう言ってやめればいいじゃん無理なら引っ越せば?

    • 3
    • 15
    • おろしポン酢
    • 24/03/13 08:39:18

    次期に必ずお願いしますってすれば?
    もう時代も変わってるからね。地区の役員を母親が仕事しながら子育てしながらってハードなんだよ。みんなしてるからとか言うけど、それぞれ事情があるし。自分の物差しだけで見ないで臨機応変にしたらいいんじゃない?地区のやり方があるんだろうから難しいのかもしれないけど。

    • 1
    • 14
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/13 08:39:09

    夫婦どっちも受験につきっきりなわけじゃないもんね。
    どうしても無理な事情があるのなら仕方ないとは思うけど、それ言っときゃ通るでしょっていう免罪符にしてるように聞こえるからなんだかひっかかるんだろうね

    • 2
    • 24/03/13 08:34:36

    キャパは人それぞれだからとも思うけど、主さんのそれがどうした?がものすごくわかる
    24時間ひたすら受験のこと考えてるわけないしね

    • 3
    • 12
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/13 08:30:26

    一番おもしろかったのは「月曜から金曜まで仕事があるので…」って言ってたパパさん。みんなそうだよ。

    • 5
    • 11
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/13 08:29:37

    実際中学受験の年は役員なんてやってる暇はない

    • 6
    • 10
    • なんこつ鍋
    • 24/03/13 08:27:46

    なんて言えばいいの?「地区の仕事はやりたくないので。仕方なく入ってるだけなので」でいいの?そしたらその会から退会させてくれるの?

    • 3
    • 9
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/13 08:23:47

    まぁね
    そんなこと言い出したら「うちは要介護がいるので」「うちは透析患者がいるので」ってキリがなくなるよね

    • 4
    • 8
    • きのこ鍋
    • 24/03/13 08:21:09

    自分がやれたから全国全ての同じ学年の子を持つ親が、主と同じようにできる
    …とは限らないんだよ。
    受験に向かう思いや実際の生活パターンなんかも各家庭で違うんだよ。
    家で親が見てあげながら勉強してるのかもしれないし。
    そこは自分基準だけでものを見てはいけないよ。自分が同じ事されたら理不尽!って腹立てるでしょ?
    逆に言えば「受験終わったら手空くね!その時お願いね!」って言えるじゃない。

    • 1
    • 24/03/13 08:08:42

    ボランティアだしやりたくない訳ではないんだろうから来年にしてあげても別に良いのでは。
    順番ハッキリ決まってる地域なの?

    うちも中受したけど、その年はやりたくないから
    学校のPTAは早めにやったよ。
    周りもそんな感じ。

    • 3
    • 6
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/12 23:36:34

    できれば、やるなら、受験がない違う年にやりたいからじゃない?

    • 5
    • 5
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/12 23:36:21

    >>3
    中受ママの場合、今年は無理だけど来年ならできるとかいう人が多いと思うわ
    あんまりアホな言い訳は言わなくない?

    • 6
    • 4
    • 行方不明の餅
    • 24/03/12 23:33:08

    面白い言い訳だねw
    子どもが受験だと何で役員できないんだろうねw一緒に勉強してるんだろうか

    • 1
    • 3
    • トマト鍋
    • 24/03/12 23:31:55

    毎日サポート大変だよ
    中受経験ない人や、あっても塾に丸投げだった人、中堅以下しか受けてない人にはわからないだろうけど

    • 8
    • 2
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/12 23:28:43

    やりたくないから言い訳してるだけ

    • 1
    • 1
    • すき焼き鍋
    • 24/03/12 23:23:38

    察しよう!ようはしたくないのよ。
    逃口上にはいいじゃない。
    旦那さんの仕事もイマイチな感じでは?
    うち辺りは東証プライム企業や国家公務員の方が地域貢献として出るけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ