義伯父が嫌すぎる。

  • 旦那・家族
  • おでん鍋
  • 24/03/10 21:09:33

愚痴です。
20代後半育休中。2ヶ月前に長男を出産しました。
近所に住む義伯父(義父の兄)が大っ嫌いになりました。
結婚当初から義伯父はクセ強な人でした。
先日出産祝いにご夫婦で我が家に義父と来てくれたのですが、初めての出産で傷の痛みと連日の夜泣き対応による睡眠不足、授乳がうまくいかず心身ズタボロな私の神経を無意識に逆撫でするのです。
背中センサーが敏感な長男がぐずるので、抱っこしようとすれば、『甘やかしちゃダメだ。抱き癖がつくだろう?』とダメ出しをし、授乳方法を聞いてきたので「母乳のでが悪いのでミルクとの混合にしています。」と答えると、『ミルクなんてのをあげているのか!母乳で育てなさい。母乳はミルクなんかより栄養があるんだ。ミルクを使うなんて楽をしちゃいけないよ。金がかかるじゃないか。母親になったんだから手抜きをしないで育児に向き合いなさい。』と言ってきたのです。隣で聞いている義父はうんうん母乳が一番だなと同意して義伯父から守ってくれませんでした。
私は泣くのを堪えるので必死でした。
ただ、黙って義伯父のご高説を聞いていた義伯母が、「へー。私達の子供、ミルクで育ったけれどね。抱き癖なんて言うけれど、あんた抱っこどころかミルクもあげず、おむつも換えたことないよね。やったことないやつが何育児語ってんの?」とピシャリと言ってくれました。義伯父は、『ん?そうだった?』とすっとぼけていましたが、義伯母が頼もしく感じたと同時に義伯父と義父がゴミに見えます。
疎遠にしたいくらいですが近所に住んでおり、なんだかんだ会わざるを得ないのでものすごく嫌。
旦那にそれを伝えても「あー。おっちゃんぽいなー。」と笑うだけ。男の人には育児全否定ミルク全否定された絶望感てわかんないんですね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 裸ボテ腹ランドセル
    • 24/03/13 20:05:09

    あのー、うちの義叔父が
    『未成年者誘拐罪』と『青少年保護育成条例違反』等の
    少女に対する性犯罪で現行犯逮捕され、息子も知っていて黙っていました
    それどころか被害にあった少女への行為にも加担していたと

    息子を9割殺しにして理由を聞いたら
    『女は若い方がいい』という夫の冗談や義叔父の戯言を本気にしていました
    しかも義叔父は種無し、少女は妊娠していたので父親は息子・・・
    それが分かった瞬間、拳の骨が見えるほど顔を殴りました

    それから2週間、まだICUですが息子も罪に問われますよね?
    なんの罪で、どれぐらいの代償が必要なのか教えてもらえませんか?
    その大きさによっては装置を壊すので

    • 0
    • 4
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/10 22:42:23

    >>3
    同意。

    登場人物の男達全員クズ。
    だけど旦那はクズのままでいたらいけないよ。夫であり父親なんだから。
    産後の恨みは一生根に持つよね。
    どんだけ傷ついたか、どこが嫌だったのか、今後どうしたいのか、ちゃんと夫に伝えた方がいい。重大さがわかってなさすぎる。
    デリカシー年寄りはもう治らないけど、その対策やアフターケアは旦那しかできないよ。
    それにしてもキモいジジイ達だね。

    • 3
    • 3
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/10 22:25:31

    この会話の中で1番の問題は義伯父でも義父でもない。旦那だよ。旦那側の親族なんて主さんにとっては赤の他人。
    赤の他人から当の本人が経験してもいない育児について妻が責められた事を、なぜヘラ〜と笑って流すのか問いただして。お前は誰の夫で誰の父親なのか?そこんとこはっきりさせよう。

    • 10
    • 24/03/10 21:22:16

    ちょうどメンタルも普通じゃないから余計にそういう言葉にイライラしちゃうよね。
    わかるよ。
    義父とか義伯父とかに母乳とかミルクの話したくないよね、セクハラくさいし

    • 12
    • 24/03/10 21:16:07

    まだ慣れてないだけ
    初めての出産育児で気が立ってるのかも
    そのうち華麗なスルー力が身に付いて無視出来るようになるよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ