今更ですがLINEのこと教えてください(*_*)

  • なんでも
  • 鍋の素で唐揚げ
  • 24/03/09 00:11:35

子どもの入園を機に、やっとLINEをいれます。
気をつける設定など、一通り勉強したのですが、名前の設定だけ、結局どうしたらいいのか迷っています。
本名?本名ローマ字?下の名前だけ?もしくは全くわからないようにボカす?のか、皆さんどうしてるのですか?
ママ友用なので、交換しても名前から誰だかわからないと、困ったりしませんか?
後で自分で表示を設定する(「〇〇のママ」みたいに)から大丈夫なのですか?
皆さん、どんなふうに名前を登録しているか教えてください(*´꒳`*)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • わらび餅鍋
    • 24/03/26 14:39:47

    了解 程度の返信なら、スタンプよりリアクション機能で。通知音鳴らないから。

    • 0
    • 16
    • わらび餅鍋
    • 24/03/26 14:38:04

    山田花子なら やまはな みたいに名前登録。
    誰のママかわからないから、一言書くところに『○組 娘名前』
    ってしてる。

    • 0
    • 15
    • しらたき鍋
    • 24/03/26 14:24:59

    役員だったり、グループLINEに招待されるまでは好きにしたらいいよ。
    個人で連絡先交換するならその場でやりとりするから、誰かわかるでしょ。

    私は名字ひらがな名前漢字にしてる。

    名字は読み方よく間違えられるから。
    名前は漢字で私だとわかる人にはわかるから。

    • 0
    • 14
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 14:24:52

    昔、うっかり設定さわってしまい、LINE知られたくない人に通知いっちゃって、困ったことがあり
    それ以来、本名こわくなって、やめた
    ママ友にはわかる名前にしてる

    • 3
    • 24/03/26 14:19:23

    私は仕事で使うから漢字でフルネームだけど、わからないようにぼかしたら相手困るよ?

    • 1
    • 12
    • なべやかん
    • 24/03/26 14:17:04

    後で自分で表示を設定する(「〇〇のママ」みたいに)から大丈夫なのですか?

    ↑できるよー

    • 1
    • 24/03/26 14:16:56

    やり方分からなくて悪いけど、最初にLINE登録するときに友達申請?をばらまかないような設定にしといたほうがいいよ
    私は疎遠にしたかった人にまでお知らせが行っちゃって気持ち悪かった

    • 1
    • 24/03/26 14:14:58

    ママ友用にする目的があるのに全く分からないようにボカす選択肢がある意味が分からない

    • 1
    • 24/03/26 14:11:42

    フルネームで下の名前はひらがなにしてる。クラスも習い事も同じ人で全く同じ人がいてややこしかったから後からフルネームに変更した。
    先生の異動があってお花とか送る時に「とん吉」とか「うめ子」とか訳の分からない名前の人は誰の親かすぐ分からなくて結構迷惑だったな。
    一番分かりやすいのは「山田花子(太郎)」みたいにフルネームと子の名前の人は助かる。

    • 3
    • 24/03/26 14:00:51

    誰か分かるように、〇〇のママとかに変えちゃうから気にしない。

    • 0
    • 7
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/09 01:00:51

    皆さん、ありがとうございます!
    フルネームの人が多いのですね!
    恥ずかしながら、ずーっとメールでやってきました。
    何となく、LINEは、メールと違って関係の薄い人とも大量につながるイメージがあって、本名まるわかりでいいのかな?と思ってしまいました。

    • 0
    • 24/03/09 00:42:02

    >>5
    旦那とか会社は本名でもいいけど、ママ友だと子供の名前しか把握されないから自分のLINEの名前どうしようかな?って思うんじゃない?私もPTA役員になったとき漢字で本名にしてたよ。指示されやすいように。今は下の名前だけどねー。

    • 1
    • 5
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/09 00:35:46

    旦那と付き合ってた頃と結婚後の現在までLINE使ってなかったの?
    今まで友達や会社の人達との連絡はどうしてたの?
    ママ友用にわざわざLINEってすごく不自然に感じる

    • 0
    • 4
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/09 00:21:12

    私は「漆黒の堕天使」という名前にしてるよ

    サムネはアニメ画像

    • 0
    • 3
    • おろしポン酢
    • 24/03/09 00:20:03

    ひらがな、カタカナ、漢字さまざまだけど、フルネームの人が多い

    • 4
    • 24/03/09 00:19:16

    私は普通にひらがなで下の名前だけ。ローマ字でフルネームか下の名前、ひらがなで下の名前、漢字で本名か下の名前とかかな?私も誰か把握してない。みんなそうだと思う。誰かなー?て感じ。気にする必要ないよ。把握したければ相手が勝手に主のLINEの名前変えるしね。

    • 2
    • 24/03/09 00:18:45

    フルネーム

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ