ゴトゴト石破壊した大学生集団に怒り感じるの私だけなの?

  • なんでも
  • 長さの違う菜箸
  • 24/03/12 01:22:05

受験生の聖地「落ちない石」 壊した都会の大学生に住民執念の罰金刑:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS3440WRS17PTLC00F.html

「大学生は男5人と女1人で、ゴトゴト石を知り、「俺たちで落としてやろう」と26日朝にレンタカーで東京を出発した。」

この事件ほんと腹立つ
観光名所が1つ失われて経済損失とんでもないよ
ママスタじゃあんま話題にならんけど、みんなどう思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/04/19 15:34:10

    そもそもこれ、もとに戻るの?なんか難しそうよね

    • 0
    • 74
    • ラフテー鍋
    • 24/04/19 15:29:37

    >>67
    青学の学生なの?大学は処分発表してる?罰金だけで済まされないと思うんだけど

    • 0
    • 73
    • てっちり鍋
    • 24/04/19 15:20:30

    ってか犯人の名前はよ

    • 0
    • 72
    • てっちり鍋
    • 24/04/19 15:19:55

    ミヤネ屋でやってる
    また大学生かよホントクズだな
    まだ謝罪ないって!もう消えてしまえよ

    • 1
    • 24/03/15 01:41:43

    >>65
    まだ悟空が斉天大聖って名乗ってオラオラやってた時に山3つ落として動き止めたりするしね。笑 結構如来とか菩薩の乗り物の生き物が人間に迷惑かけてもあんまり気付いてないんだよね。

    • 1
    • 70
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/15 01:37:42

    >>67
    青学の子たちだったんだ?
    内部上がりの金持ちではないだろうけどね、レンタカーなんか借りないってw

    • 3
    • 24/03/15 01:33:57

    >>63
    神様は傲慢じゃない。
    人間には理解できないレベルで鷹揚なだけ。

    • 1
    • 24/03/14 20:07:37

    >>67
    こういうお馬鹿な事件やっちゃう大学生って、だいたい有名な内部進学できるお坊ちゃま大学の学生だよね。
    無名のFラン大学とかじゃないんだよねぇ。

    • 3
    • 67
    • やまもも鍋
    • 24/03/14 19:07:34

    >>66
    青学でも馬鹿だから、内部進学のどっかのお坊ちゃんとか入ってるのかもね
    お金も持ってそうだし

    • 2
    • 66
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/14 18:53:58

    わざわざ東京から行ってやるって、すごいね
    思いつきじゃないよね
    悪質な計画性
    しかも一度やって無理だからって
    わざわざこの岩のある県じゃないところまで行ってそこで道具買ってまた落とそうとして
    バレたくないという悪質犯行
    なんで名前でないの?
    未成年じゃあるまいし
    名前バレたらやばいやつなのかしら  
    だれかの子供とかさ

    • 1
    • 24/03/14 17:36:58

    >>63
    西遊記の仏様は容赦なかったけどね

    • 0
    • 24/03/14 16:47:29

    名前公表すればいいのに。
    地元の人たちには、この子たちにしっかりと民事で損害賠償請求してほしいわ。
    ひとり20万の罰金だけで済むなんて思わないでほしいわ。
    大学もしっかりと処罰してほしいわ。

    • 7
    • 63
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/14 16:43:53

    >>52
    仏様ってそんなイメージだけど神は傲慢で無情で恐ろしいイメージ

    • 0
    • 24/03/14 16:40:01

    >>60
    近所や地元で、ほら、あそこのむすこさん、ゴトゴト岩の、、、とか言われて冷たい目で見られたら親としても情けなくて泣けるだろうな。

    • 6
    • 24/03/14 16:36:45

    確かにーw
    動かせるものなら動かしてみるがよーい笑
    的なゴト石様の強い意思を感じる

    • 2
    • 60
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/14 16:34:28

    親族もとてつもない恥かかされていい迷惑だろうな。
    特に親兄弟なんか恥ずかしくてたまらないよね。
    身内が他所までわざわざバカやりにいって大勢の迷惑になるようなことをしでかしたなんて、そんなことが周りに知れたら外なんて歩けないわ。

    • 8
    • 24/03/14 16:28:35

    馬鹿だわ。大学生になっても善悪の区別もつかない。こんな人間にどうして育ったんだろう。
    自分が親なら土下座で謝りに行くわ。

    本当に情けない人間。呆れ果てる。
    地元は絶対に泣き寝入りしないで損害賠償請求して欲しい。

    • 8
    • 24/03/14 16:18:31

    男5人と女1人ねえ。

    • 2
    • 57
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/14 16:17:09

    落とそうとする悪意にも負けず粘ったんだから
    不屈の岩として讃えられていいと思う。
    動かなくなったのは
    一歩も退かぬという意志の具現。

    ということで、今後も御利益あると思う。

    • 4
    • 24/03/14 16:11:00

    >>46
    そういう反応する人って中学校の歴史の時に寝てたのかな。アニミズムとかシャーマニズムとかガッツリじゃなくても出てきたはずなんだけど。巨石、巨木信仰なんて世界にも山ほどあるのにね。

    • 3
    • 55
    • やまもも鍋
    • 24/03/14 16:09:12

    >>52
    今回きちんと犯罪歴付いたから
    神様の仕業かもね
    就職も出来ないし、結婚も相手がまともな家庭なら反対されるよ

    • 6
    • 54
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/14 16:07:41

    >>52
    閻魔様は許さないんじゃない?

    • 4
    • 53
    • やまもも鍋
    • 24/03/14 16:05:47

    >>35
    青山学院ってXに出てた
    これで全てパーになる
    もったいないよね

    • 3
    • 24/03/14 16:02:57

    >>32
    マジレスすると本当の神様はこ〜んなちっさな事気にしないし生きとし生けるものすべて罪人なんだから笑い飛ばして終わらすよ

    • 1
    • 24/03/14 16:01:59

    1人20万の罰金刑が課せられたんだって
    こんなことで犯罪者

    • 7
    • 24/03/14 16:00:35

    >>43
    「俺たちで落としてやろう」って自白してる

    • 3
    • 24/03/14 16:00:24

    なんでこんな事しようと思ったんだろ

    • 1
    • 24/03/14 15:58:55

    駅伝がんばってるのに、アホ共6人のせいで青山学院の名声が地に・・・

    • 13
    • 47
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/14 15:58:27

    >>43故意じゃなければ罰金刑なんかにはならないでしょう。大事な観光資源だから、地震などの後は管理している所が割れてないか等確認したりしてそうじゃない?
    九州だかどっかの似たような落ちないが売りの巨石は、ある日気がついたら落ちてたみたいよ。自然のものだからね。

    • 0
    • 24/03/14 15:57:11

    今回の、この出来事に対する世の中の反応に驚いた。『揺らす事が良くて揺れないようにするのがなぜ悪い』だとか、『揺れる事を有難がる意味が解らない』だとか…。揺らしても落ちない、頑張ってそこに有る。
    それを有難がる【信仰】なんだよね。心の拠り所にもなる。同じように信仰しろとは言わないけど、人の信仰や心の拠り所を求める邪魔をしないで欲しい。
    昔から守って来た地元の人達は、さぞ無念だと思うよ。

    • 4
    • 45
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/14 15:54:57

    名前と大学名を晒してほしいわ
    万が一にも落ちたとして、その先に誰かが居たら大惨事よ

    • 6
    • 24/03/14 15:54:42

    今見てみたら犯人は青山学院大学と特定?って書いてあったけど…こんなおバカさんは特定された方がいい

    • 6
    • 24/03/14 15:46:14

    TikTokでも他の人がこの石を押してる動画見たんだけど、例えば地震とかで地盤が緩んだり何かしら変わってしまってたまたま押したら転げ落ちていったらやっぱり器物破損になるんかな?
    揺らす事だけ認められてるみたいで揺らすのはいいけど。

    • 0
    • 24/03/14 15:39:28

    >>2
    落ちそうで落ちないが売りなのに今じゃ単なる
    動かないのが当たり前の岩になったからね…

    • 1
    • 41
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/14 15:38:01

    ほんと、やっても小中学生の内容
    これが大学生で6人もいて誰も止めないなんて恐ろしい
    工具やら全部回収して去ってたら何事だと話題になってたのかな
    なんで色々残していったんだろう
    そもそもやる事もだけど、あまりに思考が未熟すぎないか

    • 2
    • 24/03/14 15:37:32

    わざわざ東京から行って落とすために一日以上労力とお金使ってバカだなと思った。

    • 1
    • 39
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/14 15:35:42

    この大学生6人全員除籍処分にしないなら、そこの大学にも不信感もっちゃうわ。
    ゴトコト石さんには、低俗な悪意にも踏ん張って負けなかった、勝ったというパワーでこれからも親しまれて欲しいね。

    • 6
    • 24/03/14 15:13:12

    小学生低学年のような思考に無駄な行動力と熱量。関東からわざわざやってきて道具揃えて、お金もそこそこ持ってるんでしょうね。
    大学生にもなって何やってるんだか…。
    もっと他にやることないのかね。
    親の顔が見てみたい。
    別にいいじゃん・・・的意見もチラホラ散見できるけど個人的には許しがたいな。
    お地蔵様蹴っ飛ばして喜んでるみたいな感じで怒りを覚える。

    • 5
    • 37
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/13 12:49:09

    高知市の山中にあり、崖っぷちでゴトゴト揺れるのに決して落ちないことから「受験生の聖地」と呼ばれた巨石を動かなくしたとして、関東の大学生6人が今年に入り、高知簡裁から器物損壊罪で罰金刑をうけた。

    【写真】ゴトゴト石の近くには大学生らが残していったジャッキや軍手が残されていた

     器物損壊罪の罰金は30万円が上限で告訴が必要だが、石を大切にしてきた住民らが署名を集めるなどして、刑事告訴につなげた。

     関係者によると、石は重さ6トンと推定され、地元では「ゴトゴト石」と呼ばれてきた。

     大学生は男5人、女1人で、「絶対に落ちない石を、俺たちで落としてやろう」と2022年11月26日朝にレンタカーで東京を出発した。

     26日夜に現地に着いて石を揺らしたが落ちないため、愛媛県内の商業施設で荷絞めベルトやハンマーを購入。

     しかし、それらの道具を使っても石は落ちず、さらには石の向きが変わって動かせなくなった。

     27日朝に高知市内の車用品販売店でジャッキを買って山中に戻ったが、石を動かそうとするうちジャッキが壊れた。

     27日夕まで20時間近く現場周辺にいて、「くたくたになって、道具を放置したまま帰った」という。

     石は過疎が進む高知市土佐山地区の観光名所となっており、小中学生の学習教材にもなっていた。

     住民たちは告訴を支持する500人分の署名を集め、石のある山林を所有する神社が23年6月に高知東警察署に刑事告訴。高知地検は23年末に、「観光資源となっていた巨石を固定させて使用不能にした」として6人を器物損壊罪で略式起訴していた。(蜷川大介)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a4e9e52f8aa0ea57741759e9272d9f9a7703c9e8

    • 0
    • 24/03/12 10:18:23

    有料記事をトピにする人も罰金刑にした方がいい

    • 0
    • 24/03/12 10:15:14

    ママスタにトピ無いなって思ってた
    うちに受験生は居ないけど、世の中の受験生たちが大学を目指して一生懸命頑張っている中で、大学生達が何をやってるんだろうと凄い腹立ったよ
    どこの大学なんだろう?

    • 1
    • 34
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/12 10:03:42

    動かしたのもアレだけど、揺れる意思をありがたがってる考えも意味わからないから、何の感情もない。
    観光資源なくなって残念だったね。

    • 0
    • 24/03/12 09:37:30

    テレビでもたまに紹介されてる石だね。
    こんなニュースがあったこと、知らなかった。
    ちょっと許し難いね。

    • 0
    • 24/03/12 09:36:54

    末代まで祟られる
    お寺や神社に落書きして不幸続きですと相談者に位の高いお坊さん10人以上に本堂でお経あげてもらえってテレビで見たな

    • 3
    • 24/03/12 09:35:08

    こんなことして何が楽しいんだろう
    真面目にサッパリわからない
    もっと楽しいことあるだろて

    • 4
    • 24/03/12 09:34:20

    ばちがあたるね

    • 2
    • 29
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/12 09:32:54

    これから就活や昇進試験や転職、家のローン審査や保育園申し込み、子供の受験等々落ちたら困るものも多いだろうにね。

    • 2
    • 28
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/12 09:31:18

    人って、ときに集団心理っていうのが働くことがあるから、こういう馬鹿なことをする若い子、学生が出てくることがあるわ
    一人じゃこんなことしないのに、っていうやつやね
    情けない

    • 3
    • 27
    • くりもち鍋
    • 24/03/12 09:15:40

    どういう発想で落とそうと思ったのか理解出来ない。大学生6人も揃って止める子はいなかったのだろうか
    ごとごと石って初めて知ったけどよく耐えて凄い

    • 4
    • 26
    • すき焼き鍋
    • 24/03/12 09:15:11

    しめ縄付けてるってことはご神体ってことなんだろうから、そんなことをしたらきっと罰が当たると思う。

    • 10
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ