自分の最期、どんな葬儀してほしい?

  • なんでも
  • 鍋の素で唐揚げ
  • 24/03/11 16:12:06

親が77歳になって、遺影の写真はこれを使ってほしい、明るい音楽葬がいいって伝えられた。
いつどうやって亡くなるかわからないもんね。
私は家族だけで質素に、私の為にお金をかけてほしくないって思う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/12 10:13:27

    子供がいるけど
    葬式いらない
    お骨も拾って欲しくない
    遺影もいらない
    誰に頼もうかなと
    市役所?
    弁護士?

    • 0
    • 24/03/12 09:43:29

    任せるよ 直葬が楽だし安いとは言っとくけどそうはいかない立場になっているかもしれないし希望なんて出せないよ
    子供らが一番楽な方法でいい
    旦那の家の墓は無くすけどね
    骨壷無しで骨シャッフル気持ち悪いしw

    • 0
    • 112
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/12 09:40:36

    質素でいい、お金は自分のために使ってほしい
    でも最終的には子どもたちの好きなようにしてくれて構わないな
    直葬でもなんでも、墓仕舞いしてもいいよ
    むしろ私が両実家の墓仕舞いしてやるほうがいいのかしら

    • 0
    • 24/03/12 09:40:14

    本当に本当に葬式やってほしくないと思ってる
    結婚式もしなかったし
    臓器提供する予定だから切り刻まれてるだろうし、遺体を見てくれなくていい
    だけど、子どもがいるので子どもが望んでるなら好きにしてくれって思ってる
    宗教とかなんだろ?
    毎年初詣とかいって神社お詣りしてるけど、自分の宗派とか知らないわ

    • 0
    • 110
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/12 09:38:03

    >>106
    わたしも。そんなことにお金かけなくていいよ
    お墓もいらない

    • 0
    • 109
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/12 09:33:07

    お葬式は好きにしてって思うけど、多分旦那のが先に逝くから一緒のお墓に入れてねとは言っとくかな。旦那の方で古くからあるお墓が有るから、多分墓の放棄は出来ないだろうし。

    • 0
    • 24/03/12 09:25:02

    お葬式しなくていい
    お墓もいらない
    散骨希望
    子どもに後々の負担をかけたくないので

    • 0
    • 24/03/11 22:43:11

    お葬式も法事もいらないと考えてます

    • 4
    • 24/03/11 22:35:32

    直葬でいい。もったいないからお金かけないでほしい。死んでまでお金かけてもらいたくない。

    • 4
    • 24/03/11 22:07:17

    うちの息子わたしがしんだら喜びそうだな。
    百合と秋桜とホトトギスとチューリップで祭壇を飾って欲しい

    • 0
    • 24/03/11 22:06:08

    近々大地震が起きて
    跡形もなく去りそうだけど
    それはそれで仕方ない。
    この世に未練など無いから。
    残された日々を大切に生きるだけ。

    • 1
    • 24/03/11 22:05:51

    お葬式しなくてイイわ

    • 1
    • 24/03/11 22:04:56

    直葬で。

    • 0
    • 24/03/11 22:00:12

    Janne Da Arc葬w

    • 0
    • 24/03/11 21:55:30

    私は家族だけで祭壇ピンクの花で飾って欲しい!

    • 0
    • 99
    • すき焼き鍋
    • 24/03/11 21:52:42

    火葬場直行で、散骨希望。と旦那と子どもたちには伝えてある。

    • 0
    • 98
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/11 21:51:23

    5人以内の家族葬がいい。火葬だけでもいい。ゴタゴタせずサクッと終わらせてくれれば。

    • 0
    • 97
    • くりもち鍋
    • 24/03/11 21:51:16

    特に希望はないかな。
    ぶっちゃけ死んだ後の自分の遺体なんて、直葬でもいいレベルかなと思ってる

    • 3
    • 24/03/11 21:51:01

    葬儀なんて全然いらないんだけど
    さっさと火葬して共同墓地で結構

    • 2
    • 24/03/11 21:49:08

    家族葬でこじんまり、遺骨とかは遺族が納得行く方法ならなんでもいい
    今死ぬとしたら友達とか知り合いがけっこういるから、そういう人たちは別途集まって飲み会でもしてほしい。
    年取ってから死ぬとしたら、友達とかも弱って集まるの大変だと思うけど。

    • 1
    • 94

    ぴよぴよ

    • 24/03/11 21:45:25

    家族葬がいい

    • 2
    • 92
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/11 21:00:44

    葬儀も何もしなくてもいいと思うけど、万が一の為に遺影用の写真とお金は用意しておきたいな。
    葬儀しないなら、好きに使ってもらって。

    • 1
    • 91
    • なんこつ鍋
    • 24/03/11 21:00:30

    >>88
    たぶん、何かやらなきゃ後々非常識扱いされるからとか考えてだろうな。

    • 2
    • 24/03/11 20:59:53

    お金も勿体無いし、中途半端に無理に人に集まってほしくないし、すーっと忘れてもらいたい。

    • 2
    • 89
    • なんこつ鍋
    • 24/03/11 20:59:45

    うち、ひとりっ子だし1番安く手軽なのでいいわ。直葬でいいと思います。
    宗教信じないから坊主もいらないし。

    • 2
    • 24/03/11 20:59:19

    >>76
    ところが、わざわざ家族葬にした意味も考えずに自宅に弔問に来ちゃう迷惑な人もいるのよ。

    • 1
    • 87
    • なんこつ鍋
    • 24/03/11 20:58:02

    葬儀に300万とか掛けられないよね。バカバカしい。直送デ、いいわよ?

    • 0
    • 86
    • ふなばし鍋
    • 24/03/11 20:58:02

    直葬で1番安く済む方法で。遺骨も残してもらわなくて大丈夫。

    • 2
    • 85
    • しいたけ鍋
    • 24/03/11 20:57:06

    参列する人いないから、直葬でいい
    戒名とか位牌もいらないよ
    遺影は娘のために選んでおこうかな

    • 2
    • 24/03/11 20:56:42

    >>81
    お骨も粉砕して山に撒いて肥料にしてもらっても良いくらい笑

    法事こそあとに残る人間には手間なだけなので、あれこそ要らないと思ってる。

    • 2
    • 83
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/11 20:54:26

    葬儀とかいらない
    痛く苦しくなくいければ

    • 3
    • 82
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/11 20:53:20

    友達居ないから、直葬希望
    とにかく私にお金かけないで欲しい。
    後で旦那に帰ってきたら言っておくわ。

    • 5
    • 81
    • なんこつ鍋
    • 24/03/11 20:51:40

    >>78
    骨を拾う風習ってなくていいよね。
    葬儀だけ簡単に最低限だけやったら
    後は、法事もいらないなと思います。

    • 1
    • 24/03/11 20:51:08

    直葬でいい。100万くらいでも子供のために使って欲しい

    • 2
    • 24/03/11 20:49:54

    家族のみひっそりとしてもらいたい。

    • 3
    • 24/03/11 20:49:04

    >>72
    ほんとこれ。
    経験したからわかるんだけど、子どもにこんな手間をかけさせたくない。
    直葬して49日ごろに納骨してくれたら良い。
    家に骨壷あっても邪魔だもんね。

    • 1
    • 77
    • なべやかん
    • 24/03/11 20:35:07

    直葬で遺骨少なめに安価でよい

    • 3
    • 76
    • なんこつ鍋
    • 24/03/11 20:34:36

    最近、家族葬のホールが沢山出来てきてるね。
    身近に2件出来たよ。
    今後はこじんまりした葬儀が主流になるかもね!
    家族だけで気兼ねはなくがいいと思いますね。
    負担が大きすぎるし、参列するのも気を使うし
    お互いさまでいいと思います。

    • 0
    • 24/03/11 20:33:47

    なんでもいい

    • 0
    • 24/03/11 20:32:05

    家族葬でこじんまりやってほしい。写真は好きな伝えとこうかな。。

    • 1
    • 73
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/11 20:30:53

    宇宙に散骨してほしい!
    お墓はいらない。
    葬儀は喪服着なくて結構。

    • 3
    • 72
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/11 20:16:31

    直葬でいい。長々と置いとくから悲しくなるんだし、自分の葬式のせいで子供達が忙しく睡眠も取れず疲弊して、その後の挨拶や香典返しやら死んでからも迷惑かけたくない

    • 3
    • 24/03/11 20:15:43

    亡くなったらすぐ焼いて樹木葬。
    家族だけでいい。自分の死顔を他人に見られたくない。

    • 1
    • 70
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/11 20:02:19

    産地直送でいい

    • 0
    • 69
    • ブイヤベース
    • 24/03/11 20:01:30

    直葬でいい。お葬式も遺影、戒名、お経、お墓は要らない。火葬場で家族に見送って貰ってほんの少しのお骨を月に打ち上げて欲しいな…と思ってるから、その分の費用は貯めておこうと思ってる。残りのお骨は処分して貰えればそれでいい。

    • 0
    • 24/03/11 20:01:11

    >>40
    どんなに写りが良くてもぶすはぶす笑

    • 0
    • 67
    • なんこつ鍋
    • 24/03/11 19:59:08

    何もしなくていいよ。

    • 0
    • 66
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/11 19:58:13

    葬儀とか別にやらなくていいわ
    土に返るだけなんだから
    無駄銭
    そのまま燃やして骨を墓にぶち込んでくれるだけでいいわ

    • 1
    • 65
    • しいたけ鍋
    • 24/03/11 19:49:28

    >>42
    火葬するときに、遺影必要

    • 0
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ