誰か本当に、どこがだめなのか教えてください。ママ付き合いがない。

  • なんでも
  • しめ(汁が足りない)
  • 24/03/10 20:29:53

子供ももう年長さんですが、ちょこっとの雑談でもできるママがいません。
登降園時に、一言も喋らないことがほぼ。
いや。がんばりましたよ。
ぽつんかな、と思ったママに話しかけたって、はぁ…という感じで、しばらくすると、さささっと離れられて、知り合いママと喋ってるんですよね。
まじで、マジもんのぽつんわたしだけじゃん、と思う。
何がだめなの?本当に教えてほしい。
子供の仲良しのママに話しかけてもそんな感じなんですよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/12 14:42:45

    見た目昭和なおばちゃん

    • 0
    • 24/03/12 14:40:31

    子供が問題児とか?
    結局ママ友って子供のために作るようなもんだから、子供が仲良くしたいって思ってる子の親付き合いたい。嫌いだったり、意地悪されてたりする子の親とは距離を置きたいって思うもんじゃない?

    • 2
    • 78
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/12 14:33:15

    >>57
    うちの子とそのママの子供が仲良しになってて
    ママとも仲良くなりたいと思ったからだよ
    話しかけてあげたとか思ってないぞ
    そしたらものすごくしつこい人で
    しょうもない事でしょっちゅう電話くる
    夜遅くとかにもくる
    靴下ってどこに名前書くの?
    とか保険入ってるどこの?
    遠足の時ご主人が飲食店なので作ってもらうから
    持ってこなくていいよ皆の分持っていくからって
    言ってたけどどうみても冷凍食品詰め合わせだったりとかね 密かに聞いたらご主人に断られたから家にある冷凍食品詰め合わせたって言ってた
    他の人には言わないでとも言われたわ
    子供の好きなもの食べさせたいから一応作って持っていってよかったわ
    小学校違うからもうお付き合いはしてないよ

    • 0
    • 24/03/12 12:33:13

    今までの書き込み一切みないで思い込みで書くけど

    見た目と臭い

    • 1
    • 76
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/12 12:21:20

    >>71
    ターバンは私も無理だ

    • 1
    • 75
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/12 12:04:35

    釣り

    • 1
    • 74
    • おろしポン酢
    • 24/03/12 12:03:33

    >>73
    どんな風に話しかけてるの?
    何を話すの?

    • 1
    • 24/03/12 12:02:40

    >>72
    子供の仲良しのママに話しかけてもそんな感じなんですよ。

    • 1
    • 72
    • おろしポン酢
    • 24/03/12 12:01:52

    子供の友達のお母さんと話すことでママ友っぽい人ができると思う。
    ただ、年長ならもう良くない?うちの子も年長だけどあと数日で卒園だし、ママ友いなくても問題なかった。
    小学校はみんな忙しいだろうから、作らなくても問題ないだろうし、気にしなくていいと思う

    • 3
    • 71
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/12 11:59:42

    >>70
    ターバンと高いヒールは性格の現れだと思うよ

    • 0
    • 70
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/12 11:58:53

    見た目で合うかどうかって一番じゃない?
    だって私はターバンママとは絶対話し合わないと思うし、高いヒールはいてるママも無理。
    喋ったら案外仲良くなれる人もいるんだろうけど、その喋るまでいくまでには見た目しか判断基準がない。

    • 5
    • 69
    • 行方不明の餅
    • 24/03/12 11:56:57

    >>67
    単なる質問に、嫌味を追加しないではいられない人っているよね…

    • 3
    • 24/03/12 11:51:39

    もう年長ならあと何日もないよね。うちも年長と小2いる。もうすぐ卒園だし終われば繋がらない人もたくさんいる。繋がれない園なら今更ママ友いらないよ。学校にいけば毎日会わないから悩むこともない。子供が遊べて通えてればそれでいいよ!

    • 5
    • 67
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/12 11:05:15

    >>66
    どちらの要素も入ってる。
    言ってみればこう言う見た目はNGだよっての
    を確認してる。


    読解力無いの?

    • 2
    • 66
    • 行方不明の餅
    • 24/03/12 10:59:42

    >>60

    えっと、派手な見た目な方が避けられるって意味?
    それとも逆に、地味すぎるからって意味?

    • 0
    • 24/03/12 10:57:50

    >>64
    多分そうね…

    なんか浮いてるんだと思う

    • 1
    • 64
    • タッカンマリ
    • 24/03/12 10:50:05

    申し訳ないけど見た目かも…

    • 5
    • 63
    • めんたい子
    • 24/03/12 10:43:36

    私も主さんと同じ感じでしたよ。
    私は元々コミュ障気味なので。

    園に行ったら特に誰とも仲良くないので基本一人。色々頑張ってみたけど後で自己嫌悪に陥ったり心が疲れることの方が多かったな。話しかけて、あ、迷惑がられる?と思うと傷つくよね。もしかしたら相手は何も考えてなくて、他にも話したい人見つけて行っちゃっただけかもしれないんだけど。なので頑張らない事にしました。

    うちは一人っ子でもう小2になり転校もして、今も私は学校でそんな感じだけど、別に平気だよ。面倒くさい事に巻き込まれたりもしないし気楽と思う事にしてます。

    目が合った方々と普通に挨拶はします。さらに話しかけてくれた人と無難な会話を少ししたりLINE交換することもたまにあります。自分からはしない。

    幼稚園もうすぐ終わるんだし、あまり気にしないで。学校でまた新しい人達と知り合えるでしょう。押してダメなら引いてみるとか。無理して話しかけたりしなくていいと思う。

    • 4
    • 24/03/12 09:48:27

    >>57
    イヤな性格だね

    • 0
    • 24/03/12 09:45:51

    嫌な園だね~、雑談すらしてくれない人ばかりとは。
    どんな人だろうと、雑談くらいはすると思う。
    もしかして子供さん少し問題児とか?
    寂しさを感じるならば、役員に立候補すると良いのでは?
    案外先生に少し相談してみると、何かわかるかもね。もしかして子供関係してるかもね。

    • 2
    • 60
    • にゃんこ鍋
    • 24/03/12 09:13:56

    髪の色は黒か自然なダークブラウンなのかな?
    毛先はパサってなーい?
    爪が伸び放題とかやってないよね?
    あと服なんだけど露出0でネイビーやベージュや茶がおすすめなんだけど原色とかでやっちまってない?
    メイクは薄ーーーくね?やってる?レベルで薄くw
    とかこの辺は大丈夫なのよね?

    • 2
    • 24/03/12 09:08:58

    幼稚園にハンバーガーの形したリュック背負って送り迎えしてるお母さんはポツンだった、私は学年違うからおもしろいリュックだなと思って楽しみにしてた
    そんな奇抜な格好してない?

    • 5
    • 58
    • あんこう鍋
    • 24/03/12 08:11:17

    まだ始まったばかりではないか
    焦って作るとろくなもんいないよ
    そのうち出来る

    • 1
    • 57
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/12 07:54:48

    >>56
    あなたはどういう気持ちで話しかけたの?
    ボッチママに話しかけてあげたという感覚なの?
    調子に乗って…という書き方が気になる。

    • 1
    • 56
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/12 07:45:18

    途中入園の輪には入れてないママにはなしかけて
    よく遊ぶようになったけど
    なんか調子に乗り出して変な性格だとわかり
    凄くストレス感じだしてどうしようと思った事があって後悔したことがあるからなんとも言えない

    • 3
    • 55
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/12 07:39:13

    普通は大人になったら、輪に入れない人いたらこっちから話しかけるくらいできて当然なんだけど。
    そういう人がいない所だと厳しいね。若い30歳くらいまでのお母さんて、まだ学生気分で仲間内としか喋れないような人多い。
    自転車乗らなそうっていうと、上品マダム系なのかな?身なり気にしてるっていうから。
    そういう人が敬遠される地域なのかな。

    • 6
    • 54
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/12 07:37:05

    何もダメじゃないよ。
    子供がぽつんで園が楽しくないとかじゃないなら母親に友達なんてなくていいじゃん。
    私も結局ずっと仲良くしてるのは結婚前の友達だよ。
    他で話せる友達が居たらそれでいいじゃん

    • 6
    • 53
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/12 07:35:35

    >>48
    子はもう中学生。
    幼稚園スポ少部活って経験したけどだいたいみんなメリットあり気の付き合いみたいだったよ。
    私はぽつんだから側から見てて、そう見えたよ。

    • 1
    • 52
    • ふなばし鍋
    • 24/03/12 07:30:34

    もう卒園だから結果論でしかないけど。大きい保育園に年少から入園したけど、周りは既にグループできあがっていた。新参者が入る余地なし。入園したころよりは周りと話せるようになったけだ、用がある時とか挨拶だけ。コロナで集まりもなかったし自らグループに入る事もしなかったから、まぁそんなもんかなと思ってるけど。

    • 2
    • 24/03/12 07:30:06

    笑顔が足りない

    • 1
    • 50
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/12 07:28:57

    急に馴れ馴れしいとか謎テンションとかだとびっくりする

    • 2
    • 49
    • ブイヤベース
    • 24/03/12 07:25:28

    主の子どもがひとりめで、相手の下の子が仲良しだったら、親としては新たにママ友はいらないと思ってるかも。教えて教えて目的でガツガツ話しかけられて引いたことがあります。仲良くなれそう!ってロックオンされるのがわかった。あと申し訳ないけど肩にふけがたまってて太ってて汗かいて服装がだらしないママさんも、挨拶はするけど話しかけられてすぐとなりにずっといられるのはごめんなさい。

    • 0
    • 48
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/12 07:24:10

    >>47
    恐ろしい園だなぁ
    お子さん何歳なの?
    早く卒園出来ると良いね

    • 0
    • 47
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/12 07:17:52

    >>35
    みんなこれだと思う。
    仕切ってるママや目立つ子のママとかにみんな媚び売ってる。あとはターゲットにならない様に意地悪ママや意地悪な子のママとも敢えて仲良くするとかあるよ。
    私は何のメリットもないから主さんみたいな扱いされるよ

    • 3
    • 24/03/12 06:26:23

    学年の色とか運とか言ってる人に賛成だわ。
    私も上の子の時、帰る方向が誰一人として同じではなくほぼ、ぽつんだったよ
    小学生になれば知り合いは増えるわけではなく、幼稚園保育園つながりで、仲良しやってるよほとんど。あと役員とかスポ少繋がりだろうね。

    下のこの時は、三人話しかけてくれる方がいてランチもしてるしいまだにラインもしてる。

    • 3
    • 45
    • ブイヤベース
    • 24/03/11 10:37:15

    突然絡んだことない人に話しかけられて、知り合い見つけたら、そっちに行くでしょ。
    初めて話す人でもそれなりに話すきっかけあってこそだし。
    話しかけるの唐突すぎるとか?
    子ども仲良しのママにも逃げられるなら、主の話し方だろうなと予想。

    • 2
    • 24/03/11 00:00:17

    ママ友て必要ですか?あまり必要性を感じた事がなく…(笑)もしコミュニケーションを取るとしたらママよりも子供達とお喋りしたり、したら〇〇ちゃんのママ〜て寄って来てくれて、その流れでお話する機会が増えたていった気がします。

    • 3
    • 24/03/10 23:47:51

    子供が意地悪?うちは子供が意地悪されて離れたママいる。子供繋がりの関係だからそれぐらいがちょうどいいけど。深入りしても自分の友達とは違うからいろいろあるよ。

    • 6
    • 42
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/10 23:32:53

    そういう時は私だったら、パートでもしてみるか、お金でも貯めるよ。だって自分は全然駄目じゃないって自分くらいは思ってたほうが良いから。
    お金があれば誰にも頼らないで生きていけるよ。でも貯めたら取られないように気をつけてね。

    • 1
    • 41
    • すき焼き鍋
    • 24/03/10 23:17:33

    皆ちなみに皆実力差が皆ありすぎるんだよ。
    腹山市においては
    皆チームロンドンパワードゴルフクラブにぜひ。腹山市はほらね?皆海外大から腹山大(笑)まで揃ってるしだいたい数学研究だから大丈夫だよ。

    • 0
    • 24/03/10 22:53:04

    離れていくママさんをつかまえても、ね。
    どうしても知り合いを見つけたかったら役員をやると強制的に知り合いが増えます。
    でも、個人的に思うのはママ友の距離感間違えると、その後が地獄だからあまり急速に距離をつめない方がいいと思う。別にポツンでも周りはそんなに見てないから大丈夫。

    • 5
    • 24/03/10 22:46:54

    自然な感じがしないんじゃない?
    無理して話しかける感じがするとかさ。

    • 3
    • 24/03/10 22:41:53

    >>30
    文章にしてもさ、えーとか入ってるでしょ?きっとリアルでもそんな感じだから話しててもマイナスな事言ってんじゃないのかな??

    • 4
    • 37
    • はんぺん鍋
    • 24/03/10 22:37:34

    臭いとか?

    • 3
    • 36
    • ナーベーラー
    • 24/03/10 22:34:14

    >>29
    話し方に圧があるとか…。

    • 3
    • 35
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/10 22:32:46

    なんかなんらかのメリット(?)ありきだよああいう仲って。
    同じ小学校行く人、同じ習い事の人、情報通の人、周りから慕われてる人…みたいな。
    そういう人と親しくなっておけば浮かないからいいやみたいな、そういう打算。
    口に出さないだけでみんなそういうところあると思う。

    つまり主もなんかメリットある人になればいい。
    それか、宗教の輪にでも入るか(笑)←実際あるらしいよ。ぶっちゃけ教義はどうでもいいけどコミュニティからはずれたくないから辞めない人

    • 3
    • 34
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/10 22:32:43

    別にダメなことないんじゃない。たまたま話せる人に会わなかっただけで。次の一年ではあるかもよ。ちなみにその出来上がったグループに聞こえる声で挨拶はしてる?とりあえず挨拶しとけばいいと思うけど。

    • 4
    • 24/03/10 22:27:05

    3年間何してたんだよ笑
    もう今更じゃない?

    • 4
    • 32
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/10 22:22:23

    なんでだろうね?見た目とか?圧強めとか?真冬でも半袖半ズボンとか?

    話しかけられたら普通に話すよ。同じ幼稚園のお母さんなんだし。

    • 3
    • 31
    • すき焼き鍋
    • 24/03/10 22:21:01

    もう卒園だしいいんじゃね?

    • 8
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ