「絶対に触らないで」六価クロムまみれの猫が逃走 皮膚の炎症や呼吸器不全の恐れ 広島県福山市

  • ニュース全般
  • 豚味噌鍋
  • 24/03/11 20:27:03

広島県福山市は11日、同市柳津町の野村鍍金(めっき)福山工場に入り込んだ猫が有害物質である六価クロムの槽に落ち、そのまま逃げたと発表した。猫に触ると皮膚がただれるなどの症状が出るとして、市は注意と情報提供を呼びかけている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ac0383cf302ed032b1d006f743f8ee1a95772e3

市によると、同社は金属めっきを施すため六価クロムを扱っている。11日午前7時ごろ、出社した従業員が猫の赤褐色や黄色の足跡を発見。防犯カメラで確認したところ、10日午後9時半ごろ工場の外に足跡を残しながら逃げていく猫が映っていたという。猫が六価クロムの槽に落ち、はい上がって逃げたとみている。

 強酸性の六価クロムは黄色や赤褐色をしており、漬かった猫も同様の色をしているとみられる。既に死んでいる可能性もあるが、触ると皮膚や粘膜の炎症や、呼吸器系の異常につながる恐れがある。

 市環境保全課は「異常の見られる猫を発見したら絶対触らず、市か警察に連絡してほしい。万が一触ったら、大量の水で洗い流して」と呼びかけている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 放送部のテント
    • 24/04/30 18:40:39

    やっぱり亡くなってしまったか
    苦しんだのかな。可哀想

    • 2
    • 30
    • ハチマキ交換
    • 24/04/30 18:38:06

    今朝、このメッキ工場から約270mの場所で猫の死骸か見つかって検査したら猫から六価クロムの陽性反応が出たって

    • 0
    • 29
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/23 16:20:26

    猫さんはその後見たかったのかな?

    • 2
    • 24/03/12 13:49:04

    ずさんな管理してたのかな?って思うよね。
    猫が本当に可哀想…

    • 5
    • 24/03/12 13:39:58

    >>15
    助けてあげてって言ってる訳でもなく、単に疑問を書いただけなのになんて言われよう
    バカかテメーは?
    お前こそよく読め

    • 0
    • 26
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/12 13:32:41

    猫が入れるとこにそんな危ないもの置くんじゃねえ
    許せん

    • 4
    • 25
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/12 13:30:16

    >>23
    とっくにくたばってるよ

    • 0
    • 24
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/12 12:30:11

    この猫が六価クロム撒いちゃってるんじゃないか?

    六価クロムの槽に入れて、工場の外に出れるって、一体どんな管理体制なのよ

    危険な物を扱ってるのに…

    • 2
    • 23
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/12 12:19:16

    猫ちゃん可哀想すぎる!どうか、無事で保護されますように。

    • 0
    • 22
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/12 08:46:52

    本当に猫が可愛いそう。
    入れないように対策してないの?

    • 8
    • 24/03/12 08:45:17

    蓋できない事情でもあったの?

    • 3
    • 24/03/12 08:43:35

    蓋してないのかよ

    • 2
    • 19
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/12 07:47:48

    にゃんこ可哀想
    猫もびっくりしただろうな

    • 4
    • 18
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/12 07:44:48

    これがどんな状態でどんな用途で使われるか知らないけど、危ないなら蓋みたいなものはしないの??

    • 5
    • 17
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/12 07:41:01

    なんか本当ムカつくんだけど
    胸糞すぎる。お咎めなし?

    • 6
    • 16
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/12 07:37:35

    猫かわいそう…
    この工場の安全管理どうなってんの?
    危なすぎる。

    • 9
    • 15
    • しらたき鍋
    • 24/03/12 07:28:17

    >>10通報したら駆けつけてくれる人は対応策知ってるよ。あなたが触って何ができるの?

    • 1
    • 24/03/12 07:23:48

    >>10

    全身六価クロムまみれなら、生きた状態で見つかったとしても瀕死の状態なんじゃない。
    猫ちゃんは可哀想だけど、周知して触らず通報して人間に被害が拡大させない事を優先するしかない。

    • 7
    • 13
    • はんぺん鍋
    • 24/03/12 07:17:22

    >>7
    市内では流してるんじゃないの?

    • 1
    • 24/03/11 22:39:49

    >>10
    触って治してやれるの?
    通報したらいいだけでしょうに。

    • 7
    • 24/03/11 20:57:22

    >>8既に死んでいる可能性もあるって位だから大丈夫じゃないんじゃない?

    • 1
    • 24/03/11 20:56:04

    さわらないでって事は猫は見殺しにしろって事なのかな

    • 1
    • 9
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/11 20:55:11

    猫は自分の体を舐めて死んじゃいそうだね

    • 14
    • 8
    • ほうとう
    • 24/03/11 20:54:13

    その猫の体は大丈夫なの?

    • 4
    • 7
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/11 20:51:57

    こんなん市内に緊急ニュース速報流さなあかんのちゃうの。ニュース知らない人が猫の惨状見て保護しようとしたらどーすんの。

    • 10
    • 6
    • さくら鍋
    • 24/03/11 20:51:20

    どこぞの国と違ってちゃんと公表して注意と情報提供を呼びかける、それが日本だね。

    • 9
    • 5
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/11 20:48:30

    映画とかだとこういうのからヴィランズやスパイダーマンの敵が生まれるけど
    現実だと可哀想

    • 3
    • 4
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/11 20:34:40

    最低最悪
    猫が侵入できる環境にするな

    • 15
    • 3
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/11 20:34:29

    そんな危ないものが置いてあるところ何で簡単に出入りできるようになってるのよ。。猫ちゃん可哀想に

    • 18
    • 2
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/11 20:33:21

    猫ちゃん可哀想に。
    これを機に落ちないように対策して欲しいな。
    間違って人が落ちないとも限らないし。

    • 11
    • 1
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/11 20:30:08

    なんて事なの
    可哀想に

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ