【広島】福山市 六価クロムの槽に落ちた猫がそのまま逃走 見かけても絶対に触らないで 市が注意

  • なんでも
  • すき焼き鍋
  • 24/03/11 18:57:05

広島県福山市は11日、同市柳津町の野村鍍金(めっき)福山工場に入り込んだ猫が有害物質である六価クロムの槽に落ち、そのまま逃げたと発表した。猫に触ると皮膚がただれるなどの症状が出るとして、市は注意と情報提供を呼びかけている。

市によると、同社は金属めっきを施すため六価クロムを扱っている。11日午前7時ごろ、出社した従業員が猫の赤褐色や黄色の足跡を発見。防犯カメラで確認したところ、10日午後9時半ごろ工場の外に足跡を残しながら逃げていく猫が映っていたという。猫が六価クロムの槽に落ち、はい上がって逃げたとみている。

強酸性の六価クロムは黄色や赤褐色をしており、漬かった猫も同様の色をしているとみられる。既に死んでいる可能性もあるが、触ると皮膚や粘膜の炎症や、呼吸器系の異常につながる恐れがある。

市環境保全課は「異常の見られる猫を発見したら絶対触らず、市か警察に連絡してほしい。万が一触ったら、大量の水で洗い流して」と呼びかけている。以下ソース

中国新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ac0383cf302ed032b1d006f743f8ee1a95772e3

2024/03/11(月) 14:16:36.47

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/12 20:38:39

    見付かった?

    • 0
    • 4
    • ごまだれ
    • 24/03/11 19:26:28

    可哀想、助かるなら助けて欲しいくらいだ

    • 6
    • 3
    • しめ(うどん)
    • 24/03/11 19:24:10

    >>2と私も思ってる。野良猫には困ってるけどやっぱり可哀相。

    • 3
    • 2
    • ナーベーラー
    • 24/03/11 19:08:55

    皮膚の炎症って…ゾンビ猫みたいになってどこかでも死んでるんじゃないのかな

    • 4
    • 1
    • しめ(うどん)
    • 24/03/11 19:01:31

    猫はキチンと管理して飼おう。
    野良猫だろうけど災難だね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ