神奈川・鎌倉 鶴岡八幡宮が神社本庁を離脱へ 理由は明記されず

  • なんでも
  • かしわ鍋
  • 24/03/12 20:33:50

鶴岡八幡宮は、鎌倉幕府を開いた源頼朝が1180年、先祖ゆかりの京都・石清水八幡宮を現在地に祭ったのが始まり。鶴岡八幡宮の担当者は取材に対し、「手続き中なので今は申し上げられない」と話した。

神社本庁は全国の神社の約95%に当たる7万8300社を包括している。2020年には「こんぴらさん」の愛称で知られる香川県琴平町の金刀比羅宮(ことひらぐう)が、信頼関係が崩れたなどとして離脱した。
【田中綾乃、橋本利昭】

https://mainichi.jp/articles/20240312/k00/00m/040/115000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/13 08:26:07

    本庁に上納金なんてバカバカしいもんね。
    離脱するのは良いと思う。

    • 2
    • 4
    • メガネくもる
    • 24/03/13 08:21:39

    横のつながり強そうだし余程の事なんだろうね。

    こんぴらさんの前例を見ると本庁が癖ありなのかな?

    他にも出そう。

    • 1
    • 3
    • あんこう鍋
    • 24/03/12 20:42:54

    >>2
    バチカンみたいなもんかね

    • 0
    • 2
    • あさり鍋
    • 24/03/12 20:37:38

    神社本庁なんて知らなかった
    そんなのあるんだ

    • 2
    • 1
    • いりこ鍋
    • 24/03/12 20:35:45

    何があったんだろう
    鎌倉よく行くから気になるな

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ