中3生徒暴行で腎臓損傷 兵庫・西脇市教委「重大事態」認定

  • なんでも
  • 吹きこぼれる
  • 24/03/12 20:53:49

兵庫県西脇市の市立中学校で昨夏、3年の男子生徒が同級生から暴行を受けて腎臓損傷などの重傷を負い、市教育委員会が、いじめ防止対策推進法に基づく「重大事態」に認定していたことが12日、市教委への取材で分かった。学校が第三者を交えた調査委員会を設置し、いじめの有無などを含む原因を調べている。



市教委などによると、男子生徒は昨年7月6日、同級生の男子生徒に背後から背中を殴られたほか、腹部を複数回殴られるなどして床に倒され、腎臓損傷など全治6カ月の重傷を負ったとしている。同級生は県警西脇署が傷害の非行事実で家裁送致し、今年1月に少年審判で保護観察処分となった。

市教委は取材に、「からかわれた男子生徒が筆箱を投げたところ、同級生の顔に当たり、腹を立てた同級生が暴力をふるった」と説明。同法が重大事態に関して定めている「いじめにより生命、心身に重大な被害が生じた疑いがある」事例に該当すると判断した。

いじめの有無を含めた詳しい調査が必要とし、調査委に第三者を加えるよう学校側に指示したとしている。調査委による報告書は今月中に提出される予定。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/17 01:42:23

    長谷川寛太 1996年7月23日生まれ。最終学歴立命館大学卒
    小中学時代にいじめをし自殺者を出すクズ。

    最近では某旭川いじめに関与。
    https://i.imgur.com/2oK6Txk.jpg
    小学生時代の写真
    https://i.imgur.com/hwFqpWf.jpg

    拡散お願いします!

    • 1
    • 24/03/13 09:30:41

    傷害罪じゃないんだ!

    てか腎臓使い物にならなくなったら、加害者の腎臓を提供するってことでよろしく。

    • 4
    • 23
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/13 09:28:45

    殺人未遂じゃないの
    これ大人同士なら加害者は牢屋生きレベルだよね?
    どうして子供はこうならないのか?
    おかしすぎる

    • 1
    • 22
    • メガネくもる
    • 24/03/13 08:43:20

    腹部をやったら危険って知らんのが怖いわな
    当たって頭にきてもさーお尻あたりにキック一発で終わりにしときなって感じ

    • 0
    • 21
    • しいたけ鍋
    • 24/03/13 08:17:11

    >>3いや、親の躾が出来てないだけだろ

    • 0
    • 20
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/13 08:16:44

    辛かったろうに。
    いじめとか生ぬるい言葉やめてほしい。

    • 4
    • 19
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/13 08:16:06

    保護観察なんて甘い対応するしかないならきちんと刑事事件にして厚生施設もしくは(障害児なら)きちんと子供を療育できる施設で教育しないと、大人になった時に今度は取り返しのつかない事件を起こしそう

    • 0
    • 24/03/13 08:15:58

    犯罪者なんだから顔も名前も出せよ

    • 2
    • 17

    ぴよぴよ

    • 24/03/13 08:15:12

    いじめ?
    傷害罪ですけど

    • 1
    • 24/03/13 08:15:09

    いじめにより生命、心身に重大な被害が生じた疑いがある

    いや、これいじめ?傷害事件だろ。

    • 4
    • 24/03/13 08:14:44

    いじめではない犯罪
    保護観察処分なんてゆるすぎる
    こんな子を育てた親元で生活続けて更生されるとは思えない 年齢だの未成年だの都合のいい時だけ子供だと主張するなら、保護者である親も相応の処分罰則をうけるべき

    • 3
    • 24/03/13 08:14:13

    ヤバすぎる。
    これはいじめじゃなく、立派な犯罪でしょ。
    大人が同じことをしなら殺人未遂だと思うんだけど。
    背景が分からないんだけど、
    周りの生徒や先生は何してたの?
    なぜここまでなる前に誰も止めない?

    • 2
    • 12
    • おろしポン酢
    • 24/03/13 08:13:41

    重大事態認定デースとか笑う。
    そんなくだらない段階踏んでないでさっさと逮捕しろ。

    • 0
    • 11
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/13 08:13:26

    大人と同じ扱いでいいよ。
    逮捕して服役させて。

    • 2
    • 10
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/13 08:12:27

    公立ってほんと運ゲーだからやだ。

    • 0
    • 24/03/13 08:11:58

    もう「いじめ」って言葉やめよう
    犯罪だよこんなの

    • 0
    • 8
    • さくら鍋
    • 24/03/13 08:10:43

    被害者、きちんともとの機能が戻るのかな?
    子供だからってこういう子を社会に簡単には戻さないでほしい。
    一回の過ちって加害者は思うかもだけど、被害者は一回でこの重症。もとに戻らないなら加害者ももとには戻れなくしてほしい。

    • 0
    • 7
    • おろしポン酢
    • 24/03/13 08:06:41

    いや、これ甘くないかい?殺人未遂。
    少年院でいいよ。

    • 6
    • 24/03/13 06:52:48

    少年法って何?って感じの処分よね。
    それにこれってイジメなの?
    暴行罪じゃん。

    • 7
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/13 06:48:38

    加害者は小学校時代から何かしら問題行動起こしてたはず。
    それを親も教師も放置してきた結果だよ。
    叱らない子育てでもしてたんじゃない?教師が叱れば虐待だと親が騒いだとか。申し訳ないけど親も矯正施設に入ってほしい。

    • 3
    • 3
    • すき焼き鍋
    • 24/03/13 06:47:25

    今の子は加減を学ぶ機会が無いからかは分からないけど加減を知らないよね

    • 0
    • 2
    • あまご鍋
    • 24/03/13 06:45:49

    いじめじゃない。
    歴然とした暴行、殺人未遂。
    第三者委員じゃなくて警察介入させて刑事事件にすればいいのに。

    いじめ、万引き、パパ活
    未成年の犯罪行為を軽い言葉に言い換えて誤魔化すのはいい加減やめてほしい。

    • 1
    • 1
    • はんぺん鍋
    • 24/03/13 05:59:32

    やっぱり不倫と薬物逮捕にしか関心ないママスタ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ