パート、現状維持がいいと分かってはいるけど

  • なんでも
  • あまご鍋
  • 24/03/10 08:05:53

週3→今ここ。扶養内。
週4→社会保険加入。働き損。週3より4万円分多く働いてるのに手取りが月1万円減る。
週5→働き損ではなくなるが週3より6万円分多く働いてるのに手取りが2万円しか増えない。
あとシフトに空きがないから週5は入れてもらえないと思う。

40代前半、小学生と中学生の子供あり。
もう少し働きたいなと思うけど、上記の理由で躊躇してます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/10 18:22:47

    うちは16時から時給上がるから、社保入っても損ではないし、ボーナスも年2回ある
    まぁ、あと10年働いたら辞める予定だからどうでもいいし

    • 2
    • 18
    • わらび餅鍋
    • 24/03/10 17:34:50

    フルタイムパートなんて一番損だよ。企業に都合良いだけ。ボーナスもないし

    • 3
    • 17
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/10 17:19:37

    >>14
    20年か...
    それなら今から入っても定年まで払い続けても微妙だよね。

    • 1
    • 24/03/10 17:09:09

    >>13 ほんとそうですね。
    転勤族だから正社員は諦めていたけど探してみます。

    • 0
    • 15
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/10 12:46:44

    社保加入するなら正社員一択
    パートの社保で金額もいくらしか増えないとかシフト入れてもらえないとかそんな些細な事考える必要もないよ
    それが嫌なら今のまま。ただ3号が本当になくなった時に慌てて行動するくらいなら早い時期に準備しておいた方が精神的には楽だよね

    • 1
    • 24/03/10 12:38:19

    >>11 20年くらい加入しなきゃですよね、たしか。
    私は積立NISAやってます。社保に加入してもたいして受給できなそうですし。

    • 2
    • 13
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/10 09:41:01

    扶養外れる働き方するならもうパートじゃなくて正社員にならないとどうしても損する感じにならない?

    • 4
    • 12
    • ブイヤベース
    • 24/03/10 09:38:57

    >>6わかる。
    去年バイト先の規定で社保に入らなきゃいけなくて扶養から抜けてフルタイムで働いてたけど、扶養で働いてた時とほぼ変わらなくて震えた。
    ねんきん定期便見ても、反映されるのか?本当か?と疑うし、一年で飽きたから辞めちゃった。
    今年からまた扶養でのんびり働く。

    • 2
    • 11
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/10 09:35:51

    社保も何年か入らないと年金そんなに入らないんじゃなかった?
    私は自分で積立みたいなのをしてるけど。

    • 0
    • 10
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/10 09:34:39

    >>8
    今の職場でフルは無理なの?

    • 0
    • 24/03/10 09:34:23

    手取りで大差無くてう〜んってなるのはわかるけど社保に入ってて損しないよ

    • 1
    • 8
    • 肉団子鍋
    • 24/03/10 09:32:56

    もう少ししたら第三号なくなりそうだし、収入あげるか、国民年金国保払うかになりそうだから私はそこまでは扶養内にいる予定

    そうなったら、今の職場辞めてもう少し稼げるフルタイム探す
    今の職場好きなんだけどね

    • 3
    • 24/03/10 09:32:33

    >>2
    清掃とかならあるんじゃない?

    • 0
    • 24/03/10 09:27:27

    わかるわ…
    社会保険加入のメリットだけ考えて
    働く時間増やすか…

    • 3
    • 5
    • しめ(うどん)
    • 24/03/10 09:10:39

    その「もう少し働きたいな」の理由によるんじゃない?
    これから子供達がお金かかってくるから、単に収入を増やしたいならフルでやらないと。
    年齢的にも転職するなら早い方がいいと思うけど。
    だいたいどこも週4という無理なく働きやすい感じが1番損だから、ラクして週3か大変だけど週5か、お金か時間を妥協しないとだよ。

    • 2
    • 4
    • あご出汁鍋
    • 24/03/10 08:30:45

    私は30代フルで社保だけど最近年金額を見てびっくりしたよ…
    「月こんなんじゃ老後生きていけない
    社保入ってなければこれより年金低いのよね?
    働ける時に働いておかないと60過ぎてもフルタイムなのでは?子供小学生でこれからお金もっとかかるのに…とちょっと恐ろしい。」
    と思って扶養内は諦めた。
    体力面では今が一番若いから今働くべきっていう考えになった。

    お金にこだわらないなら体力面でも時間面でも扶養内でおさえた方がいいだろうけどね。

    • 4
    • 3
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/10 08:24:12

    今の職場で働き損なら転職も検討したら?
    お金の心配がないから現状維持。
    もっと欲しいなら転職かな。

    • 0
    • 2
    • あまご鍋
    • 24/03/10 08:20:27

    >>1
    それも考えたけど、週1で雇ってくれるとこあるかな?
    週2と週3だと国保加入になるから検討外だし。

    • 0
    • 24/03/10 08:16:18

    空きがならダブルワークしたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ