卒業式や入学式の親の服装は何年も同じもの?

  • なんでも
  • 肉団子鍋
  • 24/03/09 07:34:41

上の子(小6)の卒業式が来週あります。
私の服装は、上の子が幼稚園入園するときに購入した無難なセレモニースーツです。
もう9年前になります。

着た回数を数えてみたら、下の子の時と合わせて6回です。今回で7回目、来月の中学校の入学式で8回目になります。

最近は、かしこまり過ぎないカジュアルな服装になりつつあるし、そろそろ新調したほうがいいかなと思ってます。

みなさんは、どうされてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/09 18:56:43

    黒のセットアップで入学時、ピンクベージュ系シルクのボウタイブラウスや、ベージュの前身頃がシフォンのトップスを着て、卒業式は白シャツや黒や白のレース付きトップス等で変化を付けた。下をシフォンのプリーツスカートやパンツにしたり。

    • 0
    • 24/03/09 18:15:43

    私はその都度レンタルしてるよ。買うとクリーニングする手間もあるし普段着ないからクローゼットのこやしになりがち。レンタルなら新しいデザインのものを着られるから選ぶのも楽しい。

    • 0
    • 31
    • わらび餅鍋
    • 24/03/09 17:40:13

    えっ
    今ってコサージュダサいかな?

    • 0
    • 24/03/09 17:33:47

    上の子、今六年の園の卒業式で買い、白ジャケットは2回着ただけ ツイードジャケットばかり、下も合わせてツイードは三回着た
    体型変わりピチぴチだから今回パンツスーツ
    買った

    • 0
    • 29
    • すき焼き鍋
    • 24/03/09 17:22:59

    >>16
    分かるー
    定番だと思ってたアンクル丈のテーパードパンツが急に似合わなくなった
    あれは若くないとダメだね
    貧相になる

    • 5
    • 28
    • すき焼き鍋
    • 24/03/09 17:20:45

    うちは双子だから着用頻度は少ないけど買い替えは大体6年ごとかな?

    入園卒園式、小学校入学式は同じ

    小学校卒業式で買い替えて中学入学式卒業式、高入学式まで同じ

    来年高校卒業式だから買い替え検討

    • 2
    • 27
    • ナーベーラー
    • 24/03/09 17:17:10

    私も下の子入園時に買って、春から6年生。
    その間に上の子(7つ上)の小学校卒業、中学入学、卒業、高校の入学、卒業、7回着た(ジャケット違いの3点セット)。大学入学式も着る。来年は下の卒業か。
    私も中学卒業からコサージュやめてブローチにした。でも高校の卒業式行ったらコサージュの人多かった。

    • 1
    • 24/03/09 12:26:02

    ほとんどの方が、幼稚園の頃からの着回しで安心しました。
    とりあえず、来月の入学式までは今あるものを着て、3年後の中学卒業からは新調したものにしようと思います。

    • 3
    • 24/03/09 10:48:13

    >>16

    それはわかる。でも流行りが身体に合わないんだよ(泣)

    ウエスト細めのお尻デカ目で、ワイドタックパンツとかハイウエストのパンツとか履くとミツバチみたいになっちゃう。

    なで肩だから、もし世の中猫も杓子もダブル大流行しても、たぶん買わない。

    流行遅れだろうが、体のラインにあったのが着心地いいし、変なシワ寄らない。

    黒のパンプスと同じ。メイクや髪型は変えるけど。

    なんならベルベットのスカートなんか、母のお下がりのロングを膝下丈に作り直した(母が)ものだもん。
    真珠と珊瑚のブローチは祖母のお古。
    ぜったい被らないのがよいかも。

    • 1
    • 24/03/09 10:14:20

    成長したので、数年前に新調するはめになりました。体型が変わってないなら、自分が気にしないならそのままでもいいんじゃない?無難ってことは流行り廃りのないってことでもあるし。もちろん、新しくしたかったら買えばいいけど。

    • 0
    • 23
    • てっちり鍋
    • 24/03/09 09:45:07

    とりあえず、体型は維持できてれば選択肢が増えるよね
    太っちゃったら都度アップデートするしか無いけど

    • 3
    • 22
    • わらび餅鍋
    • 24/03/09 08:57:44

    >>21 今時は固いと言われるかもしれませんが、式典なのでカジュアルにする必要はないと思ってるのでジャケットとブラウス着ます。

    • 0
    • 21
    • わらび餅鍋
    • 24/03/09 08:54:59

    うちも1番上の子の卒園式の時に買って下の子の卒入や七五三などで8回ほど着ました。一昨年の4番目の入園式の時は違和感なかったのですが、久しぶりに着てみるとなんか合わなかったので新調しました。
    デザインも前のはジャケットがウエストが細めの作りだったり今のほうが丈が長めだったりするみたいです。
    下にヒートテックを履く予定でパンツにしました。お祝いの意味があるコサージュは華やかになるしそのまま使います。38歳です。

    • 0
    • 20
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/09 08:47:42

    >>16
    流行り関係ない、ラインとかシルエットが微妙に変わる、本当そう。アパレルにいたからよく実感する、ジャケットとかトレンチコートみたいな定番アイテムこそモロに影響受けるよね。

    コサージュは賛否分かれすぎるけど、あれも時代変化の影響を受ける定番アイテムだと思ってる。

    • 1
    • 19

    ぴよぴよ

    • 24/03/09 08:46:11

    去年の中3の卒業式で買い換えました
    としとったから、昔のスーツは若作りになるから
    高校卒業までこれを使い果たします

    • 0
    • 24/03/09 08:43:50

    私も来週卒業式があるので10年ぶりに買い替えました。
    キツくなったので…
    4年前も卒業式あったのですが、急なコロナ拡大で室内に入らない式でした。
    パンツスーツにしたのですが、お安い物ですがやっぱり今時なシルエットな気がします。

    スリーコインズに良さげなコサージュがあったので買ったのですが、ブローチの方が良いのか迷います。
    若い方は逆にコサージュつける方また増えてると聞いたのですが…

    • 0
    • 16
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/09 08:43:08

    体型が変わらず着られることはすごいと素直に思うけど、こういうのってよく「いいものだから流行りとかなくずっと着られる」とか言う人いるけど、やっぱり違うよ。笑
    微妙なラインとかシルエットととかやっぱり古いのは滲み出ちゃうと思う。
    それこそ、そんなに高いもの買わなくても上下で2万円くらいでも十分だし安っぽくもないし、シンプルなのを買い替えたほうがいいかなって思う。
    あと、コサージュは今の時代もうダサすぎる。

    • 4
    • 15
    • くりもち鍋
    • 24/03/09 08:27:23

    うちも小6。下に小3もいます。
    今年新調したよ。
    上の子が入園式に購入したものを下の子の入学式まで使ってたけど、さすがにデザインが若すぎるなと感じたので。
    購入して子供が高校までは最低使いたい。
    昔と違ってトレンドも違うよね。スカート丈も昔より長めになってる。

    • 0
    • 14
    • あんこう鍋
    • 24/03/09 08:01:03

    セレモニー着てたけど、普通のパンツスーツにブラウス、ネックレスかブローチぐらいにした

    • 0
    • 13
    • すき焼き鍋
    • 24/03/09 07:54:40

    前のスーツを着る

    • 1
    • 12
    • すき焼き鍋
    • 24/03/09 07:53:59

    私上の子小学校卒業時買い替えたよ、できれば着たかったけど太ってピチピチだったから…主さん凄いね。でも痩せたらまた前のスーツを着たいと思ってるよ。定番品なら買い替えなくてもいいんじゃない

    • 1
    • 24/03/09 07:51:02

    中学卒業ぐらいから、セレモニースーツが少なくなる印象かな
    高校からは地味なスーツばかりだから
    そろそろじゃない?
    やっぱり40代半ばになるとセレモニースーツは顔に合わなくなる感じするよ

    • 1
    • 24/03/09 07:50:41

    >>7
    今コサージュつけないのかね
    今年の卒業式つけてる人ほとんどいなかった
    でも、高校の卒業式だからか数年前に買ったであろうセレモニースーツの人が多かった
    来週小学校の卒業式あるけど、そっちの方がカジュアル多いんじゃないかなーと思ってる

    • 2
    • 9
    • すき焼き鍋
    • 24/03/09 07:50:10

    着られれば着るけど、上の子の幼稚園入学の時のスーツは小学校卒業では着られなかったから新調した笑
    あれから3年、今度中学卒業・高校入学だけど、サイズ感的には微妙。

    • 1
    • 8
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/09 07:48:15

    どんどん太ってしまい毎回新調してるよ😅着れるなら買わないよ

    • 7
    • 7
    • 肉団子鍋
    • 24/03/09 07:46:46

    9年前は胸元にコサージュを付けてましたが、2年前の下の子の入学式のときはブローチに変えました。

    • 1
    • 6
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/09 07:46:04

    わたしも年数全く同じ。ネイビーのセットで、インナーはいろいろ変えてずっと着てる。
    体型的に着れるうちは買い替えの予定ナシだよ。主役は子供!と開き直ってる

    • 3
    • 5
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/09 07:45:59

    私もずっと着てる。
    上の子高校生(笑)
    あと、何回着るんだろう…

    1 高校卒業式(上の子)
    2小学校卒業式(以下下の子)
    3中学入学式 4卒業式
    5高校入学式 6卒業式
    あと6回もある。結構高かったけど、もとは取れるね(笑)
    太らないようにするだけだな。

    • 1
    • 4
    • ほうとう
    • 24/03/09 07:43:49

    9回目、12年ものを大事に着てる。普段着ないし、サイズ変わらないし、わざわざカジュアルダウンする必要性を感じない。
    仕事でスーツ着ることもあるからもあるけど、普通のスーツやオフィスカジュアルなのじゃなく、フォーマル着てこどもにもお祝いモードを伝えたい。

    10着しかもたないフランス人は無理だけど(フランス人に聞いたらな訳ねーってびっくりしてたけど)安いのやら流行の買って使い捨てにはしない主義だし。
    もちろん買ったらメルカリで売るとか、レンタルもありだと思うけど、その手間を省く。

    さすがに20年経つとサイズより年齢的に無理があるけど35で買ったのだからまだ大丈夫。

    • 2
    • 24/03/09 07:42:56

    幼稚園は3年間だから入園卒園と同じものを着た。
    下の子もいたから4回着たかな。
    上の子の小学校入学に合わせて新調し、下の子の時も着た。2回。
    上の子の卒業式用に新調して卒業式と中学入学式に着た。
    来年下の子が卒業式あるけど新調しようと思う。

    • 1
    • 24/03/09 07:39:18

    着れるならそれで良いのでは?
    確かにセレモニースーツを着ている人って少なくなってきたけど、でも着ている人が皆無な訳でもないし、着ているからといっておかしい訳でもない。

    • 5
    • 24/03/09 07:39:09

    小6の子が幼稚園入る時に買って、今年買い替えたよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ