カードの不正請求にあった方おられますか?

  • なんでも
  • マスオさん
  • 24/03/09 22:19:18

高齢の母の話なのですが、身に覚えのない請求が来たそうで、カード会社に問い合わせをし、新しくカードを作り直したそうです。
請求に関してはカード会社で保証してくれるとのこと。
割と大手のお店のオンラインショップで使われていたようです。

母曰くカードは百貨店の食品売り場とお中元やお歳暮の売り場でしかここ1年の間は使っていないとのこと
落としたり盗難にもあっていません
どこからカード情報が漏れたのか疑問です。
同じような体験された方いらっしゃいませんか?
今後何を気をつけさせたら良いでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/09 23:39:18

    あるんですね…びっくりです。

    • 0
    • 10
    • カタプラーナ
    • 24/03/09 23:30:41

    AmazonとSONYであった
    カード番号を教えてるからこんなことになるから、Amazonは代引きとかにした

    • 0
    • 9
    • すき焼き鍋
    • 24/03/09 23:28:43

    海外で花瓶買われたらしくてクレカ会社から電話かかってきた
    旅行してないって言ったら取り消してくれた

    • 0
    • 8
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/09 23:26:18

    私なんて普段使ってない(持ち歩いてない)楽天カードで合ったよ。

    • 0
    • 7
    • ほうとう
    • 24/03/09 23:25:03

    >>6
    母はネットでは一切買い物していないのです。
    私が代理でやっています。
    どこでどう漏れたのか?そこが気になります。

    • 0
    • 6
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/09 23:18:55

    うん、あった。
    買い物で色々使ってたし、ネットでも多々使ってたからどれが原因かもいまだにわからない。
    ただ、ネットは大手なところしか使ってないけどね。
    再発行してからはない。

    • 0
    • 5
    • ほうとう
    • 24/03/09 23:12:02

    >>4
    確かに。
    今リハビリ施設に通ってるのでそこが怪しいかも…

    • 0
    • 24/03/09 22:36:06

    美容院やマッサージ、入浴施設
    荷物預けたりロッカー入れたりされてない?
    私は荷物預けるような時はカード持っていかないようにしてる 
    カード番号控えられたり写真とられたら、簡単に通販利用出来るだろうから

    • 0
    • 3
    • ほうとう
    • 24/03/09 22:32:26

    >>1
    それはやってないですね
    ICチップがついているので安心していました

    • 0
    • 2
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/09 22:29:34

    通販のみ使えなくなってカード会社へ問い合わせたら、通販で不正と思われる使用が急激に増えたと意図的に止められてました。
    通販で使えないと不便なので、新しいカードを発行してもらい解消。
    やはり身に覚えはないです。

    • 0
    • 24/03/09 22:22:55

    スキミング対策はしてる?
    スキミング防止グッズをとりあえず購入

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ