縁起悪い読み方ができる町。 住めますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • いかなご鍋
    • 24/03/11 13:20:08

    読み変えるってこと?そこまでは気にしたことない
    鬼怒川とか地域の危険を知らせるような地名ってあるよね
    梅とか釜、龍、萩とか
    そういうのは気になるかもだけど、ハザードマップとか見てみたらいいんじゃない?

    • 0
    • 24/03/11 13:14:24

    >>54
    ちょっと住んでみたいね

    • 0
    • 24/03/11 13:12:52

    こんなもんいちいち気にする人いるんだね

    • 1
    • 24/03/11 13:12:23

    埼玉に「水子」てあったよね。
    富士見だかふじみのだか、そこらへん。

    • 0
    • 24/03/11 13:11:51

    神呪町ってとこもあるよ

    • 0
    • 59
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/11 13:07:26

    漢字がそうじゃなければ気にしないかなぁ
    四季も志気も良い言葉なのに死期になってしまう

    • 0
    • 58
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/11 13:04:40

    閻魔前町とか悪王子町とかあるよ

    • 0
    • 57
    • くりもち鍋
    • 24/03/11 13:03:36

    考えたこともなかった。普通に住めるよ

    • 0
    • 56
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/11 13:03:05

    名古屋に極楽っていう地名があって、そこにある老人ホームに入りたいなと思ったことならある。
    バス停もあるよ。

    • 1
    • 24/03/11 13:01:52

    >>53
    4丁目、9番地もだめかな?
    104号室も。

    • 1
    • 54
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/11 12:58:44

    向津具(むかつく)とか?

    • 0
    • 24/03/11 12:54:32

    し=死なら
    志布志市志布志町志布志とかもアウトかな?

    • 1
    • 52
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/11 12:53:16

    河原→香春

    • 0
    • 51
    • いかなご鍋
    • 24/03/11 12:52:17

    >>33
    うちの市に「狢内(むじなうち)」という集落があったのだけど、イメージ悪いということで名称変更。
    「龍明(りゅうめい)」になった。
    変更してもなお・・・

    市内には「仏生寺」という集落もある。

    • 1
    • 50
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/11 12:51:01

    昔小平市に住んでる小平さんは知り合いにいた。

    • 0
    • 24/03/11 12:49:35

    悪石島とかは何かイヤだね。

    • 0
    • 24/03/11 12:40:28

    読み方は気にしないけれど、色々な災害の事で地名の意味とかは考えるようになった

    • 0
    • 47
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/11 12:24:25

    そんなこじつけ過りもせんなあ
    こじつけるにしても死期にするか四季にするかで人間性の違いが出る
    どうせこじつけるならポジティブに探すようにしてみたら?

    • 6
    • 46
    • おろしポン酢
    • 24/03/11 12:20:53

    まったく気にしない
    悪いように考えなければいい

    • 3
    • 45
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/11 12:18:52

    >>41
    うちの辺りは町会の班の事を部落と呼んでるよ。
    ちなみに元々近くにあるお寺の寺領だったのでご先祖はほぼ寺関係者で被差別部落とは無縁の地域。

    • 1
    • 44
    • メガネくもる
    • 24/03/11 12:17:12

    実際に住んでる人がいるのに....
    志木はしき 流山はながれやま
    わざわざ縁起悪い字を当てはめる
    意味がわからない。

    • 7
    • 24/03/11 12:16:25

    私も結構気にするタイプだけど、これはさすがに気にしないし、お馬鹿な話だなってなった。

    • 2
    • 42
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/11 12:12:43

    >>41
    元々「部落」って言葉自体には差別的意味はないよ。被差別部落を部落と略して呼ぶから、通説としてそういう意味合いになってきた経緯でしょ。
    それはだいたい話の前後で、どっちの意味かはわかるでしょ。
    携帯電話のことをケータイと言って通じるのと同じようなもんでは?

    • 4
    • 24/03/11 12:04:32

    >>40
    昨日テレビでどっかの町長か市長が
    「ここら辺の集落・部落もあるから…」って
    言ってた。
    部落ってのは殆どがその意味で◯使ってる人は
    被差別部落の教育受けた人だね。

    • 1
    • 40
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/11 12:00:59

    むしろ新興住宅地で新たに希望が丘とか、きれいめの地名ついたところって、元々部◯だった場所だったりするらしいって聞いたことあるよ。

    • 3
    • 24/03/11 11:53:15

    住むよ。

    • 3
    • 38
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/11 11:52:54

    失礼だね、びっくりだよ、住んでる人もいるのに
    外国人?

    • 6
    • 37
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/11 11:51:25

    普段どんだけ後ろ向きなの。どうなったらこういう発想になるのか、全く理解できない。

    • 4
    • 36
    • あご出汁鍋
    • 24/03/11 11:45:02

    漢字が違うなら全然気にならないし気にしたこともなかった
    珍小島だけはちょっと嫌かもしれないけど

    • 0
    • 35
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/11 10:53:08

    読みだけなら全く気にならない。主が挙げてる例はこじつけっぽいし、死期・流産と読めても人間個人の問題だから関係ないと思う。
    むしろ、地盤が弱そうとか、昔は川があったとか、そんな地形に関する読みなら警戒するわ。それを隠すために綺麗な名前を付けてる方が怪しい気がする。

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 24/03/11 10:48:38

    蛇や龍も

    • 2
    • 32
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/11 10:46:45

    >>30
    うちの近所には水巻って地名がある 大きな川沿いの地区

    • 0
    • 31
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/11 10:45:29

    全然気にしたことなかった

    • 2
    • 30
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/11 10:42:59

    >>24
    うちの近所に水落って地名があってなぜ水落?と思ってたんだけど、大雨の時に道路が濁流の川のように流れ落ちていくのを見てこれが名前の由来かと思った事あるわ。

    • 0
    • 24/03/11 10:34:24

    立仏や寺地は嫌でやめた

    • 0
    • 28
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/11 10:32:55

    小学生みたいなこと考えるね。

    • 4
    • 24/03/11 10:26:56

    そういうのよりも、昔の地名見た方がいいって言わない?あまりにキレイな地名は昔の地名が沼とか谷とかなんだよね?

    • 3
    • 24/03/11 10:21:34

    読み方とか名前より実際にどんな土地なのかを気にした方がいい
    田んぼだった所は地盤緩いとか丘は地盤強いとか元々川や海だった所の埋め立ては水害に遭いやすいとかそっちの方が大事

    • 3
    • 24/03/11 10:18:37

    >>23
    丘は地盤が強いから高級住宅街によくある

    • 3
    • 24/03/11 10:18:08

    住める。
    むしろ綺麗すぎる名前の方が昔の何かを隠そうとしてたり、「津」「沼」とか水っぽい地名は地盤的に怖かったりするので住めない。
    昔住んでた近くに古戦場、血の池公園とかあって、そこはさすがに怖くてビビリの自分は住めないなーと思ってた。

    • 0
    • 24/03/11 10:16:20

    それは気にしないけど。土地の由来は気にするよ。
    沼、谷、池みたいな字が入っているところは、昔そうだったから地盤が弱い所が多いし。
    新興住宅地によくある○○ヶ丘、みたいなのも曰くつきの場所だったりするって聞いたことある。

    • 0
    • 22
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/11 10:15:38

    全然気にならない

    • 1
    • 21
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/11 10:15:18

    気にしたことすらない

    地獄谷とか?(それすら観光地だし気にしないし〜)と思ってトピ開いたら
    くだらない

    • 1
    • 24/03/11 10:14:42

    そんなの考えたことないわ。流山って「ながれやま」だよね? そこから、「りゅうざん」に変換する考えが「?」になる。

    トピずれだけど、住む住まないではなくて…
    子供の頃に、下呂って都市があるのを知った時は笑ってしまったけどね。
    下呂市に住んでる方ごめんなさい。

    • 4
    • 24/03/11 10:14:05

    私は逆でいい名前の場所が嫌だ。
    黄金や寿と着くのに貧民街。

    • 1
    • 18
    • 行方不明の餅
    • 24/03/11 10:13:48

    ネガティブ思考は疲れる。そんなふうにわざわざ地名の読みを変えてまで捻って考えたことないから、普通に治安が良いなら住むと思う。

    • 2
    • 24/03/11 10:12:43

    それ言ったら「し」がつく地名全部ダメになるw

    • 3
    • 16
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/11 10:11:49

    くだらねぇ

    • 4
    • 24/03/11 10:11:15

    それより自然災害を連想させる地名に気を付けたほうが良いと思う。

    • 7
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ